そんなに甘くない

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2017/04/14(金)
ファイターズ 2 - 3 イーグルス     
ニッカン式スコア

♪ ポッ ポッ ポッ
  クマポッポ
  勝ちが欲しいか
  そらやんない
  世の中そんなに甘くない

子供の頃、誰かが歌っていた鳩ポッポの替え歌の替え歌、クマポッポでした。さすがに若手主体でいつもは勝てません。

勝つチャンスは有るようにも見えたんですが、なんかすかされたような負け方です。宮城の試合はこういう負け方昔から多いんですよね、なんででしょうね。

釜田はよくなかったのですが、荒れていてそれが逆に打てなかったような感じです。3回の2死満塁で賢介が打てればというところですが、今の攻撃陣では仕方ないのかもしれませんね。結果的に3失点ですからこういう試合にしか今のうちは勝てるチャンスはないと思っているのでどこかで何とか出来たらなあと思うのですが、そのどこかがあまりないような試合でもありました。

試合的には判定というルールがあれば大差の判定負けのような内容。でも1点差にしたのは投手陣の踏ん張りでした。公文の危険球退場で2イニング投げることになった榎下の無死満塁からの無失点リリーフ。ヒサシも粘りのピッチングで怖いイーグルス打線の追加点を阻止しました。榎下はイースタンでは格の違いを見せていましたし、今年こそは常時一軍定着してほしいピッチャーの一人です。

さて、先発の吉田が今日の試合のカギでしたが、このピッチャーってなんか不思議なピッチャーなんですよね。まっすぐは球速の割には詰まらすことができるという特徴があるんですが、他は特徴らしいピッチャーがない。それでいて下ではそこそこには抑えるといういいんだか悪いんだか不思議な投手という印象が一軍でも拭えませんでした。

いいところは初登板にも関わらず自分の力はしっかり出せたこと、悪いところは特徴がない、つまり武器がないため、2回り目でへばってしまう。スタミナはある程度あるはずですが、武器がないから終始全力で投げなければいけないからすぐバテる、それが今の吉田です。スタミナがなくてもコレというボールがあればリリーフの道もあるんですが、吉田の場合は先発で結果を出すしか無いタイプですから、今日与えられた宿題を鎌ヶ谷でじっくり片付けて次回のチャンスに備えてほしいものです。

岡が心配ですね。2回の併殺も初球のカーブにあっさりひっかかりゲッツー。5回の茂木のセンター前も岡のチャージの緩さをつかれ2ベースにされました。火曜日の飛び出しアウトもそうですが、プレーの意味をわかっているのかなと思います。茂木は明らかに狙っていましたので、今後他の選手も狙ってきます。他の若手は多少のミスは目をつむりますが、岡の場合はそうは言ってられない立場のはず。コレなら6番の打順も若手枠にあげていいんじゃないと思いました。

明日は有原ですが、頼むからそろそろまともなピッチングをみせてくれよと言う思いです。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
苦しい時に頑張りを見せてくれ、チームをやる気にさせてくれる榎下は、なくてはならない存在ですね。特に今のチーム状況では彼の力がチームに与える影響は大きいですね。もちろん、ファンにも大きいんです(笑)

岡は怪我もあるんでしょうか?
このチームの外野手は開幕前から怪我人が多いことから、彼は騙し騙し出場しているのでしょうか?
彼は気合が入っている時は神がかったプレーも出ますが、それ以外は状況を読めないプレーが多いですね。
プロとして、調子が悪い時でも出来ることはやるという点を賢介選手から学んで欲しいですね。

2017/04/15(土) 06:03 | URL | クールリーマン #ZEqp4aRo[ 編集]
コメント2件分まとめてこちらで返信させていただきます。

レアードようやくでましたね。守備の動きも少し良くなってきているので徐々に良くなっては来るのではないのでしょうか

清水はよくやっていますね。ベンチも負けるまでは清水と決め手いたような感じで、昨日はリードされたらさっさと代えてしまいましたが、まだまだ判断ミスもありますが、3人平行線で考えても面白い存在になりつつありますね。


榎下は下でも絶好調でしたからね。いいときに昇格してくれたなと印象です。まっすぐの威力が落ちなければやってくれそうです。

岡はシーズン前に色々あったせいもあるんですが、判断力とかそういうところが低いんですよね。細かいプレーも苦手ですし、谷口が入れば・・・と思わせてしまいます。そういう僕の考えを払拭してくれるプレーをしてくれればいいんですけどね。
2017/04/15(土) 13:47 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
僅差ではあるものの、首位と最下位の差を感じた試合でしたね。ただ、見せ場は作ったとは思うんですよね。

若手のホームランやファインプレー、ベストとは言えない布陣で好調の楽天打線を抑え込んだことなど、負けはしたものの収穫は多いゲームとは言えますよね、ただ結果が全てのプロ野球では勝たないとチームの価値がないので、今のファイターズに足りないのはその部分かもしれませんね。

吉田は首脳陣の期待値が高いとは感じましたね。そう思ったのは、4回の段階でアップアップの状態だったにもかかわらず5回も投げた場面があったんですが、あれは勝ちにこだわるなら交代させると思うんですが、期待値が高いことと将来を考えてこその続投だったと私は感じました。

岡のああいう傾向のプレーは今年に始まったことではないですよね。元々、素質は抜群で野球脳が絶望的にない選手なのでその辺をどの程度向上してくれるかというところだったんですが。

もう中堅どころにさしかかるので、場数を踏んで育てる選手ではないんですよ。陽の穴を埋める関係で使い続けていられますけど、ある程度のリミットが来たらおっしゃるように若手を使ってもいい気がすます。
2017/04/15(土) 15:25 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
そうですね。今日の試合も含めて差が感じる内容ですね。

吉田は4回で限界でしたから替えるかなと思いましたが出てきました。5回まで任せるのかなと思いきや連打であっさり交替。中途半端な印象は持ちましたね。勝つためなのか、育てるのかが曖昧な結果になりましたが、あの連打も完璧に打たれていたので続投するつもりがこれ以上無理という判断だったのかもしれませんね。

岡は、どうしたらいいんでしょうね・・。糸井と似た系統ですが糸井はポカもするけどちゃんと結果は出していたからいいのですが、岡はそんなポジションではないですからね。技術的ミスよりも気の緩みのようなミスばかりですからベンチも頭が痛いと思います。
2017/04/15(土) 19:40 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2171-8276234b
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド