とんだあまちゃんだったぜ

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2017/05/17(水)
ファイターズ 6 - 15 イーグルス    
ニッカン式スコア

相手が強いのか、それともうちが弱いだけなのか、どちらかはわからないけどこれが現実。そうとしかいえないですね。

5点リードを好調のはずの加藤が2回でひっくり返されのKO。この事実は相当重くのしかかるかもしれません。しかし、この試合の投球を見返していると右打者も左打者も投げているコースがほとんど同じです。右打者のインコース、左打者のアウトコースばかりでつまり同じところ。しかももれなく高めに浮いていくわけですから巧打者の多い左打線は逆らわず逆方向に、右打者もわかっているから対応できてしまいます。アマダーのタイムリーは難しい打ち方で瞬間、じぇじぇじぇと言いたくなるような打ち方ですが、なんかそこにくるのがわかっていたような気がします。アマちゃんに読まれていたとはうちのバッテリーもとんだあまちゃんだったようです。

加藤は2アウトから5連打。心配していた連打癖が久々にでてしまいましたね。なんかわんこそばにチャレンジしている給仕さんのように投げている感じでした。「ほら、どんどん打ってくださいね。」と言わんばかり。

則本は立ち上がりは最悪でしたが中盤から立ち直るのがこのピッチャーのすごいところ。イーグルス主催のゲームではグラウンド整備中にタオル回しをしていますが、うちの選手も参加していました。しかし、タオルでなくバットを持って回します、しかも試合中。それがボールに当たればいいのですが見事までに当たりません。おかげで三振が増えて、たった1点差だったのですがその差が銀河鉄道の終点の先のはるかかなたのように感じました。

石川、鍵谷あたりは踏ん張り試合の体をなしていたのですが、石井とエスコバーが大炎上。打者がバットを振り回しますが、ピッチャーは相手のランナーをダイヤモンド一周させてくれます。どれだけイベントに強力的なんでしょうね。

首位に力試しと思った2試合ですが連敗。しかもショックの残る負け方です。4連勝でチーム状態で上向いてきたのでなんとかなるんじゃないかと思っていた僕らもとんだあまちゃんだったようです。現実的には正直3位狙いがいいところかなと思いますがアメニモマケズカゼニモマケズがんばっていきまっしょい。

と昨日は秋田、今日は岩手関連のネタを織り交ぜてみました。(^^;)



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
どうもです。
四連勝の勢いでって考えたところに落とし穴でした。連覇
チャレンジャーなのにこれで借金返済いけるんじゃないかなってとこか出てしまったかなってこの二連戦。
一点差だったから石井投手のところでエスコバー投手を起用し、そのあと勝ちパターン投手たちを起用しても良かったかなって考えていました。まあ、いずれにしても先発投手が早く交代してしまったら苦しいですけど、相手則元投手が持ち直し快調ペースだったし、こっちも守りから試合の流れを変えなきゃ大変かなって思ったけどね。案の定でしたね。
好調イーグルスだったけど一勝一敗が最低だったのに厳しいですね。まあ切り替えていきましょう。
2017/05/18(木) 00:10 | URL | 鈴鹿のファイターズファン #-[ 編集]
そう感じざるを得ない2連戦でした。

とにかく、一番計算できそうな投手2人であっても楽天にこれだけ打たれるということは今の時点でそれだけの力の差があることだけは事実でしょう。

仰るように、この様子だと3位ぐらいがいいとこでしょう。もうチームはこの現実を受け止めて、1つ1つの試合をレベルアップの場にしてもらいたいものです。


2017/05/18(木) 05:33 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
そうなんですよね。今日が試合なしだったので勝ちパターンの投手出してくるかなと思っていたんですが出し惜しみした感じですね。先発が早く崩れすぎると難しいのですが、継投を見るとなるべくしてなった、そんな感じです。則本から点を取れる気配がなくなりましたら、うちも失点を阻止する態勢は作らないといけなかったんですが、それができなかったということでしょうね。

2017/05/18(木) 18:12 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
これが今の実力差ですね。

シーズンは長いのでどこまで実力差を詰めることができるか、まあそれを楽しみにしていきたいですね。
2017/05/18(木) 18:13 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2202-51f7437c
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド