連敗が止まったらしい

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2017/04/27(木)
ファイターズ 5 - 4  ホークス    
ニッカン式スコア

連敗止まって嬉しいはずなんだけど、正直喜びはないんですよね・・・。

ネタが無くなるからではないですよ。勝ち方があまりにもグタグタで、こういうときは経過関わらず喜びましょう!と言いたかったんだけど、ゲームセットの珍プレー寸前のような終わり方と言い、なんか締りがない勝ち方になったんですよね。

レアードの先制2ランで、好投した加藤に勝ち星がつくような勝ち方なら。中田の3ランでその後の守りがある程度しっかりして逃げってきたならば。今日の試合を見ると今季はこういう試合ばかり見るのかなと感じてしまいました。

レアードの2ランはその前のカーブをファールした当たりからいい感じだなと思ったら、まっすぐを右方向に運びホームランテラスにぶち込むあたり。右方向に大きい当たりが出ると良くなる兆し。なんだかんだで5本目ですからそんなに心配はもともとしていません。

中田も最初のヒットもまっすぐをしっかり打てていましたし、決勝HRも得意の半速球の失投をしっかり振り抜きましたね。イースタンで特大のHRを打っていたので調子は降格前より上がっていると見ていたのですが、最初の一本がでてまずはほっとしたことでしょう。

加藤は勝ち星つけたかったですね。相手のバンテンが6回までノーヒットピッチの中、加藤も負けず劣らずの素晴らしい内容。真っ直ぐが切れていましたし、緩急もうまく使えていましたね。

問題は宮西です。今宮に粘られ歩かせたあとの、柳田の初球、スライダーが中途半端になり、スタンドイン。去年被本塁打ゼロ、しかも対左打者の被打率ナンバーワンの宮西でしたが、4月で左打者にHR2発。長打を打たれないことが宮西の良さだったのですが、簡単に打たれすぎ。ひじ手術後の宮西は昨季から球威の衰えがありましたが、経験で抑えてこれたのですが今季はそれも通用しない。結構やばい状況です。

柳田に打たれたボールなんですが、キャッチャーの意図はどうだったのでしょうか。外して様子見だったのか、それとももう少し低めに要求したのが失投だったのか。なんか中途半端なやられ方でしたね。

増井はやっぱり力んじゃうんですよね。まあ10回の守りは守備固めにルーキー、キャッチャーが若手とベンチが力む材料揃えてマウンドにあげているのも問題なんですが、力みグセはなんとかしたいですよね。マーティンが投球開始したとはいえ、まだまだ増井には頑張ってもらわないといけないです。

清水を最後まで、石井が守備固めという起用は大型連敗のチームとしては不思議な采配でした。石井は送球の遅さで内野安打にしてしまい、ピンチをつくりましたし、こういう大事なところは普通替えるならベテランなんですよね。継投は勝つ気がある継投はしながら、野手は育成モード。勝つことよりも他に優先することがあるんじゃないの?と考えてしまう起用法でもありました。

なにはともあれ、連敗脱出。これで大反撃だ!というほど、このブログは能天気ではないのですが、とりあえず

「ファンの皆さん おめでとうございます」(By若松ヤクルト元監督)

ということで締めておきます。


ちくしょう、明日は勝つことできないぜ!!(←喜んでるやんけ)



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
グダグダの過程があったにせよ勝てたという事実は消えないわけですから、これは何がともあれ選手にとっては大きいですよ。


何分、今日も含めて勝ちへのプレッシャーからか信じられないことが次々と起きていましたからそれが落ち着けばゲーム運びも落ち着くんじゃないかと思いますけどね。


さて、救援陣はどうしたことでしょうね。こんなに揃いも揃って不調なのはとても信じられないんですが原因は何なんでしょうか?


宮西は救援陣もそこまでコマがあるわけではないので簡単に2軍には落とせないんですよね。なので、こういう苦しみを経験しながら修正していくしかないんでしょうね。


増井はやっぱり先発の方が適正としてあってるんじゃないでしょうかね。あんなピッチングを見せられるととてもじゃないですがセーブが付く場面は野手も落ち着かないですよ。ただ、増井先発の議論をするにしてもマーティンが戻ってきて、尚且つ万全の状態でプレーができてコマになり得ることが大前提なので少なくとも交流戦の前辺りまでは増井は抑えなんじゃないでしょうか?

とにかく、これからは打線が不安定な投手陣のカバーをしてほしいですね。

最後の場面の起用は石井にしても、清水にしてもドタバタでしたね。大差がついて若手に経験させたいならわかるんですが、こんな大事な場面でする采配とは違うと思います。勝ちたいなら采配で強いシグナルを選手に送るべきですよ。中途半端な起用だと選手も戸惑のも仕方ないでしょう。石井も清水もドタバタしたのは中途半端なシグナルで混乱したのも要因のひとつなので首脳陣は反省してほしいです。

2017/04/27(木) 23:12 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
勝ったことで気が楽になればいいのですが、しかし6連敗のあとの10連敗ですからそうは簡単ではないと見ています。


そうなんですよね。簡単でない試合だったのは誰もがわかっていたはずなんですが、そこをわざわざ若手に託すというのはどうなんでしょうね。経験を積ませるのは悪くはないのですが、逆の目になる寸前だったことを考えると、リスキーな采配だったと思います。
2017/04/28(金) 20:35 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2183-0b0d09e6
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド