開幕戦は守り負け

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2017/03/31(金)
ファイターズ 1 - 8 ライオンズ    
ニッカン式スコア

いよいよ開幕しました。

がどうも試合はオープン戦の延長のような若手お試しモードの試合に最後はなってしまいました。

今日はタイトルにも書いたように守り負け。好守で耐えられ、守りで焦り、崩れていく。うちがよくやっていたことを見事にやられてしまった開幕戦だったなと思います。

浅村の再三の好守、西川の本塁突入を防がれた中継プレー、そしてルーキーショート源田のファインプレー。そして走塁意識の高さですかさず点を奪われるなど、相手がやりたいことをやられてしまった印象です。そこでうちも辛抱できればよかったのですが、できませんでしたね。

有原も出来自体は良かったのですが、無駄な四球が先制につながってしまいました。追加点はやはり開幕独自のプレッシャーでスタミナ切れしたところに味方がミス連発ですから、どうしようもありません。やっぱり6回の守りの崩れ方がやっぱり問題です。

レアードのゲッツーが取れた当たりのファンブル、なにより一番不可解なのが賢介のエラー、ファースト方向に体が流れながら捕ったゴロをなぜ間に合いそうにないセカンドに投げたのか?送球がそれなくても間違いなくフィルダースチョイスでした。こういうところが相手にスキがないと感じてしまい、焦ってしまったミスなんでしょうね。若手ならともかく、ベテランがやってはいけないミスの仕方だと思います。

こんな試合でしたが公文、石川がいいスタートを切りましたね。収穫はコレ以外にも、うちの野球=ミスをしない野球をやりきれれば、相手が脅威に感じるということを我が身で感じたことで、明日以降の教訓にしてくれればいいんじゃないかと思います。

とこんな感じで今季もやっていきたいと思います。よろしくお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
お久しぶりです。

最近多忙のためコメントできていませんでした。
そしてあっという間に開幕を迎えてしまいましたので、この場を借りて今年もよろしくお願いします。

さて、賢介は今日に限ったことではなく、去年からエラーが多い傾向が見られてましたよね。なので、キャンプではルーキーの石井にセカンドを守らせたりして賢介の後釜を育てようというチームの意図はあるようですけど。

私は何試合かセカンドに若手を起用するのもありだと思います。今すぐにとは言わないですが、賢介も年齢のことを考えると下降気味になるのは仕方のないことなのでね。

まぁ、気持ちを切り替えてほしいものですね。
2017/03/31(金) 23:05 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
開幕おめでとうございます。

プロ野球選手にとって開幕日は正月。
ファンにとってもやっと来たシーズンです。

ゲーム内容は見ていませんでしたが、ハムかつさんのブログを見てライオンズが今年は違うなぁという印象を受けました。

ナベQ時代の豪快さを前面に出した野球から広岡、森という黄金期のライオンズに回帰した印象を感じます。田辺監督も同じ志向だっのかもしれませんが辻監督に代わり鮮明になったのかもしれません。

打撃陣は人材が揃っているので投手陣が整備されれば手強い相手になりますね。
マリーンズと同様にライオンズも侮れないチームになってくる予感がします。今年は悪い流れの時に中継ぎ陣がどのように凌いでいくかが鍵でしょうね。
対してファイターズは、いいきっかけ、流れを確実に掴んで早くリズムを作って欲しいと思います。
今年も進歩がない、栗山監督の敗戦時コメントはもう聞きたくありません。
2017/04/01(土) 07:32 | URL | クールリーマン #ZEqp4aRo[ 編集]
今年もよろしくお願いします。

賢介は失策数は決して少なくない選手ですし、するときは結構続くこと、あとはスロースターターなのでそこは気にしてはいません。

まあ、賢介が内野の中心であることは間違いないですし、石井は使うでしょうが彼の代わりを期待するところまではまだ早いでしょうね。
2017/04/01(土) 08:46 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
西武は伊原時代にしっかりした野球をやるように方向転換したんですが、それが大失敗して、田辺時代に何もできず、低迷していたんですが、辻監督になって黄金時代の原点回帰をしようとしているみたいですね。昨日はやりたい野球ができたんじゃないかと思います。

でも、この日が出来すぎなのか、普通なのか。普通ならば一年継続できるのかはもう少し見ていかないと判断はできないですよね。なにせ細かいこと、好きじゃない方の集まりみたいなチームですからね。今のライオンズは。

昨日の負けはあまり気にしていません。相手の出来の良さに慌てて面食らって自分でコケた負け方なので、今日からは気を引き締めて戦ってくれると思いますよ。
2017/04/01(土) 08:51 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2158-bff23774
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド