準備不足な敗戦

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2017/04/08(土)
ファイターズ 1 - 8 バファローズ     
ニッカン式スコア

初回の宮崎の初球狙い撃ちの2ベースがこの試合の有原を物語っていました。

バファローズは終始、ファーストストライクを狙い撃ち。見事なまでにその狙い通りにやられ、そして試合の趨勢が決まるまで無抵抗なままにやられてしまいました。

有原はコントロールがいいからストライクをポンポンとってきます。しかも今日はインコースにほとんど投げないし、緩急も序盤は使わない。オープン戦あれだけインコースを使うことに取り組んでいたはずなのになぜ本番で出来ないのか?結局打たれ始めた去年のままの有原ではそらそうよ。と言う感じで打たれてしまいます。

結局8回8失点完投という最近の野球では珍しい起用になりましたが、僕は大賛成です。4回くらいで試合が完全にぶっ壊れましたし、中継ぎも登板過多。有原に中心投手としての責任を感じてほしいですし、なぜ打たれたのか、実戦で考えて欲しい、そんな想いを持っていたのですがベンチも同じ考えだったようです。球数も早打ちのせいで少なかったですしね。5回あたりではツーシームをうまく使えて小谷野を抑えていた場面もありましたし、少しは成果はあったと思います。まあ無いと困るんですけどね。

ロメロにまた打たれました。昨日は上沢のフォーク、今日はカーブと変化球が大好物のバッターです。まだデータが揃っていないのか同じやられ方をしたのは反省材料です。

あと先発のコークには沈黙でしたね。ロメロといいコークといい新戦力に備えが足りなかったような気がします。まだお手並み拝見なのかもしれませんが、それにしてもこう完璧になられては今後に影響しますね。

大谷が第一打席の走塁で左足を痛めたらしく途中交替。捻挫した足と逆の足ですからコレは心配。走塁に制限をして出していた状態なのでいつもハラハラしてましたが、こういう形でのアクシデントになると、怪我した足をかばって、逆の足に負担がきてしまったのかもしれません。チームとしては痛いのですが、もし長期離脱になったとしても、大谷だけのチームじゃないとアピールする気持ちで選手たちが立ち向かっていい方向に行ってくれないかなと楽観的に考えたいと思います。

今日はコークを飲み干し、スカッとさわやかに勝ちたかったのですが、逆に飲まれてしまいました。明日こそはスカッとした勝利を、といいたいのですが明日は神出鬼没のリバース王の先発なんですよね。大丈夫かな・・・。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
もう少し用心深さが必要ですね。エースとして。

また、大野は懲りないなぁキャッチャーだなぁと。
どうも彼のリードはやはり信用できません。

今期初観戦でこちらも期待感を粉砕されました。
大谷が凡打でベンチに戻る時も『やっちまった』感も応えましたね。

横尾は好調ですね〜。
この際、サードで先発起用して欲しいところです。
キャッチャーは市川で。
2017/04/08(土) 19:46 | URL | クールリーマン #hQlfm3Mg[ 編集]
私もクールリーマンさんと同じ意見で大野のリードもかなり問題があると思います。外一辺倒の配球だと相手もプロだから狙い撃ちされるのは当然なんですが、大野のリードもWBCボケというかオープン戦からのインコースを使う事の過程を知らないとしか思えない感じだったんですよね。

私は有原の専用捕手として清水を使っても良い様な気がします。清水とのバッテリーでオープン戦の対巨人戦で結果が出ているので市川だけでなく清水を使っても面白いと思います。

大谷が怪我をしたことは大きな痛手ですが、ある意味チームとして開き直るのにはいいチャンスかもしれませんね。優勝するかしないかは別にして日本一になった去年のチームとは違うチームを1から作り上げるチャンスが来たと思えばプレッシャーがなくやれるんじゃないかという気もしますよ。いずれ大谷が居なくなる日が来るわけで、大谷がいない時期が早くなったというだけの話だと思います。

私は、レアードをDHにまわして横尾をサードに回すのも面白いかなと思います。


2017/04/09(日) 06:33 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
ただ投げているだけのようにしか見えませんでしたね。この日の有原は。

まあ投げるのは有原ですからね。リードするほうもそうですが、何を投げるのはピッチャーですし、そういう意味ではバッテリー2人の共同責任だと思います。

横尾はポジションはともかく、使わざるを得なくなりましたね。このチャンスを活かしてほしいものです。
2017/04/09(日) 09:32 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
インコースを使うリードをしないキャッチャーも悪いんですが、要求しないピッチャーも問題でしょうね。何を投げるのかは最終的にピッチャーですし、ここはバッテリーがよく話し合っていなかったのが原因だと思います。

清水は正直リードはまだまだというのがロメロの一発で見えてしまいました。変化球大好きの傾向がはっきり出ているバッターに変化球を初球からストライク要求して打たれているようではまだ大事なところは任せられない印象です。

まわりが思うほど大谷のチームという印象は持っていないので、長打力がなくなるのは痛いのですが横尾や他の選手に大チャンスが回ってきたと思えればいいんじゃないかと思います。

レアードは打撃一本だとどうなんでしょうかね。今の守備を考えると外したい気になるんですが、思い切って鎌ヶ谷で調整させてもいいような気もします。今はチーム状態を再整備する必要があるので不調な選手を何とかした方がいいように思えています。
2017/04/09(日) 09:39 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2166-7b9eb55a
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド