ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

イースタン・リーグ開幕!!開幕3戦目までの感想をダラダラ書きました

今日は僕の視聴環境では一軍の試合チェックできず。結果だけみると岡が調子を上げてきていそうですし、メンディも大会前の状態と変わらなそうな感じです。上沢も今日も結果を出したので開幕カード3戦目は決まりでしょうか。そうなると2戦目はエスコバーでいくのか、そうなると2戦目の千葉での試合のローテのほうが豪華になりそうです。

パテレでファームの試合を今季からファイターズ主催もやってくれるようになったので、土日分の西武でのゲーム、そして鎌ヶ谷開幕のカードのチェックをしてみました。今日ファームも3戦目の初勝利でようやくスタートをきれた感じです。

先発は浦野、吉田、斎藤の順でしたが、ちょっとすぐにあげたいというピッチャーはいなかったですね。

浦野は無駄な四球で崩れてしまいましたし、吉田も6回まではまっすぐのキレがよく好投していたのですが、7回に四球を連発し逆転されてしまいました。昨年見たよりは随分良くなってはいる感じですが、なんかモサッと抑えている感じがします。コレが持ち味かもしれませんが、圧倒的なものを見せるようでないと上からはお声がかからないでしょうね。

斎藤は先発だったのね?という印象でした。オープン戦では短い回数ばかりだったので中継ぎ要員と見ていたのですが、やっぱり先発要員としてみているようです。ピッチングスタイルは今季目指してる横の揺さぶりですが、2回り目で制球が高くなってきているところを痛打されてしまいました。昨季までは高低を使ったピッチングもしていたので、使い分けすればいいのですが、どうもこのスタイルと決めつけているキライはありますよね。

リリーフでは石井が実戦で投げ始めていましたし、瀬川がフォームを変えて森福っぽい感じを目指しているようです。榎下は貫禄のピッチングでしたが、西武第二で投げたルーキーの玉井は、ちょっとつかみどころが悪い意味でなさそうな印象でした。初登板で緊張していたかもしれませんね。

打者陣は西武での試合が野上、岡本と一軍実績十分のピッチャー相手だっただけに沈黙状態。そのなかでも高浜がチーム第一号のHRを始め力強い打球を飛ばしていました。当たってるなあと思っていたら今日の巨人戦で頭部死球で途中交替・・・。映像の様子をみると大事には至ってないような感じですが場所が場所だけに心配です。大田も腕にぶつけられ途中交替。巨人も選手が沢山いる割に制球がいい選手はいないのかよ!と続けられるとさすがに頭にきますね。

今井や郡もいいヒットを打ってましたしルーキーもまずはいいスタートをきりましたので、今後、鎌ヶ谷ファイターズがどう成長するか見守っていきたいと思います。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

20日の一軍戦

20日にナゴヤドームで今季初観戦してきました。

上沢はどうにか凌いだという感じでした。特に立ち上がりに変化球がことごとく高くストレートでストライクがやっとというくらい。
炎上しなくて良かったというのが正直なところです。
彼の活躍は今季のチームの成績を左右するものですので頑張って欲しいですね。

今年の岡は今までとは違いますね。シーズン通した活躍が見れることを祈っています。

他には、賢介の仕事ぶりがやはり大きいことを再認識しました。
石井は守備も打撃も雰囲気を感じますね。どこかで壁にぶつかった時にどのように抜け出すかが鍵でしょう。

今年はどのようなシーズンになるのか楽しみです。

Re: クールリーマンさん

お疲れ様でした。

相手が中日打線ということもあったので結果がよかったのかもしれませんね。僕が見たときも完璧と言った感じではないところが心配ですが、まずはローテに入ってくるのでしょうね。

岡もようやくあがってきたようですが巨人戦で出番が少なくなっているのが心配ではあります。

今季も結構期待できそうだなと感じているこの頃です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2149-ea65de96

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (52)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (10)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん