ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

オープン戦総括

オープン戦終了しましたが監督が総括は出来ないと仰られましたので代わりに僕が行いましょう(笑)

野手で目立ったのは横尾、石井、森山の3人でした。

横尾は基本はセンター中心、しかし長打を狙えるところはしっかり狙って打てる、小谷野のような打撃内容でした。守備もファースト、サードだけでなくセカンドも守れますし、そんなところも小谷野っぽいですね。ただし小谷野の全盛期のような守備の瞬発力はまだみせていないのでトトロというかまだ猫バスでしょうか。

石井は渋い選手ですね。セカンド、ショート、サードとあらゆるポジションをこなす守備力。守備が自慢というだけのフィールディングは見せてくれます。バッティングが課題と思われていましたが出場機会があればしっかり結果を出してくれる印象で、特にインコースの打ち方が上手い印象。あとは外のボールをどう捌くかでしょうね。

森山は二軍帯同が残念ながら決まってしまいましたが、フルスイングが魅力です。長打というロマンを期待させてくれる選手ですが守備があまりにもファンタジスタですから、鎌ヶ谷でじっくり守備を鍛えてほしいです。ロマンがあっても守れなければさすがに使えませんからね。下に行っている間にバッティングがこじんまりするスラッガーがいますが、森山にはそのスケールを失わないでほしいです。小さくまとまるなよ(By三上博史)

投手では石川直也ですね。まっすぐの力がある大型投手。三振が取れるのが魅力。オープン戦の起用方ならロングリリーフでの起用になりそうですが、鎌ヶ谷で先発修行させるか一軍で残すかは難しい判断ですね。ピッチャーは強い相手とやって成長することもあるので、一軍でまずは使ってみるというのもいいと思います。

オープン戦は6位とWBCで選手が抜けたことを考えるとまずまずの結果。上で上げた選手以外にも個性を見せてくれた選手もいましたし、細かい作戦をしっかり試していてこなしていました。公式戦ではそうはうまくいかないかもしれませんが、いい形で迎えられるんじゃないかなと思います。

そう思ってると、想定外のことも起き得るので何が起きても動じないようにだけはしておきたいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

.

初めてコメントします。すみませんが、意味のわからない所があります。

横尾をトトロと猫バスに例えていますが、何を意図しているのでしょうか?瞬発力がないことでしょうか?「隣のトトロ」は視聴していますが、トトロとか猫バスって瞬発力がないイメージありましたっけ?

もう一つは、森山の守備がファンタジスタと書かれていますが、ファンタジスタの意味を調べると、天才的とか多芸多才としかわからなかったのですが、前後の文章から見ておかしいので、どういう意味で使っているのでしょう。差し支えなければ、説明してもらえませんか。

Re: 一言さん

コメントありがとうございます。

ファンタジスタという意味はサッカーでは何をするかわからない選手という意味で使います。守備で何をするかわからない、そういう意味ですが、直接的な書き方をしたくないのでそう書きました。

ネコバスについてはあまり深い意味がありません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2155-20cffdfb

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (52)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (10)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん