毎年恒例、チームスローガンにツッコミを入れる

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2017/01/16(月)
2017年度のスローガンが発表されました。

2017年チームスローガンは「F-AMBITIOUS」(ファンビシャス)(球団公式)

北海道日本ハムファイターズ2017年シーズンのチームスローガンが本日1月16日(月)、以下に決定いたしましたのでお知らせします。

F-AMBITIOUS(ファンビシャス)
「大望を抱いた」「意欲的な」「野心のある」を意味するAMBITIOUSに、FIGHTERS、FANの頭文字であるFを付け加え、チームとファンがともに大きな志を持ちながら前進していく思いを表現しました。日本一の栄冠に輝いたのは昨シーズンのこと。守るのではなく、攻めてつかみ取る姿勢を貫きながら、ファンの皆様も望んでやまない球団史上初となる日本シリーズ連覇を追い求めます。

栗山英樹監督コメント

「発展途上のチームであり、昨年日本一になったことは忘れてもう一度取りに行くんだという強い気持ちが求められます。しかし、連覇はできると思ってやらなければできるものでもありません。札幌農学校のウイリアム・スミス・クラーク博士が‘Boys,be ambitious(少年よ、大志を抱け)’の名言を残して今年がちょうど140年にあたり、選手には歴史に名を残すこと、末永く語り継がれることの意味を感じてプレーしてもらいます。このスローガンのもと、ファンの皆様と思いを一つに戦い抜きます」




いやあ、最初見たときは結構ストレートなスローガンだなあと思って今年は突っ込みどころがないなあと思っていたのですが、読み方にツッコミどころがありました。

エフ・アンビシャスでいいんじゃない?

意味としてはまあ最近のトレンド、北海道らしい言葉を入れようというところが出ていて、意味もまあすんなり受け入れられるんですが、読み方がひねり過ぎかなという気がします。FANという言葉を読み方に使いたかったんだろうなという気がするんですが、Fの文字にその意味を込めているんだから読み方まで変えなくてもいいんじゃないのと思いますし、多分、エフアンビシャスで最初読む人が多そうです。(僕もその一人です ^^)

でも意味がストレートに伝わるスローガンはいいと思います。そういうときのほうが成績がいいような感じもしますで(ハムかつサンド調べ・根拠なし)今季も期待しておきましょうかね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2121-d126e2bb
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド