ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

順位予想2017

さあ今年もこの季節がやってきました。順位予想。

当たるも八卦、当たらぬも八卦。さあ頑張って書いていきますか。

昨年と同じように順位順に見ていきます。推定順位と四文字で競馬欄のような短評も入れてみましょう。

まずはファイターズから。気持ちいいなあ、この順番(笑)
下馬評ではどうせ2番手なんだろうなと思いますが、戦力ダウンがあるようでないのが今季。吉川とダイカンの穴を心配しようにもそれほど感じないのが現状。先発も大谷、増井がいなくてもなんとか形になりますし、リリーフも結構揃っている印象。打線も去年の現状維持ができそうな感じです。あとは細かいプレーをこの時期で試すことがかなり出来ている印象。対戦チームでここまでやれているようなところはない感じです。不安は監督の走りすぎくらいでしょうかね。

推定順位 1~3位  短評:連覇可能


続いてホークス。戦力的にはもちろん優勝を狙えるチームということに依存はありません。先発陣は本当に層が厚いですね。ただしスアレスのリタイアでリリーフ陣に心配材料があります。森福の移籍、五十嵐の衰えもあるだけにもしかしたら、一番強みであったリリーフ陣の強さが少しずつなくなってきている気もします。打線はデスパイネの加入で2年前のような打線の厚みが生まれそうです。しかし、松田、内川もそろそろな年齢になってきているので勝負ところで夏バテしてしまう心配も。昨年全く出てこなかった若手野手のホープがでてくれば変わってきそう。上林、真砂あたりが頭角をあらわすと怖いですね。

推定順位 1~4位 短評:優勝候補

3位のマリーンズ。 このチームは実は不確定要素が大きいです。デスパイネの退団、新外国人2人加入。そして二遊間がコンバートとかなり動きがありました。センターラインが安定するかどうかが一番の鍵ですね。投手陣は涌井、石川の先発陣、リリーフ陣も強力ですがただし層が薄く怪我に弱い印象。一年持てば強いと思いますが、そうでないと変わりになる投手がでてくるかどうか。捨て試合の捨て方が潔すぎる伊東監督がどうシーズンをマネジメントするかも見どころです。

推定順位 3~5位 短評:手腕注目

4位のライオンズ。監督も変わり新しくチームを作り直している印象です。投手としては岸の退団がやはり大きい印象。菊地中心の先発でどうなるか。リリーフはクローザーの増田はいいのですがそれ以外が計算が難しい。牧田をどう起用するのかですね。WBCの起用法ではリリーフでいくのかなという気もしていますが。打線は破壊力は健在。山川、木村あたりが戦力になるととんでもないことになりそうです。あとは野球の粗さがどこまで改善されるか。一年でどこまで変わりますか。

推定順位 3~6位 短評:地盤固め

5位のイーグルスは岸の加入で則本とのスーパーエースコンビが実現。他の先発も地味ながらまずまずと言った印象ですがやっぱりここはリリーフ陣。松井が不安定だし、ミコライオの退団も痛いですね。打線は外国人3枚並べてのオーダーで破壊力勝負にでます。が故障が多そうなアマダーは大丈夫なのか。ショート茂木は今季も大丈夫なのかと心配はあるんですが、この攻撃シフトが機能すると面白そうです。

推定順位2~6位 短評:一か八か

最下位のバファローズ。投手はそれなりに揃っていて守備力もそれなりにあるチームですが、どうも何か強く訴える物が少ない印象です。打線は糸井の穴を外国人でカバーする形ですが果たしてハマるかどうか。長距離砲吉田、捕手若月、安達、西野の二遊間と若く楽しみな選手が多いのですが主役になる選手がいないのかなといいう印象。金子が復活しても変わるのかなと言う印象もあります。

推定順位3~6位 短評:成長期待


さて、ここまで簡単に振り返ってきましたが順位発表です!!


優勝 北海道日本ハムファイターズ

2位福岡ソフトバンクホークス

3位 千葉ロッテマリーンズ

4位 東北楽天ゴールデンイーグルス

5位 埼玉西武ライオンズ

6位 オリックス・バファローズ



上2チームとそれ以外の4チーム。そこまでは簡単にできたのですが、そこからが悩みました。
上の2チームですが決め手になったのは、ホークスの新陳代謝がうまく行っていない感じですかね。あとはリリーフ陣の不安。優勝する力があるのはこの2チームと見ているのですが、ウィークポイントが目立つ方を下にしてみました。

他の4チームの決め手はまず先発陣。そしてリリーフ陣の順ですね。マリーンズ、イーグルスも二遊間に不安があるのですが、先発で試合を作れる能力を優先して決めてみました。残りの2チームは決め手の有り無しですね。バファローズは悪くはないのですがいいところが目立たないところがここになってしまった感じです。

前年と4,5位を入れ替えただけとつまらない予想になりましたが、まあどこまで当たることやら。順位そのものより見解が当たっていればいいんだよと今から強がりを書いて終わりにしておきたいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

.順位予想

おっと、今年は動きほとんどなしですね。
しょうじき今年はホークスとファイターズ以外順位読みづらくないですか?
4チームは『この選手が出てきたら』とかいうのが多すぎる。
だからといってファイターズもうかうかしてるとやられそうだし。
なんかこういう年は怖いんですよねぇ。

自分の順位予想は全然時間が足りないので簡単にしようかなとか気持がゆれてます・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2156-19834b2f

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (52)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (10)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん