早稲田OBの明と暗

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2017/05/20(土)
ファイターズ 7 - 3 バファローズ     
ニッカン式スコア


レアードのHRで逆転し、このカード連勝です。

今日は石井ですね。3本のヒットで2打点もGJですが、今日は走塁が光りましたね。2回のサードゴロでも好スタートで2塁転送からのゲッツーの選択肢をなくし、一塁転送だけのワンアウトで2点目に地味に貢献したあと、4回の5点目はまさに石井の勇猛果敢の走塁が生みました。

市川の送りバントは小フライになり判断が難しいのですが果敢にスタートし、失敗バントを送りバント成功に結びつけ、さらに西川のタイムリーも外野がとるかどうか難しい判断だと思いましたがこれも好スタートで悠々ホームイン。守備面では正直、中島がいたらなあと思わせる毎日なんですが、こういう仕事を続けてくれると中島の穴をこういう形で埋めてくれるのもありかなと思いますね。

西川がその後牽制アウト。牽制アウトはありうることなんですが、ただ突っ立ったままでアウトになる姿はいただけません。試合には集中してほしいものです。

試合のポイントは7回の攻防でした。連続四球で先発が交替したあとの宮西のリリーフですが、見事に切り抜けてくれましたし、打線も3連続四球で頂いたチャンスを大田がしっかり犠牲フライで大きな追加点、そして石井も続きこれで試合を決めてくれました。太田はいいですね。引っ張り専門と思っていたのですが逆方向、センター方向にも意識がありしかも大きな当たりを打てる。なぜこの選手が伸び悩んでいたのか不思議ですが、うちではじっくりチャンスを与えてくれる環境であるのが大きいのかもしれません。チャンスを何度も与えても裏切り続ける選手もいるのに、これは素晴らしいことですね。

といいたいのは今日の先発の有原です。QSではあるんですが、それが何か?と言いたくなるような内容です。2点先制されTー岡田に簡単に逆転3ランを浴びるし、7回は連続四球で途中交替。4回のピンチも相手の凡ミスで助けられた形ですから、相手がしっかりした野球をするチームだったら結果は違っていたでしょう。あの逆転3ランは逆球ですが、外に構えて明らかな長打警戒の外要求なのに力勝負を挑み、引っ掛けたボールがインコースに失投ですから、頭がいたいです。ただの失投なら技術不足なんですが、今日のこれはリードの意図が読み取れない感じ。高梨より先に手を打つべき選手はこちらなんですがね。

明日はもっと悩ましい方が先発。吐き出す点より1点でも多く取ってくれ、そう書くしかないですね。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
石井の素質は元々いいものがありますから、使い続ければいい選手になる可能性がありますよね。個人的には早稲田の先輩である楽天の茂木みたいなタイプになればいいなと思います。これで中島が戻ってくるとどうするんでしょうか?私は石井、杉谷の二遊間でここ2試合上手くいっているのでしばらくはこれで行ってこの2人に何かあれば中島を使うという形がいい気がします。いい流れを変える必要がないと思うので。


あと、仰るように有原の処遇は私も不可解に感じます。吉井コーチによれば高梨は完封した後状態が悪かったので、昨日中継ぎで感覚を取り戻させたかったみたいなことを言ってましたが、有原も東北での楽天戦で同じように投げさせてもよかった気もするんですがどうなんでしょうね。


正直、今日の投球内容を見ていても高梨よりも有原の方が深刻だと思います。予定だと来週はソフトバンク戦なんですが凄く心配です。首脳陣が高梨にああいう措置をしたなら今度の西武戦でも同じように中継ぎ待機させることをしないと不公平に感じます。
2017/05/20(土) 22:23 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
このところオリックス戦には勝ち続けている印象でしたが、今年の対戦成績はまだ4勝6敗なんですね。
その前にそんなに負けていたかと分かりました。

このところ、レアードがいいところで打ってくれましたね。
昨年実績を残し今年も活躍してくれている人は彼くらいのイメージです。たまに色々ありますが、ありがたいことです。開幕時は沈んでましたが。。
その分、日本人野手の不甲斐なさを改めて思います。
優勝してハングリー精神がなくなちゃったんでしょうかね。

さあ、今日もホームで勝って、せめて5勝6敗にして欲しいですね。
勝てばオリックスはしばらく寝てくれますw
家族の存在を力にホームでメンドーサがいい形で後ろに引継ぐ投球を見せて欲しいところです
2017/05/21(日) 05:14 | URL | クールリーマン #ZEqp4aRo[ 編集]
今のままの有原で満足なのかなと心配です。

どうもピッチングの勘が悪いのでそこを改善しないと心配なんですがね
2017/05/21(日) 19:32 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
まあ、うちがひどい時によく当たりましたからね。今度はあちらさんがひどい状況のときにあたっているので。対戦成績もしっかりトントンと言った感じになりましたね。

日本人選手はそれなりにやっている選手も多いと思いますよ。大田は新天地で張り切っていますし、杉谷も今はいい方向でハッスルプレーが出ています。心配しているのは賢介ですね。

メンディは粘りましたね。本当に外国人選手って家族が来ると強いですね。ある意味すごいです。
2017/05/21(日) 19:36 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2204-b1efaec4
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド