9回の攻撃を忘れるな

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2017/04/20(木)
ファイターズ 4 - 8 バファローズ     

ニッカン式スコア


何書いてやろうか。それくらいネタに困るような試合でしたが、最後の最後に見せ場らしきものがありました。

西川が出て、近藤が返し、レアードのホームラン。試合の大勢が決しているなかでの得点なので鵜呑みにはできないのですが、これが今のうちで唯一取れる得点パターン。コレを忘れないでほしい。特に西川は今は長打はいらないのだから、出塁に重きをおいて打席に立って欲しい。

加藤は6回で替えましたが、コレが裏目。継投は結果論ですが、これならば加藤を引っ張って打たれたほうがまだましでした。加藤を少しでも長く投げられる先発に育てる気持ちはないのかなと言う気持ちもあります。勝ちに行って酷使気味の鍵谷では痛々しさを感じてしまいます。勝てないからこそチャレンジできることはあるような気がします。うちの監督がいいそうなことを書いたけど実際、負けず嫌いが強すぎて、目先の勝利に走っちゃうんだよな・・。

明日からは開幕で出鼻をくじかれたライオンズ戦。流れを変えられるかどうか。ズルズル行くと流石に立て直しは難しいところまでは来ています。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
9回の攻撃に関しては仰る通りですね。

各選手ができることを全力でやる、ここから何事も始まるわけですからね。特に西川に関しては長打を意識しすぎて目標を高く持ち過ぎていたように思えるので、まず今できる塁に出る事という役割を目標にしてほしいですね。


鍵谷と公文は一度2軍に落とした方がいいかもしれません。鍵谷も酷使気味で休みが必要ですし。公文もだんだん投球内容がひどくなっているなっているので故障しているかもしれません。というか僅差のビハインドだとこの2人に頼らざるを得ない状況だったので今日はこの2人が出てきた段階で詰みでしたね。


先ほど言ったように今は首脳陣が各選手ごとにやれる範囲で目標を設定して、明確な役割を与えてやるべきだと思います。見ていると、個人の目標や役割が明確じゃないから、ただ打席に立っているから淡泊な印象を持ってしまうんですよね。漠然と試合に勝つことだけを目標にしたって、プロセスがわからないんだからどうしょうもないですよ。


なので、何度もいいますが、個人でのやれる範囲での目標設定をしてそこに突き進む、やることやってそれでチームが負けても構わないので、それを繰り返すことは将来絶対にプラスになりますよ。
2017/04/20(木) 22:03 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
栗山監督の焦りが目立ちますね。

鍵屋は無茶苦茶な使い方とまで言えないけど、使い過ぎですね。
監督からすれば自慢の中継ぎ陣かもしれませが、便利な投手に頼り過ぎてチームが上昇気流に乗って来た時は使いものにならない可能性があります。
また、さらなる野戦病院化の懸念も出てきます。
そうなってから、オレが悪いは聞きたくありません
同じく公文もリフレッシュが必要です。

西川は陽岱鋼を彷彿させますね。良くない意味で。
一皮向けたかな?と思っていましたが、道半ばですね。
彼が役割を全うできないと底から抜け出せませんね。今のチーム構成では。

まだシーズンは長いので無理させるよりも、主要な駒を如何に役割を全うできるように出来るようにしていくかを軸に、流れやチーム力を上げていくしか道はないと思います。若手はスパイスかプラスα程度ですね。
2017/04/21(金) 06:21 | URL | クールリーマン #ZEqp4aRo[ 編集]
西川は高い目標を持ってやってきたことは評価して上げていいと思うんですよね。でも結果が出ていない以上、そろそろ現実をみて欲しいところではあるんですよね。


選手がただ漠然にやっているようには見ている側からするとそう見えてしまいますよね。役割を見めるという面ではある程度打順を固定して戦うことをしないといけないですね。と書きつつ今日は市川5番ですけどね・・。
2017/04/21(金) 18:22 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
鍵谷にちょっと頼りすぎですね。好調期間が短いピッチャーですから今のうちという考えかもしれませんが、勝ちパターンの投手がほとんど投げていませんから、昨日継投するなら宮西、谷元当たりに託すのもありだったかもしれませんね。


西川とダイカンは違いますよ。ダイカンはいつでも自分のやりたい打撃をしていたのですが、西川は自分を押し殺せたことで去年の結果を残した感じです。今年はステップアップで長打を目指したなかでそれがうまく行っていないというのが今季の西川と思います。結果は残念でしたが、その志は高く評価してあげたいところですね。

役割の明確化、今それが大事だと僕も思います。打順固定したいとこどですが、監督はガマンできないのが問題かもしれませんね。
2017/04/21(金) 18:28 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2176-12597777
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド