ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

開幕戦は守り負け

ファイターズ 1 - 8 ライオンズ    
ニッカン式スコア

いよいよ開幕しました。

がどうも試合はオープン戦の延長のような若手お試しモードの試合に最後はなってしまいました。

今日はタイトルにも書いたように守り負け。好守で耐えられ、守りで焦り、崩れていく。うちがよくやっていたことを見事にやられてしまった開幕戦だったなと思います。

浅村の再三の好守、西川の本塁突入を防がれた中継プレー、そしてルーキーショート源田のファインプレー。そして走塁意識の高さですかさず点を奪われるなど、相手がやりたいことをやられてしまった印象です。そこでうちも辛抱できればよかったのですが、できませんでしたね。

有原も出来自体は良かったのですが、無駄な四球が先制につながってしまいました。追加点はやはり開幕独自のプレッシャーでスタミナ切れしたところに味方がミス連発ですから、どうしようもありません。やっぱり6回の守りの崩れ方がやっぱり問題です。

レアードのゲッツーが取れた当たりのファンブル、なにより一番不可解なのが賢介のエラー、ファースト方向に体が流れながら捕ったゴロをなぜ間に合いそうにないセカンドに投げたのか?送球がそれなくても間違いなくフィルダースチョイスでした。こういうところが相手にスキがないと感じてしまい、焦ってしまったミスなんでしょうね。若手ならともかく、ベテランがやってはいけないミスの仕方だと思います。

こんな試合でしたが公文、石川がいいスタートを切りましたね。収穫はコレ以外にも、うちの野球=ミスをしない野球をやりきれれば、相手が脅威に感じるということを我が身で感じたことで、明日以降の教訓にしてくれればいいんじゃないかと思います。

とこんな感じで今季もやっていきたいと思います。よろしくお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

ついに開幕

お久しぶりです。

最近多忙のためコメントできていませんでした。
そしてあっという間に開幕を迎えてしまいましたので、この場を借りて今年もよろしくお願いします。

さて、賢介は今日に限ったことではなく、去年からエラーが多い傾向が見られてましたよね。なので、キャンプではルーキーの石井にセカンドを守らせたりして賢介の後釜を育てようというチームの意図はあるようですけど。

私は何試合かセカンドに若手を起用するのもありだと思います。今すぐにとは言わないですが、賢介も年齢のことを考えると下降気味になるのは仕方のないことなのでね。

まぁ、気持ちを切り替えてほしいものですね。

新生ライオンズ

開幕おめでとうございます。

プロ野球選手にとって開幕日は正月。
ファンにとってもやっと来たシーズンです。

ゲーム内容は見ていませんでしたが、ハムかつさんのブログを見てライオンズが今年は違うなぁという印象を受けました。

ナベQ時代の豪快さを前面に出した野球から広岡、森という黄金期のライオンズに回帰した印象を感じます。田辺監督も同じ志向だっのかもしれませんが辻監督に代わり鮮明になったのかもしれません。

打撃陣は人材が揃っているので投手陣が整備されれば手強い相手になりますね。
マリーンズと同様にライオンズも侮れないチームになってくる予感がします。今年は悪い流れの時に中継ぎ陣がどのように凌いでいくかが鍵でしょうね。
対してファイターズは、いいきっかけ、流れを確実に掴んで早くリズムを作って欲しいと思います。
今年も進歩がない、栗山監督の敗戦時コメントはもう聞きたくありません。

Re: 北の日ハムファン さん

今年もよろしくお願いします。

賢介は失策数は決して少なくない選手ですし、するときは結構続くこと、あとはスロースターターなのでそこは気にしてはいません。

まあ、賢介が内野の中心であることは間違いないですし、石井は使うでしょうが彼の代わりを期待するところまではまだ早いでしょうね。

Re: クールリーマンさん

西武は伊原時代にしっかりした野球をやるように方向転換したんですが、それが大失敗して、田辺時代に何もできず、低迷していたんですが、辻監督になって黄金時代の原点回帰をしようとしているみたいですね。昨日はやりたい野球ができたんじゃないかと思います。

でも、この日が出来すぎなのか、普通なのか。普通ならば一年継続できるのかはもう少し見ていかないと判断はできないですよね。なにせ細かいこと、好きじゃない方の集まりみたいなチームですからね。今のライオンズは。

昨日の負けはあまり気にしていません。相手の出来の良さに慌てて面食らって自分でコケた負け方なので、今日からは気を引き締めて戦ってくれると思いますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2158-bff23774

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (81)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん