粘りの継投で初勝利

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2017/04/01(土)
ファイターズ 3- 1 ライオンズ     
ニッカン式スコア

本当の意味での開幕。今季初勝利は厳しいロースコアゲームでしたがしっかり勝ちきりました。

メンディが何とかですが試合を作ってくれました。先頭に長打を許すわ、先制直後の先頭打者を歩かすわと相変わらずのメンディでしたが、失点は併殺狙いでゴロを打たせることができたが、当たりが弱すぎてゲッツー崩れになった1失点だけ。ヨタヨタしてはいましたが何とか踏ん張った感じでした。

明日先発のかわいがっているエスコバーの前にはかっこ悪いところを見せられない。それが今日の粘りに繋がったのかもしれませんね。

これを一般人の飲み会帰りに例えてみましょう。

エスコバー「メンディ先輩大丈夫ですか。飲みすぎたんじゃないですか?」

メンディ「大丈夫だよ。お前は二次会行ってこいよ。俺はここで帰るから」

エスコバー「お疲れ様でした。気をつけて帰ってくださいよ」

メンディ「おお」

帰宅後・・・
メンディ「ウっ・・・・(以下自主規制)



どんなに苦しくて吐き出したくても、可愛い後輩の前ではリバースなんてできませんよね(笑)

さて、そんなメンディを助けてくれたのが西川の一振りでした。やっぱり今季の西川は頼りになりそう。基本出塁重視ですが、甘い球がきたら長打を狙う。見事にハマった一発でした。本人曰く詰まった当たりらしいですが、嘘でしょう。(笑)間違いなく会心の一撃でした。

近藤もしっかりタイムリーを含む3安打で貢献、心配はレアードでしたが第一打席の満塁の場面ではボール球を振り回す悪いレアードでしたが、犠牲フライの場面はボールの見極めができてのレフトフライ。その後もヒットは出ませんでしたが内容は良くなってきたのでいずれ出るでしょう。あとは中島が打撃の面では心配ですね。


うちらしい勝ち方といえるのは継投でしっかり逃げ切れたことです。谷元、宮西、増井、マーティンと無失点リレー。クローザーはマーティンで行くようですね。この4人が万全なら然るべき位置にチームもいるんじゃないかと思います。

明日はエスコバーの先発。正直まだ信用はできていないのですが、メンディの頑張りに続いてほしいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
この試合の途中辺りからチームが地に足をつけて野球が出来ていた気がします。

特に、レアードなんかはブログにもあるように打撃の状態が悪く、守備も昨日からエラーが続いたりして落ち着いてなかったんですが、犠牲フライのあたりから守備も落ち着いてきた感がありますね。

とにかく、勝てたことで今日はより落ち着いて野球ができると思います。


最後になるんですが、ブログリニューアルしたんですね。
2017/04/02(日) 07:31 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
開幕戦の負けは相手ができすぎというところもあったので気にしてなかったのですが、早いうちに一つ勝てて何よりです。

あとはヒットのでていないレアードと中島だけですね。レアードは良くなってきているのであとは中島なんですが、相手にかなり研究されているようなので苦しみそうな気がします。

テンプレを全然変更していなかったので変えてみました。夏なのに雪景色のままでやっていましたからね(^^;)
2017/04/02(日) 08:46 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2159-7d8476a9
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド