出口が見当たらないトンネル

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2017/04/22(土)
ファイターズ 1 - 9 ライオンズ     
ニッカン式スコア

まあ、ひどいですね。

いやある意味期待を裏切らないというか、2日連続で同じようなスコアでの負け。怒りもないし、ましてやそれをネタにすることもできないような惨状。昨日選手だけで話し合いをしたらしいですけど、それだけではこの闇は晴れないということなんでしょう。

どんなトンネルにも出口は必ずあると言いますが、出口の方向に歩かないと当たり前ですがトンネルから出ることはできないでしょう。

出口の方向ははっきりわかっているはずの有原ですが、今日もトンネルから抜け出すことはできませんでした。右打者のインコースに投げきり炭谷をどん詰まりにさせたりボールの力はあるのですが、やはりビッグイニングになった5回ですね。

2点目をとられたあと、ボールが真ん中に集まり、全く粘れず試合をぶち壊し。1球の大事さを理解できないようではローテ投手としては無理ですね。リリーフで一球の大事さを学んでもいいように思います。

守りの面では中島を途中で外してショート石井を試したり、そろそろ中島抜きの二遊間を模索し始めました。今のメンバーが調子を上げてくれるのを待つだけでは、この状況を打破することは難しいと感じているのかもしれません。さあ本当のトンネルから抜け出すのはいつなのか。今の状態をネタとしていじれるくらいの状況にはなってほしいですね。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
有原は一旦ローテを外した方がいいのは私も賛成です。同じことを繰り返しても状況が良くなるのは不可能に近いですからね。

ストライクゾーンで勝負に行き過ぎてそこを狙われるというパターンが繰り返されていますが、おそらく、吉井コーチも私やハムカツさんと同じように思ってアドバイスしてると思います。

それでも治らないのはメンタルの原因か、あるいは彼が想像以上にピッチングスタイルに頑固なのか分かりませんが、いずれにしてもエースの自覚はなさすぎです。

一次的なリリーフ起用の選択肢はいいかもしれませんね。それならば石川直也を先発にして若手育成と両輪にしたほうが未来につながるかもしれません。

中島は結局、今年概ね打率2割8分ぐらいでいけば良かったんでしょうが、今打率1割5分の出塁率2割で仮に粘ってもなかなか出塁できないので見ていて怖さを感じないんですよ。

私が以前言ったと思うんですが、中島自身がいくら努力しても彼の素質を考えるとある程度打率を上げるのは限界で、おそらく飯山の後継者が関の山だと思うんです。

首脳陣もそういう中島を見切ろうとしている感はあるんですよね。平沼を上げたり、今日のように途中で中島を交代させたりという動きを見ていて尚更そう感じます。

以前ハムカツさんが私のコメントの返信で平沼への期待が早いと言ってましたが、もちろん今から期待するのは時期尚早ですよ。ただ、2軍で腐らすよりも今の内から結果がどうであれ1軍の空気に触れる事、そして1軍である程度打席を立たせることを今年はやるかもしれません。そして行く行くは平沼と石井の二遊間をチームの青写真として描いているんじゃないかと察します。

さて、明日は中田が帰って来るそうですが状況は一変するんでしょうか?


2017/04/22(土) 21:46 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
有原は結構頑固みたいですからね。あと打たれるとどうも冷静さを失うのかピッチングが単調になってしまいますよね。エース以前よりローテ投手として試合を作るという役割を忘れてしまいます。メンディのように試合をつくることばかり重きを置いて援護のあとに踏ん張らないのも困りものですが、試合を作るピッチングが最低限できないとローテ投手としては計算できませんね。

石川と交替という考えは出てきませんでした。石川は球種もある程度持っていますし、高梨のようにまずは5回メドの先発と考えればファームでの先発練習はなしでもイケるかもしれませんね。

中島は守備の貢献度を考えると外したくはないのですが、バッティングがショート専門ノッカーや三球三振マシンみたいになっている現状では外すことは考えないといけないですね。粘りがクローズアップされ、打撃がそれだけになってしまったので早い珠に全くついていけませんからね。修正する時間を上げたいところです。

北の日ハムファンが仰るように平沼への首脳陣の評価が高いですね。他の若手よりも打席の機会を与えているように思います。しっかりスイングはできているので、さすがは甲子園優勝投手の度胸と思います。将来の二遊間を期待するのはまだまだ超える人がいるので早計ですが、彼は鎌ヶ谷に戻っても経験を糧にしてくれそうな気配がありますよね。

中田はファームで格の違いを見せたようで、怪我前よりいい状態になっているかなと期待したいです。若手の中心である中田が戻ってきて西川あたりの気持ちが楽になって本来の仕事ができるようになれば、まあそこを期待するしかないところまで来てしまっているんですがね(汗)
2017/04/22(土) 22:42 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
どうもです。
有原投手残念でした。粘って欲しかったですね。また打線も中田選手が戻ってくるまでにチームとして機能しているところを見てみたかったのですが、そうならず残念でした。

今日大田選手も一緒に一軍昇格。どこまで実力を発揮できるのかに大いに期待し、ファイターズの大田として再スタートして頂きたいですね。松本選手も昇格ですが個人的には宇佐美選手も見たかったですが、そんなこと言ってる場合ではないチーム状況ですね。
2017/04/23(日) 07:44 | URL | 鈴鹿のファイターズファン #-[ 編集]
こんにちは。
中田がいない中、打線がどう機能するか注目していたんですが、あまりいい状況ではないですよね。

大田も昨日のイースタンではまずまずでしたし、松本も大丈夫そうですね。宇佐美は僕も同意見です。2試合連続HRで調子も良さそうですし、試してほしかったなあという想いはありますね。
2017/04/23(日) 09:17 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2178-c08f88d7
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド