日本一の向こう側に何が見えるのか

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2017/03/30(木)
いよいよ明日から公式戦。今日までですよ。どのチームのファンも優勝が狙えるって言えるのが。

と冗談はともかく、今季はどのような戦いを見せてくれるのか、ワクワクしています。もっとも去年のこの時期の記事を見直してみると妙にネガティブだったんですよね。今年はポジティブ過ぎて反動が怖い(笑)。まあその反動があった場合でも反動を楽しめるくらいにならないといけないですよね。

さて、ディフェンディングチャンピオンとして迎える、2017年のペナントレース。下馬評はダントツの2番めと言った予想のようです。その件についてジオン軍の方に聞いてみました。

シャア 「一位がないなあ」

ジオング整備士「順位予想なんて飾りです。解説者にはそれがわからないのです」

まあ飾りなので気にすることはないのです。強いものが勝つのではなく勝ったものが強いんだ!とベッケンバウアーも言ってましたね。(たしか) そういう意味では下手に気負うこともなく多少はチャレンジャーの立場にも立てるので気楽かなとも思います。

オープン戦を見て思ったこと、一言で言うとベンチのやりたいことが若手にも理解されていると感じられるように思いました。日本一という結果を出したことで選手たちも今の方向性が間違いないということを理解し始めたのかもしれません。

日本一の向こう側に何が見えるのか?2017年のファイターズの戦いはまさにここです。少しの自信が確認に変わるのか、それとも過信に代わり停滞するのか。緊張感が成長をもたらすのか、それとも重圧に変わるのか。今までとは少し違うシーズンが始まることは間違いないでしょう。

そんなシーズンですが、いつもどおりマイペースに、時には熱く、時にはネタに走りつつ、試合をできるだけ振り返っていきたいと思います。

行くぜ!! 日本一の向こう側!!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください




この記事へのコメント
おっしゃるとおり、ここが楽しみなところですね。

チームがどのようになるか、また栗山采配がどうなるのか、興味がつきません。

もしかしたら、日本一後の初めての開幕前がもっとも楽しい時期かもしれません。

それからパ・リーグの順位予想と戦力把握は自分もほぼ同じです。
しかしながら、優勝するには予想外のこと、または時の勢いが必要だろうなと思っています。
2017/03/30(木) 20:51 | URL | クールリーマン #ZEqp4aRo[ 編集]

どうなることやら。今日が一番ドキドキワクワクですね。

そのときの勢いって大事ですよね。その勢いをうちに再び持ってこられるか、そういう戦いをしてくれたらと思いますね。
2017/03/30(木) 22:21 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2157-dc45a899
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド