ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

見殺しではなく自滅

ファイターズ 2 - 4 イーグルス     
ニッカン式スコア

今日の有原ですがタイトルのとおり、見殺しにされたのではなく自滅したという印象です。

確かに美馬との序盤の投手戦では互角でしたが、まっすぐの球威はあったのですが結局終始高めだったので5回はそこを狙われスクイズで先制を許します。そして追加点のHRをペゲーロに打たれるとウィーラー、アマダー、銀次と3連打であっさり3失点目。これで試合はほぼ決まってしまいました。

スクイズの場面はまだしも、ペゲーロには初球の高めをしっかり叩かれてしまいます。まだこの一発だけなら2点ビハインド、苦しいですが試合にはまだなるのですが、やはり痛かったのは3点目をあっさり許してしまったことだと思います。
この4人に共通するところはファーストストライクを仕留めていること。あれっ?このブログを見ている方は気づかれた方も多いのではないのでしょうか?先週と同じような打たれ方を今回もしてしまったことを。

前回は大野のリードがやり玉にあげていた方も多かったのですが今日は清水がキャッチャー。それでも同じような打たれ方をするということはこれは有原自身に問題あること。映像を確認すると、ウィーラー以降の投球はコーナーに構える清水のミットよりも終始真ん中にボールが集まっています。こうなると有原のメンタルの問題。

打たれ始めると細心さが頭のなかで飛んでしまうのか、カッとするのかはわかりませんが、ただ投げているだけになってしまうのが有原の悪い癖。結果7回3失点でQS達成ではあるんですが今のチーム状況で勝つには2失点以内まででしょう。エースとしてはまずはチームを勝たせるピッチングをすること。カッとするのはカットボールだけで結構です。(←オヤジギャグ)

野手陣は岡は・・・・・。どうしましょうか。すっかりセンター狙いのバッティングを完全に忘れてしまって、なんでもかんでも引っ張り回してゲッツーマシン。おまけにもれなくベースから飛び出してアウトになるオプションも実施してくれる相手チームにとっては天使のような存在。僕らにとっては悪魔ですが。けが人が多く、育てたい選手なのはわかるんですが、こうプレーに気持ちが見えないとさすがに応援する気は失せてしまいます。不振の西川にセンターを守らせるという負担は欠けたくはないのですが、彼をセンターとする近未来図を考えないといけないのかもしれませんね。

明日はメンディ。一番内容がいいので期待もしているのですが、キャッチャーは誰になるのかが非常に興味あります。英語のできる大野がいつものコンビですが、ここで清水起用だといよいよ清水正捕手育成プログラムが動き出しているということでしょう。あと岡への処遇も注目ですね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

メンタルの問題?

ゲームを見ていないのですが、このブログを見た限りでは有原と岡はメンタル面に問題を抱えているのかなと思えてきます。

安心するのか、かっとしてしまうのか、冷静さを持続することができないのかなぁと推測します。

性格的なこともありますが、トレーニングにより克服することはできると思います。
まずは自己認識と成りたい自分を明確にすることですね。
どちらかというと栗山監督はこういうことには粘り強く対処できる人だと思うので取り組んで欲しいですね。

続・点差以上の差

また今日も僅差ではあるものの、首位と最下位の差を感じた試合でしたね。


有原はここまで来るといつになったら勝てるんでしょうね。同じような内容で負け、反省して、また同じような内容で負けることの繰り返しで、厳しい言い方をすれば本人の学習能力を疑ってしまいます。こうなると有原が勝つのには打線に期待が持てない状態だと時間がかかるかもしれないですね。


岡は負のスパイラルに入っている状態なので、1つのプレーで変わる可能性はありますよね。栗山監督はおそらくそれを期待してずっと使い続けているんでしょうね。まぁ、岡の状態が上がる頃にもうチームが終戦していたなんてことがあれば本末転倒ですから、どこまで首脳陣が我慢するかというところでしょう。

今年は育成の年と割り切って岡と心中するのか、勝ちにこだわって動くのかリミットが近づいていると思います。

Re: クールリーマンさん

有原はピッチングが雑になるんですよね。これはメンタルかスタミナ面かはわかりませんがここを改善しないと次のステップに上がれないような気がします。

岡は色々考えすぎて頭の中がパニックているような感じですね。コレは本人が乗りきらないといけないところですので、どうなりきるか見守るしか無いですね。

Re: 北の日ハムファン さん

有原は同じ負け方ですからね。下に落として再調整という問題ではないので、実戦で乗り切るしか無いのかなと思っています。

岡については今日のTV解説の山崎武司氏が面白いこと言ってましたね。プロに入るまでそれほど野球に興味を持ってやっていなかったのではないか。プロに入って色々教わることが多すぎて、消化できていないではないかと。

そういう選手って何かのきっかけで急に変わる可能性があると言っていたので、その時をベンチは待っているのでしょうが、岡がパンクするか、ブレイクするかの見極めは難しいでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2172-f61a216c

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (52)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (10)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん