ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

連勝したらしい

ファイターズ 3☓ - 2 イーグルス     
ニッカン式スコア

見ていたから知っているんですけどね(笑)

しっかりした野球をして勝つ。こういう試合今年初めてかもしれません。

先制点の形が素敵でした。市川が2ベースで打つんですが、しっかりとアウトローの真っ直ぐを狙い撃ちします。今日の美馬は有原より出来は上で、特にアウトローまっすぐのボールは抜群でした。だから1ボールでストライクを取りたいときにバッテリーはそれでストライクをとってくるという読みが市川にあったんでしょうね。まさに読み勝ちのヒットでした。それを中島が送り、西川が犠牲フライで還す。こういう野球みたかったんですよね。

サヨナラの場面も素敵でした。賢介のサヨナラの場面はもちろんですが一番ステキだったのが近藤の四球でした。粘りに粘って最後も際どいスライダーをしっかりも見送り,四球を選ぶ。自分でできることをしっかりやりきる。そういう野球は見ていて楽しいです。

有原は今までとは違い、粘りましたね。ランナーを背負ったりすると投球がバッティングピッチャーのように単調になり相手打者に気持ちよく打たれるんですが、今日はそれなりに粘れました。気になるのがやっぱりボールが高いこと。序盤は球威があるから打ち取れるんですが、終盤球威がなくなると、やっぱり捕まります。でもこういうピッチングをしてくれれば勝ち星はついてくるでしょう。

谷元と宮西はやっぱり心配ですね。同点タイムリーも完全に失投ですし、この人も低めの制球が武器のはずなのに投げきれない。続けて内容が悪いとなると、勤続疲労がそろそろ出てきているのか心配になってきます。宮西もスライダーのキレがないので当てられてしまう。これが原因なら修正できそうですが、この2人が安定しないと厳しいですね。

相手のクローザーに黒星をつけてのサヨナラ勝ち。今季一番いい形で勝てました。さあ、明日も今日のような選手自身が考えたプレーをみせてくれるか期待しましょう。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

きちんと仕事をすれば。。

札幌に戻って、今までのいい時の試合運びに近づいているようですね。
こういう時に頼りになるのはやはり賢介。
派手さよりも手堅く最低限の仕事は何かと理解して対応してくれると思っています。

もう一人の健介は成長しましたね。
打撃センスは以前からですが、彼は粘るというより好球必打のスタイルだという印象でした。
昨日は凡退していたからかもしれませんが、状況を見てきちんとした仕事をしてくれていることは、今後のチームの軸としてますます期待が持てます。

少しベテラン中継ぎ陣が心配ですね。
調整が難しいこともあったかもしれませんが、昨年の疲れを引きずっているのかもしれません。そこは鍵屋や榎下らのブルペン陣の誰かが、勝ちパターン組にのし上がってくれることを期待するしかないのかなと思っています。その前にまずは、ベテラン陣が地元で立て直しを図ってくれることを祈っています。

Re: クールリーマンさん

賢介がようやく上がってきましたね。スロースターターではあるんですがバッティング面では今季も期待できそうです。

近藤は好球必打のスタイルは変わらないのですが、今はボールの見極めが素晴らしいですね。だから難しい球に手を出さず、打てる球をしっかり打つ。今の打率からはさすがに落ちてくるでしょうが、今季の近藤は楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2185-f7a6f8d1

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん