わからないエスコバーの投球スタイル 信じられない賢介のエラー

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2017/04/02(日)
ファイターズ 3 - 6 ライオンズ     
ニッカン式スコア

今日の先発のエスコバー。オープン戦を見ていても、何が特徴なのかよくわからなかったので、今日でわかるかなと思いましたが、わかったのは、フィールディングが素晴らしい点、結構頭に血がのぼるタイプなのかなということで投球自体の特徴は相変わらずわかりにくい投手でした。

フォームが変則でボールもそこそこ速いので一回りは通用するのですが、2回り目からは相手も対応できる印象は今日も変わりませんでした。良くも悪くもテンポのいいピッチャーですが、ボールに力がない、あるいは慣れられると捕まるような印象ですね。リリーフならいいのですが先発では厳しいかなという印象は1ヶ月前と一緒です。彼の投球パターンがやっぱり見えないんですよね。

今日は5回の守りが敗因でしょう。送りバントでらくらく一塁アウトのはずがご丁寧に落球する賢介。大野の一塁送球への指示を無視して本塁に投げ悪送球のエスコバー。エスコバーは締まらない守りでイライラした上でのミスだったのですが、そのイライラのきっかけを作ってしまったのが賢介。開幕戦のエラーといい、エラーするにしても信じられないミスをしてしまっています。エラーが少なくなく、スロースターターではある賢介ですが、ちょっと心配な状況です。石井にまだ出番を譲るのは早いですし、チーム構成が崩れてしまいます。早く本来の姿を戻してほしいところです。

打線もその賢介、4番中田が音無し、大谷、近藤が絶好調なだけに2番、5番の入れ替えが仇になってしまった感じです。長い目で見ると今のオーダーのほうが座りがいいので、やっぱりこの2人の復調が待たれます。

最初のカード、負け越しましたが、まだ心配するのは早いでしょう。千葉に行って立て直しましょう。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
ただ賢介のエラーを見ていると、なにか不安を抱えている状況で負のスパイラルに入っている感じなんですよね。解説していた建山は以前ランナーと交錯して怪我をしたので、それを恐れて落球したんじゃないかと言ってるんですが、そうだとすれば何かきっかけが来るまでは時間がかかる気がします。

後、中田とレアードはスロースターターでこんなもんだとは思いますが、前のブログの返信でも言っていた中島の状態が心配ですね。おっしゃるように研究されて苦しんでいると思うんですが、中島は今年出塁率を上げてほしいと私は思っています。球数を稼ぐのはあくまで打席の過程に過ぎないのでとにかく塁に出る術を身に着けてほしいと思います。
2017/04/02(日) 19:13 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
賢介の状態はよくわかりませんね。トラウマ的なものは無いと思いますが、どうも信じられないようなミスが続いているので気がかりです。

中島は昨年後半あたりからこんな調子なんですよね。打つポイントが極端に後ろなので力のあるまっすぐには振り遅れるし、インコースのカーブにも止まらないんですよね。中島が今後どうなるか、試されている時期かもしれないですね。
2017/04/03(月) 20:08 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2160-71eaabf0
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド