ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

札幌ドームはいいスタジアムなのか。顧客満足度調査をもとに検証する

プロ野球の顧客満足度という調査が毎年発表されています。慶応大学の鈴木秀男教授が毎年発表していますが、これを見ますとなかなか面白いです。
プロ野球のサービスの満足度調査(慶応大学 鈴木研究室)

当然ファンの方にきいているわけですから、球団に対して、どう思っているのか、少し見えてきます。この調査は実はシーズンの順位が影響するのですが、そうなるとうちは上位のはず!なんですが実は思ったよりそうではありませんでした。

.各球団の総合満足度スコアとランキング

ファイターズは広島、ソフトバンクに次ぎ3位。悪くは無い順位ですが、ブームになっていた広島はともかく、うちと優勝争いに敗れたソフトバンクよりも下になってしまいました。これは検討して見る余地があります。ということで顧客満足度でも打倒ホークス!ということでファイターズに何が足りないのかを見ていきたいと思います。(自分らが頑張ればいいだけですね)

この調査は各分野ごとに評点をだしているのですが 大きな差がついてしまっているのは球場であることがわかります。

各構成概念のスコア

ここで前置きは長くなりましたが新球場建設につながるかもしれない。こういう観点から今回の調査で現在ファイターズがかかえているであろう球場の問題点を考えていきたいと思います。

まずは席の座り心地という項目。 実は平均値を下回っています。

2位ソフトバンク 6.37 7位日本ハム5.69  平均 5.78



この項目は前年度からほぼ変化なしだったのですが、2015年1月調査では5.93と4位で平均を上回っています。

続いて席の見やすさも同様のケースになっています。

2位 ソフトバンク 6.85 6位日本ハム 6.31 平均 6.46



この項目もあまり前年と変化はなく、2015年度は6.72で2位ですから、2015年シーズンになにかあったのかと勘ぐりたくなります。

とこの近辺のドームの動きを見てみましょう。

2014年度 熱烈応援シート、内野1,3塁側に設置(応援団、ファイターズガールの応援リードが近くで行われなれ、でも応援できる席)

2015年度 球場ビジョン更新



正直応援シートかなと見ていましたが、数字が落ちた可能性の原因として考えられるのはビジョンのほうかもしれません。情報量は増えたのはいいのですが、逆に多くて見にくくなったのか、あとこれはあくまでもボク個人の意見ですが、三塁側のビジョンにサイバーメトリクスのデータを表示してくれていて、数字好きの自分は結構重宝しています。しかし、攻撃時の大半が応援歌でかぶせてみえなくしているんですよね。しかもツイッターでの応援も出てくるし。

熱烈応援シートの設置から見ても球団が応援を熱心にする層を大事にしているのはわかるんですが、じっくり野球を見たい人やいろいろな層がいると思います。全部が満足するのは無理でしょうが、その人達だけ大事にして、それ以外の人を軽視するような形はどうなのかなと思います。

まだまだこの項目はあるのですが、長くなりましたので今日はこれまで。いろんな人がみんな楽しめるスタジアムにしてほしいなと思います。これは札幌ドームでも新球場でも変わらないことですよね。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

数字の意味

これは面白いデータですね。
初めて知りました。

時間があるときにじっくり分析したくなります。
私が球団経営者なら、社員にこの結果からの課題についてレポートを提出させているでしょう。
また、有識者やコンサルにさらに深い分析を依頼しているでしょう。
いずれにせよ球団経営にとっても興味深い数字であることは確かですね。
もしかしたら独自調査によりさらに詳細に調査しているのかもしれませんね。

球場については、『球場スタッフの対応』以外は西武やロッテの方が上回っていることはビジターとはいえよく行く球場なので驚きでした。
単純に札幌ドームとメットライフドーム、マリンスタジアムとの比較ではないにせよ、ファイターズファンには札幌ドームへの満足度が低いとのことで改善の余地ありということですね。

今度、じっくり見てみます。



Re: クールリーマンさん

2009年度あたりからこの調査をやっていまして最初のほうがずっと1位だったんですよね。

最もそれぞれのファンにヒアリングしているので、横の比較よりタテの比較をしないといけないのですが、そう考えるとファイターズのファンの要求が高くなっているのかもしれませんね。

マリンは昔は一番好きな球場でした。最近は行っていないのですがまた行ってみたいですね。

千葉マリン

確かに千葉マリンは楽しいですよ。

設備面は古さが目立ちますが、敵ながらあっぱれのファンで、ファンの雰囲気がスタジアムの雰囲気を作っているところが好きです。
運営に関しては地元ならではのグルメワゴンが多く出店しており、敷地内は楽しく飲食ができますね。
ただ、老朽化や清潔感は今ひとつのイメージでオペレーションはいいが、スタジアム設備としては満足度は低いのかと。。
その点、ズムスタは設備の良さとファンが作る雰囲気の良さを持ち合わせていますね。
メットライフドームはそんな楽しさは自分は感じません。

札幌ドームはファンの雰囲気は女性比率や年齢層が高いことから、安心感がありますがその分ワクワク感が少ない印象です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2206-c5778933

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん