今年もありがとうございました

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2016/12/28(水)
本年も当ブログ「ハムかつサンドはたべものです」をご愛顧ありがとうございました。

ファイターズの日本一。このブログを始めて3度めのリーグ優勝、日本シリーズ進出でしたがついに日本一に立つことができました。ブログ書いているうちは一度は日本一の事書きたいなあと思っていたので8度目のシーズンでの達成、嬉しいと思いきやホッとしたなあというのが正直な感想です。

順位予想でもそうだったのですが正直今季の期待は低かったです。若手の伸び悩み、そしてリリーフ陣の整備不足でしたからAクラスに入れば御の字と見ていました。そして11.5ゲーム差、さすがにひっくり返すことは少しも思いませんでしたが、あの15連勝から優勝を意識し始めました。

優勝を意識すると今度は上とは中々差が詰まらない、それが苦しみの始まりでした。今度はここまできて優勝できないと・・・という妙なプレッシャーの戦い。そしてCSでは優勝チームに襲いかかる勝って当たり前のような義務感のようなプレッシャー。日本シリーズに進むと連敗スタートでパ・リーグ代表として恥ずかしい戦いはできないという意味でのプレッシャー。戦っている選手は僕らが感じている数十倍のプレッシャーを感じているはずなんですが、見ている方も本当に疲れました。だから優勝して歓喜という言葉よりも解放されたという言葉のほうが僕にとってはふさわしかったのかもしれません。

思い起こすと優勝した瞬間ってホッとしているときのほうが多いのかもしれません。違った感情をだしたのが10年前の日本シリーズ、あれは号泣でした。まさかのサヨナラでしたから感情をコントロールできませんでした。今でも思い出すだけで涙を流すことができそうです(←何の自慢だ)

この4年間ほっとするようなこともなかったのですから、それは幸せなことです。優勝争いをすること、そして最後まで戦えること、それは本当に野球が好きなものにとって幸せなことなんですよね。

ホッとしたのもほんの僅か、来季に向けて着々と準備が始まっていますし、僕も来季の心配をしています。(←そこは期待だろ)
春になると日ごとに一喜一憂する日々が続く、苦しいかもしれませんがその日々を味わえることを大事にしていきたいなと思います。

長くなりましたが今季も読んでいただきりがとうございました。少し早いのですが今日で僕個人も仕事納めだったのでブログも今年はこれで最後の更新とさせていただきます。ここ2年間夏場に順位がほぼ確定する状態だったので更新が途絶えたときもあったのですが、今季は完走できました。今年はコメントを本当にたくさんいただきました。そのコメントがあったから完走出来たと思います。本当にありがとうございます。もちろんファイターズの選手、関係者の方々にも感謝です。

来季は1月4日以降再開予定です。ゆるトークもまだ続きますのでこちらもよろしくお願いします。それでは残り少ない2016年ですが元気にお過ごしください。


管理人 ハムかつサンド

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
ハムかつサンドさん、一年間お疲れ様でした。

お仕事がある中、楽しい記事をシーズン通して読ませて頂き、ありがとうございました。

来年も健康第一でご自愛頂き、なるべく長くこのブログを続けて頂けましたら幸いです。

私は北海道移転後からのファンですので、来年は東京時代の思い出話などもして頂けましたら嬉しいです。

私は今年知ったキップ・グロスという投手に興味津々です(笑)
動画サイトなどで捜しても見当たらなかったんですよねぇ~

それでは、来年も楽しみに拝読させて頂きます。良いお年を。
2016/12/28(水) 21:37 | URL | 勇竜男 #753qyHSg[ 編集]
まずは1年間お疲れさまでした。

チームがどんな状況においても、ブログを更新する精神力は本当に大変だと思います。特に今年は本当にチームにとっても激動の年だっただけに尚更です。

前回2006年の日本一は新庄引退ということをきっかけにして勢いで次々と強敵を倒していきましたが、今年は本当に危機また危機の連続で日本一への道はいつ途切れてもおかしくなかったんですが本当によく粘って苦しみを重ねての日本一ですから選手もファンも喜びは2倍、3倍になっただろうしこういう経験はチーム、選手にとっていい財産になって未来へ生きると思うので来年も今年の経験を活かして頑張ってほしいですね。


あと、個人的なことを言わせてもらうと、私も年を取るたびにだんだん1年が過ぎるのが早くなっている感じがしますね。だって前回の日本一がもう10年前の話になってますが、私はつい最近の事のように脳裏にやきついているので10年もあっという間に過ぎたのかという気がします。

最後に、来年もよろしくお願いします。
2016/12/29(木) 18:23 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
一年間ありがとうございました。

来年も緩くやっていけたらと思っていますので、お付き合いしていただければ幸いです。

東京時代はそれほど熱心でもなかったんですよね。今と違い試合放送も全くと行ってパ・リーグはなかったですからね。

グロスも調整は縄跳びでやっていたというのが思い出すくらい。タイプとしてはメンディ、ウルフのようなピッチャーだったような気がします。

良いお年を。
2016/12/30(金) 18:40 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
ありがとうございました。

まあ順位争いしているときはどんなときでも結構書けるものなんです。むしろチーム状況が悪いときのほうが筆が進むくらいです(笑)

2006年の日本一はマスコミが追い風を吹かせてくれたというのが非常に心強かったです。前の優勝争いなんて首位から転落して初めて騒がれた年もあったくらいですから、それだけでも感激していたくらいです。追いかける立場でしたからそういうときってメディアは応援してくれるところもありますからね。CSまではその点は助かりましたが日本シリーズは逆風でしたから序盤は苦しかったですよね。でも札幌で1つ勝ったことでうちも自分たちの戦いが出来てきたことが日本一に繋がったのかなと思います。

そうですね。10年も経ったのかとも感じますし、10年でまた日本一に立てたという気持ちもあるんですよね。なんせ06年はファイターズを応援し始めて20年目での優勝で、今この10年でリーグ優勝5回目ですから、本当に環境が変化した気はしています。

来年もよろしくお願いします。良いお年を

2016/12/30(金) 18:47 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
ハムかつサンドさん、今年1年ありがとうございました。

今年は
ベナントレースの優勝
クライマックスシリーズ制覇
日本シリーズ優勝
と長い戦いで、ブログ運営も大変だったとお察し申し上げます。

私は道外の人間で、ファイターズには新庄引退後のファンですので、恐らく一番の新参者です。

ファイターズに興味を持ち始めたころから、このブログのファンの1人でずっと拝見させてもらっていたものの、今年の後半からコメントを入れさせてもらっています。
好き勝手に参加し、こうやってご挨拶させていただくのも初めてで、恐縮です。

いいチームにはこうした素晴らしいファンがいて、秀逸なブログがあることはプロ野球文化の一つであり、野球がこの国に根付いている証だと感じております。

このようなブログを運営されているご苦労を元に、ファイターズという球団、選手は生業を続けていけるものと思っています。
私がその間ファイターズのファンでいることに関し、このブログの存在は小さいものではありません。
今後も、ハムかつサンドさんの感じたままの思いを綴っていただき、参加させてもらえたら、私も嬉しい限りです。

ハムかつサンドさんとファイターズにとって、来年が良い年であることを祈っています。

また、来年も宜しくお願いいたします


2016/12/31(土) 08:24 | URL | クールリーマン #ZEqp4aRo[ 編集]
ありがとうございます。

いえいえ、試合があるときは書きやすいんですよ。オフのほうが正直書くのがつらく、そろそろ厳しくなっています(笑)

このブログがどこまで力があるのかわかりませんがマイペースでやっていきたいと思います。今後共お付き合いしていただければと思います。

良いお年を。

2016/12/31(土) 12:59 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2114-3b7ae336
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド