ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

トンネルではなく深い穴

ファイターズ 3 -12 ライオンズ      
ニッカン式スコア

中田が戻ってきても、松本がタイムリーを打っても、大田がヘッドスライディングしても結局は流れは変わらない。

いや、流れが悪いから負けているわけではないですよね。ピッチャーがバッターを抑えきれず、バッターが相手の投手を打てない、ただそれだけ。ミスをしたから負けるのではなく、実力差があるからその差をつけられないようにとプレッシャーがかかるから細かいプレーができない、結局はそれだけのような気がします。

実力差はシーズン中に簡単に埋めることができないけど、試合をしながら埋めていくしかないでしょう。流れが悪いとか、野球の神様に見放されたといっているうちは、この調子のような気がします。

昨日はこの状況をトンネルと書きましたが、深い落とし穴にハマっていると言った表現が適切かもしれません。深い穴が抜け出すのには力が必要、誰かにすがるだけではなく、個人個人が力をつけないと抜けられない、深い穴です。穴の出口を誰かに埋められる前になんとか自力で脱出してほしいものです。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

現実

いろいろ書こうと思いましたが、ハムカツさんの仰ることにほぼ同意しますね。

たった1年でこんな状態になった要因を探るのは今は置いといて、ペナントレースはまだ始まったばかりなので選手達自身がなんとかするしか道はないですからね。


おそらく、この負けが込んでいる状況にチーム全体が面食らっている状況だと察します。去年日本一になったチームなので尚更そう思っているに違いないでしょう。


ただ、今の厳しい現実を踏まえてどう自分たちで這い上がるのかという過程が必要ですよ。ただ、面食らってあたふたして終わりではいくら心優しいファンでも絶対に許してくれないと思います。仮に結果負けたとしても少しは未来につながるような姿勢やプレーを見せてもらいたいですよ。もう順位とか関係なく。

ベテランが。。

昨日は現地観戦し疲れました。
今日は経過も詳しくは見ていませんが、ベテラン中継ぎ陣が打たれていますね

プロ野球選手はいわば個人事業主の契約選手。
チームの状況はモチベーションに影響は大きいと思いますが、ベテランがチームを引っ張ることも大事ですが、せめて自分の商品価値を落とさないように、個々がきちんと仕事をして欲しいですね。

チームとしては、このチームは可能性は低いと思いながらも、責任論が出てきても不思議はない状況ですね。
一つのことで一気に解決しようとせずに、一つ一つの有効な対策の積み重ねていくしかないと思います。

それから有原のことですが、ファームでの調整を経て、増井と先発を入れ替えるのも一つかと思っています。

ハムカツさんお久しぶりです。
昨年の歓喜の日から初投稿です。
それにしてもひどすぎですね。
開幕から試合はずっと見てましたが昨年と違って全くワクワク感がありません。
1、2点でもリードされたら勝てる気がしないのです。

表情も暗いし、昨年活躍したレギュラー陣が不甲斐なさすぎです。
まだ20試合てすが近藤以外の数字は見れたものではないです。
このような試合をしていたら遠路はるばる応援しに行く気がおきません。
落とし穴から這い上がれるのでしょうか。


Re: 北の日ハムファン さん

もうそんなはずではとアタフタしている時期は終わりにしないといけないですよね。今回の3連戦で少なくともライオンズとの力量差を感じましたし、その相手に勝つには地力をつけるしかないと感じてくれたのならばこれからの戦いには期待できるような気がします。

しっかり自分の戦いができれば、順位はあとからついてくると思います。

Re: クールリーマンさん

土曜日の試合ですか。お疲れ様でした。

今の状態が続くようなら、責任論は出てこないほうが不思議かもしれませんね。これだけ不調な選手が多い、けが人も多いとなるとここまでどんなシーズンオフ過ごしていたんだ、キャンプはどうだったんだという話は出てしかるべきと思います。

増井の先発は難しいでしょうね。あそこまでリリーフにこだわった増井ですから、チーム状態のために我慢してくれと言っても本人が飲むか、飲んでもモチベーションが保てるか。あとFA権も絡んでくるので、ここで退団の材料になるようなことは支度はないかなと思っています。

Re: チバFさん

お久しぶりです。

本当に厳しい試合ばかりです。今季いい試合だったなあと感じる試合は1,2試合くらいですね。ワクワク感よりも淡々と敗北を受け入れる状況になりつつあるのが非常につらいこの頃です。

僕もそうですよ。僕は行こうと思えば行ける距離に住んでいますが、それでも足がドームに向かいませんよ。こんな状況でシーズン終了という最悪のシナリオだけは勘弁して欲しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2179-89978e5d

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん