ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

波乱のキャンプ初日

さあいよいよキャンプインです。ところがそんな日にちょっと心配なニュースが流れてきました。
 
日本ハム・大谷がWBCでの投手辞退について会見「投げるつもりでやってきた。残念」

日本ハム・大谷翔平投手(22)が3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)を投手として辞退することになった。春季キャンプのために訪れている米アリゾナ州ピオリアで米国時間31日(日本時間1日)、大谷は会見を行い「残念な気持ちはある。状態をぎりぎりまで上げるようにやってきたけど…」と無念の表情を見せた。

 大谷は昨年の広島との日本シリーズ中に右足首を痛めた。その後の侍ジャパン強化試合で右足首痛を再発。懸命に調整を続けてきたが、状態が好転しないため、栗山監督ら首脳陣と話し合い、投手としてはプレーできないことをNPB側に伝えた。

 侍ジャパンの初戦は3月7日のキューバ戦(東京ドーム)。開幕投手の筆頭に挙げられていたが、「投げるつもりでここまで頑張ってきた。だけど、3月7日に持っていくにはちょっと時間が足りないと思った」と苦渋の決断だった。

 まだ打者としての出場の可能性は残されている。「今は少しでもいい方向に進めるようにやっていきたい」と前向きに語った。



僕はWBCに対して余り興味を持てていないのであまり負担がかからなくなるという点ではよかったと捉えることもできるんですが、理由が怪我の回復遅れですから、正直心配です。

打者としての出場の可能性も残してはいますが正直、小久保監督が大谷をどう使いたいのかが見えません。二刀流で使いたいようなことを言ってましたがどうマネージメントしてくのかが見えてこない。それで壊されるなら打者一本のほうがいいような気がします。


大谷本人としてはメジャーへの最大のアピールチャンスだっただけに残念でしょうが投手としてメジャーで勝負するのはまだまだやるべきことがあるのでこの結果は長い面で行くとプラスなのかもしれません。

なかなかキャンプ前から中島、大谷と調整遅れが気になります。オフも多忙で疲れをとることができなかったと思います。まあ無理はしないで欲しいところです。

若手のみなさん、ここはアピールのチャンスですのでしっかりアピールすればチャンスありますよ。

というわけでこのブログも9年目突入です。キャンプ、オープン戦の時期は毎年同様更新少なめになりますが今後共当ブログをよろしくお願いします。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

無理は禁物

本人としては悔しいでしょうね。

でも無理しないで欲しいと思いますので、本当に打者としての出場も無理していないか心配なところです。

ここは気持ちを切り替えて所属チームに迷惑をかけないことと、自分自身の身体を優先して欲しいと考えます。

まだ若いし契約金上限問題もありますから、無理するところではないと自分自身で納得して欲しいですね。

Re: クールリーマンさん

打者として出場もどうでしょうかね。

投手として見ていたでしょうし、投げられない選手を投手枠で残すのもどうかと思いますので出場自体無くなりそうな気もしますね。

しょうがないものの

仕方ないですね。怪我をしてしまった以上焦らず直してほしいものです。


あと、これとは別に中島にしても、大谷にしてもそうなんですがどうも球団がWBCに選手を派遣することのリスクを懸念している感がある気がします。本当ならばWBCで世界一を獲るために12球団が協力していく体制を作っていくことが大切なんですが、今年に入ってからの日ハムの動きを見ているとWBCの世界一よりも、大谷のメジャー挑戦、あとは日本一連覇などの自チームの事情を優先にして侍ジャパンの組織を悪く言えば軽く見ている感じがあります。


これは悪いかどうかは別にしてアメリカのメジャーチームは殆どが主力選手をWBCに出さないのと同じようにメジャー風の経営をしている日ハムもWBCに対してそういう見方をしていることがはっきりしたということでしょうね。


いずれにしても大谷をWBCで見れないのは大変残念です。

Re: 北の日ハムファン さん

自分のチーム優先だとしたら、選手派遣自体しないでしょう。

大谷はこの大会でアピールしたいところですし、腕試しをするチャンスを潰すようなことは球団はしないはず。今季オフのメジャー移籍のために休ませたということはないでしょうね。故障のリスクをMLB側も考えますから、こういう形の辞退は本当にしたくなかったでしょう。

時期にしてもトレーニングの最中でけがすることは考えられますし、キャンプで怪我して辞退というのも他の選手でも容易に考えられますから、今回の件で大谷を叩いている人はそういうことすら考えもしない人ばかりなんだなとそっちが心配です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2131-282126be

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん