若手のアピール合戦で大勝

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2017/03/23(木)
今季のオープン戦では珍しい大勝。しかも一軍生き残りをかけて、スタメンに出した若手がみんな活躍してくれるのだから、振り落としどころか更に悩みそうです。

横尾は安定の右打ちでタイムリー、石井も出番は最近少なくなってきましたが出るとしっかりと仕事をする、森山も出番が石井以上に少なくなってきましたが豪快なホームラン。この3人を強く印象づけたオープン戦となりました。

石井は飯山、杉谷のいない現状では当確、横尾もスタメンはレアード、中田がいるので厳しいのですが控えとしては十分すぎるアピール。この中で森山は厳しいと見ていたのですが、センター西川を試しながらのこの結果ですから攻撃的オーダーを組む場合には考えられる選択肢になりうるので残るかもしれません。守りは相変わらずファンタジスタなので鎌ヶ谷でじっくりとは思いますが、今の外野の控え層を考えると残るのかなと思います。

渡邉も途中出場でしっかり打ちましたが、松本は残念な結果で厳しい状況。守備のユーティリティな渡邉か、パワーの森山かどちらが残るでしょうか。

9回の攻撃には西川、近藤の1,2番がじっくり粘り、西川は押し出し、近藤は3点タイムリー2ベースと本番さながらの打撃を見せてくれます。若手の活躍も嬉しいのですが、主力、若手も含めてこういう細かいプレーをしっかりやりきっているところが今季に向けて頼もしさを感じます。開幕直前でここまで安心して迎えられるのもあまり記憶にございません。(←証人喚問じゃないよ)

有原はまずは結果を出しましたが、今日のポイントにあげていたインコースを突くという点ですが左打者にはカットボールでえぐっていたのですが右打者にはあまり出来ていなかった印象でした。クルーズにはしっかり打たれていましたので、結果はよかったのですが彼の求めていたピッチングがやりきっていたかというと少々疑問です。開幕直前なので遠慮したところはあるかもしれませんが。

オープン戦もあと2戦。あとはエスコバーが使えるか、第3捕手を清水か石川亮か、そんなところでしょうか。





にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2151-25639b48
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド