ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

ハムハムゆるトーク2016 #26 【56】市川友也

移籍当時、まさかここまで頼りになる選手になるとは思えなかった選手。当時のジャイアンツファンの評を見るとネタかよ!と突っ込みたくなるような珍プレーを連発していたらしく、どうかなと思っていました。ところが今回の日本シリーズを見たジャイアンツファンがあの市川がここまでやるとは、と言われるようになったわけですから、こう見ると選手にあった環境は大きいのかもしれません。

移籍当時は一軍レベルが大野しかいない状況。近藤に期待していたのですが送球難に悩まされてしまいます。近藤の代わりに第二捕手になったのが市川。思った以上に守りがよく、肩もいい。リードは大野のトリッキーなリードと対象的に至ってオーソドックスのリード、打つ方はそこそこと充分一軍レベルでした。三年経っていてもらわないと困る重要な選手になりました。

市川のリードといえば緩急。中村とのコンビは絶妙で他の捕手ではリードしきれない中村を市川ならリードできる。そこが市川の一番の個性かもいれません。

今季は有原の専属捕手と言った役割でしたが、後半勝てなくなり天王山ではついに大野に替わられる始末。今季は市川は完全に控えになるのかなと思いましたが日本シリーズで輝くのですからまだまだ二人の正捕手争いの決着はついていないでしょう。

大野が今季、いろいろなステータスを得ましたが市川も実力では負けていません。まだまだ若手との差もありますのでしっかり大野と二人で守ってほしいものです。あとはもう少し打ってくれればいいですね。



印象に残った場面:7/2 ヤフードーム ホークス戦の3ラン

 にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

必要な捕手

大野がタイトルを取って目立つのも市川の存在がなくしては、あり得ないと思っています。

大野の強気で裏をかくリードに対して、投手に優しいリードで、優勝に陰ながら貢献していたと思っています。

今年もコンスタントに頼れる捕手でいて欲しいというのが自分の願いです。

Re: クールリーマンさん

タイプの違う捕手が二枚揃っているというのは投手にとってもいいことだと思います。

大野が活かせない投手を市川が活かす、その逆もあるわけですから一軍レベルの捕手が2枚しっかりいるのが地味にうちの強さだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2117-7bd9246e

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

ファイターズ2017 (103)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん