ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

タイムリーは2度め。あいさつははじめまして

ファイターズ 2☓ - 1 マリーンズ     
ニッカン式スコア

貧打戦投手戦をものにし、連勝。最後は大田が決めてくれましたね。

岸から打ったタイムリーと同じような外の緩い変化球を喰らいついてのサヨナラ打。まっすぐに強く変化球にモロいと聞いたことがあるんですが、外目のボールは対応できるような感じですね。まっすぐのほうが強そうなものは間違いないんでしょうが。昨日実は現地観戦でしたが、大田の打球判断も思ったより悪くない印象でした。岡は身体能力頼みの守備ですが、大田は高い身体能力にプラス判断力がある印象。正直もっと素材だけでやってきた選手かと思ってましたが、思ったより期待して良いんじゃないかという気になってきました。

3度めの先発の村田ですが結果は今までで一番でした。右打者へのインコーススライダーがいいアクセントになってましたね。今日は大野とのバッテリーでしたが、久々に大野のインスラ要求みましたね。村田は無駄な四球が多いので、制球が悪いイメージもあるんですが、基本的には捕手の要求に従って投げられるピッチャー。大野も村田の制球力に信用を置いているんですね。

試合の流れを決めたのはクローザーの差でした。増井は2ベースを打たれましたが安定した内容でした。まっすぐも低めに投げていましたし、打たれましたがカーブを使う余裕も感じました。一方益田はボールが浮いたところを中田、レアードに痛打されて試合の流れがほぼ決まってしまいました。増井の先発再転向を求める声が多いんですが、まずは今の増井をしっかり見守ってほしいですね。僕も先発のほうが適正があると見ていますが、本人が希望して、監督も認めた以上、クローザーとして結果を出すことを望んで欲しいです。いやいや先発やらせても、昨年のような結果が伴うとは思えないし、いやいやプレーする野球は見たくはないです。

さあ、明日勝って初のスイープといきましょう。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

上昇気流を作る大事なところ

どうにか勝ちましたね。
テレビ観戦していました。

相手投手の出来からしたら、もう少し早めに打って欲しいという希望はあるんですが、昨日の大勝のあとの今日は大事な試合。

まだ、1割台と身長のデータかと思う打率も多い打線ですが、どうにか勝負を決める力はあったようです。
ホームランではないタイムリーヒットで決めた点が良かった。

やはり野球は投手を中心とした守りから入ってゲームを作れば、チャンスは生まれてくるものです。

増井の件ですが、上昇気流に乗りつつありますから、今さら先発転向は、この時期ないと思いますよ。
ましてや、ハムかつサンドさんのおっしゃる通りに本人にやる気がないと成功しないと思います。

良い波が来ている

大田はこの状態がシーズン通して続くかどうかじゃないでしょうか?仰るようにここ最近の活躍を見ていると岡の何百倍も期待は掛けれる選手ですが、巨人時代もある時期に今と同じように良い状態は続くことはあってもそれが続かないか、ベンチの事情で控えに回っていたので1シーズン通してやりきることで一皮むけそうな気がしてます。

大田もそうなんですが、松本、浅間辺りは結果はともかくプレーや姿勢にガッツがあるように思えるので、ベンチにいるだけでムードをガラリと変わると思うんですよ。正直、ソフトバンクの松田みたくチームを鼓舞するタイプの選手がうちのチームにはあまりいないので、この3人は貴重な役割を担ってるかもしれませんね。


増井は前から私も先発の方が向いていると言っていますが、何度も言うように今マーティンがいないのでいずれにしても抑えとしての増井が頑張らなければいけない状況になってるんですよね。いろんな風の吹き回しで増井にとって良い環境が整っているので、思い切ったピッチングをしてほしいものです。

Re: クールリーマンさん

守りは安定してきましたからね。点を挙げなければ試合には十分なりますから、こういう試合を取りきることが大きいと思います。

相手も似たようなチーム状態でロースコアを勝ち切るしかないのですが、そんな相手の土俵で勝ちきったことは充分今後につながる試合になるように思います。

Re: 北の日ハムファン さん

大田は今までよりチャンスがもらえる環境ですので伸びるチャンスは有ると思います。仰る通り、フルでの活躍がない選手だけにそこが未知数ではあるんですが、元巨人の選手も多い環境ですので、思い切りやれる環境は整っていると思います。

淺間は正直レギュラーとっていてもおかしくないくらいの能力があると思います。ただ怪我などが続いていたことでチャンスをつかめていないのですが、体さえできてくれば充分外野の一角を任せられる選手と思います。

ムードメーカーはやはりチームの中心になるべき選手が担わないといけないかなと思います。中田は自分が不振でも上を向いてプレーしてくれる、それだけでもチームに訴えるものはあると思いますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2189-abec8f71

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (119)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん