相手の勢いに飲まれ3連敗

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2017/04/16(日)
ファイターズ 3 - 4☓ イーグルス     
ニッカン式スコア

今日は勝たないといけないでしょ。マジで。

岸から3点をリードしたのに、それを守りきれないとなると、これじゃどうやっても勝てない印象を持ってしまします。レアードの2ラン、大野のソロと岸の少ない失投を逃さずに点をとっていたのですが、1点返されると徐々に守る方にプレッシャーがかかってくるような試合になってしまいました。

メンディの代えどころが一歩遅く1点差になってからの交替になってしまったので後で考えると大きかったのかなと思います。谷元、宮西はしっかりと流れを与えないピッチングをしていたのですが8回の石川のところで相手にいけるという気持ちにさせてしまったような気がします。2四球にエラーで満塁のピンチをつくり、最終的には無失点で切り抜けましたが、イーグルスはこれでイケるという気持ちになったはず。ただでさえ好調のチーム相手にスキを与えるとどうなることか、今日の試合で身を持って知ったことでしょう。レアードは今日は寿司握りましたが大事なところでボールを握りそこねました。寿司もいいけど、まずはボールはしっかり逃げって欲しいです。

以前にも書きましたが石川の8回はやはりかなりリスキーです。札幌ドームのビジョンにゴロ率が表示されるのですが、石川の場合12.5%でした。(4/13試合時)。一発の危険性がかなり高いピッチャー、そして経験のないピッチャーにこのポジションはさすがに酷だと思います。谷元あたりとスイッチした方がいいように思えます。

増井が逃げ切ってくれればよかったのですが、捕まりました。先頭の藤田に初球をヒットされ、これで増井の力みグセが出てしまいます。まっすぐが抜け始め最終的には調子が戻ってきたウィーラーの同点タイムリー。先発で力を抜くことを覚えたはずでしたが、やっぱり勝負どころでは力んじゃうんですよね。もう少し図太くなってくれればいいんですがね。

最後の聖澤のタイムリーは配球に疑問がありました。フォークに2球続けてなんとか止めている相手に最後は真っ直ぐを投げてジ・エンド。あれだけ反応していたのだから最後までフォークで行っても良かったなあと思いました。

首位相手に3連敗。見事なまでに接戦を落としまくりました。最後の試合で二桁安打とヒットがでるようになったのは好材料ですがこの3連戦見事なまでに得点がすべてHR。つながらない打線をどうにかしたいところです。次は好調のバファローズ相手でどうなりますやら。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
首脳陣としては石川に期待してるんでしょうね。だから場数を踏んで育てたいと考えている節はありそうに思えます。ただ、おっしゃるようにただでさえ点が獲れずに接戦になりがちな中で酷な登板が多すぎる気がします。もし、順位度外視で若手を育てるシーズンにするなら分かりますが、勝ちに行っている中で継投に使うのは私は愚策だと思います。


今日の増井のピッチングは私的にはふざけてるとしか言いようがないです。力んでボールがコントロールできずに無駄なランナーを貯めて、カウントを取りに行って打たれるという、ダメな時の増井がまるで改善されていないですよね。これを懸念して首脳陣が増井の抑え起用に慎重だったんですが、本人の強い意志でそうなっただけにこういう不甲斐ないピッチングで早くも足を引っ張られると士気がさがってしまうので大変残念に思います。

ただ、マーティンのいない現状だとおそらくこの勝ちパターンを続けるでしょうね。これは仕方がありません。何せ、故障者が多いので使えるコマが足りないのでこれで辛抱するしかないでしょう。

最後に、この3連戦を見て思うのが一部の主力選手が足を引っ張り過ぎですよ。以前ハムカツさんが仰ったようにいくら若手が頑張っても主力がチームを引っ張らないと勝てないと言ってましたが、一部の主力選手を見ると漫然とただ動いているだけて、どう改善するかという工夫が見られないのでそういう選手がいるとチームの士気が下がっちゃうし、見ている方も応援しがいもなくなるんですよね。


もう少し、首脳陣まかぜにしないで選手個人で現状打破する工夫をしてほしいです。
2017/04/16(日) 22:37 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
期待は重々感じるのですが、リスクのほうが大きいんですよね。ここは失敗するとチームのダメージが大きいところで今のチーム状況では勝てる試合はしっかり勝ちたいですから、ここは堅実なリレーをしてもらいたいところですね。セットアップは相手の流れを止める役目ですから、今の石川の内容では苦しいんですよね。

増井は3試合目の初失敗ですからね。まだまだ様子見をしないといけませんね。これで力みがなくなればいいのですが、彼の性格面が大きいと思いますので難しいんですよね。今はマーティン不在なので頑張ってもらいたいところです。

見事なまでに壁にぶつかっている選手が多いですからね。ここをどう乗り切るか見守っていく必要はあると思っています。
2017/04/17(月) 20:21 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2173-3c23df3a
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド