トンネルではなく深い穴

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2017/04/23(日)
ファイターズ 3 -12 ライオンズ      
ニッカン式スコア

中田が戻ってきても、松本がタイムリーを打っても、大田がヘッドスライディングしても結局は流れは変わらない。

いや、流れが悪いから負けているわけではないですよね。ピッチャーがバッターを抑えきれず、バッターが相手の投手を打てない、ただそれだけ。ミスをしたから負けるのではなく、実力差があるからその差をつけられないようにとプレッシャーがかかるから細かいプレーができない、結局はそれだけのような気がします。

実力差はシーズン中に簡単に埋めることができないけど、試合をしながら埋めていくしかないでしょう。流れが悪いとか、野球の神様に見放されたといっているうちは、この調子のような気がします。

昨日はこの状況をトンネルと書きましたが、深い落とし穴にハマっていると言った表現が適切かもしれません。深い穴が抜け出すのには力が必要、誰かにすがるだけではなく、個人個人が力をつけないと抜けられない、深い穴です。穴の出口を誰かに埋められる前になんとか自力で脱出してほしいものです。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
いろいろ書こうと思いましたが、ハムカツさんの仰ることにほぼ同意しますね。

たった1年でこんな状態になった要因を探るのは今は置いといて、ペナントレースはまだ始まったばかりなので選手達自身がなんとかするしか道はないですからね。


おそらく、この負けが込んでいる状況にチーム全体が面食らっている状況だと察します。去年日本一になったチームなので尚更そう思っているに違いないでしょう。


ただ、今の厳しい現実を踏まえてどう自分たちで這い上がるのかという過程が必要ですよ。ただ、面食らってあたふたして終わりではいくら心優しいファンでも絶対に許してくれないと思います。仮に結果負けたとしても少しは未来につながるような姿勢やプレーを見せてもらいたいですよ。もう順位とか関係なく。

2017/04/23(日) 20:04 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
昨日は現地観戦し疲れました。
今日は経過も詳しくは見ていませんが、ベテラン中継ぎ陣が打たれていますね

プロ野球選手はいわば個人事業主の契約選手。
チームの状況はモチベーションに影響は大きいと思いますが、ベテランがチームを引っ張ることも大事ですが、せめて自分の商品価値を落とさないように、個々がきちんと仕事をして欲しいですね。

チームとしては、このチームは可能性は低いと思いながらも、責任論が出てきても不思議はない状況ですね。
一つのことで一気に解決しようとせずに、一つ一つの有効な対策の積み重ねていくしかないと思います。

それから有原のことですが、ファームでの調整を経て、増井と先発を入れ替えるのも一つかと思っています。
2017/04/23(日) 22:32 | URL | クールリーマン #ZEqp4aRo[ 編集]
ハムカツさんお久しぶりです。
昨年の歓喜の日から初投稿です。
それにしてもひどすぎですね。
開幕から試合はずっと見てましたが昨年と違って全くワクワク感がありません。
1、2点でもリードされたら勝てる気がしないのです。

表情も暗いし、昨年活躍したレギュラー陣が不甲斐なさすぎです。
まだ20試合てすが近藤以外の数字は見れたものではないです。
このような試合をしていたら遠路はるばる応援しに行く気がおきません。
落とし穴から這い上がれるのでしょうか。


2017/04/23(日) 23:46 | URL | チバF #-[ 編集]
もうそんなはずではとアタフタしている時期は終わりにしないといけないですよね。今回の3連戦で少なくともライオンズとの力量差を感じましたし、その相手に勝つには地力をつけるしかないと感じてくれたのならばこれからの戦いには期待できるような気がします。

しっかり自分の戦いができれば、順位はあとからついてくると思います。
2017/04/24(月) 18:22 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
土曜日の試合ですか。お疲れ様でした。

今の状態が続くようなら、責任論は出てこないほうが不思議かもしれませんね。これだけ不調な選手が多い、けが人も多いとなるとここまでどんなシーズンオフ過ごしていたんだ、キャンプはどうだったんだという話は出てしかるべきと思います。

増井の先発は難しいでしょうね。あそこまでリリーフにこだわった増井ですから、チーム状態のために我慢してくれと言っても本人が飲むか、飲んでもモチベーションが保てるか。あとFA権も絡んでくるので、ここで退団の材料になるようなことは支度はないかなと思っています。
2017/04/24(月) 18:27 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
お久しぶりです。

本当に厳しい試合ばかりです。今季いい試合だったなあと感じる試合は1,2試合くらいですね。ワクワク感よりも淡々と敗北を受け入れる状況になりつつあるのが非常につらいこの頃です。

僕もそうですよ。僕は行こうと思えば行ける距離に住んでいますが、それでも足がドームに向かいませんよ。こんな状況でシーズン終了という最悪のシナリオだけは勘弁して欲しいですね。
2017/04/24(月) 18:30 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2179-89978e5d
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド