ダルマがスコアボードに並ぶも試合は手も足は出ただけに。

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2017/05/23(火)
ファイターズ 0 - 2 ライオンズ     
ニッカン式スコア

完封負けとはいっても高崎だるまのように手も足も出なかった、という負けでは無いような気がします。

しかし、逆にこれが今のうちなのかなとも思います。相手が絶好調で手も足も出ないほうがあきらめも付くんですが、チャンスはありましたからね、それがもったいない。

序盤ですよね。無死二塁から杉谷の送りバント失敗。2回のワンアウト2,3塁から追いつけず。石井の三振はうまく攻められた感じはあるのですが杉谷のバント失敗はあそこまで強く真正面に転がしちゃサードがアウトにならないほうが不思議。こういうところをなんとかしていれば何とかなった試合ではありましたね。

加藤はやっぱり右打者にいいけど左打者はやはり苦戦していますね。それでもなんとか試合を作ってくれましたが、守る面では2失点目のところですね。賢介が深追いして取れず、2塁ランナーを3塁に進塁させて、その後炭谷にスクイズ。細かい野球のファイターズ、大味のライオンズと言った去年までの図式が完全にひっくり返ったような今季のこのカードの内容。開幕でやられてからどうもこのカードが一番試合しづらそうに感じるのは気のせいでしょうか。

しかし賢介は守備面で本当に信用できなくなってしまってますね。開幕当初に判断ミスが多いと書きましたが、考えていることが体がついてきていない印象です。そろそろの年齢だけにそのズレをどうにか埋めないと行けないのですが、衰えをどう自分の中で受け止められるか、そこが難しいテーマでもありますね。

明日は移動日だそうです。前橋から大宮まで新幹線で1時間位なんですが不思議な日程です、明日はペヤングソースやきそばでも食べて、気分転換してください。

今回も群馬絡めたかったんですが、ネタが少ないのでできなかった。ショボン。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
ヒットの数ではうちのチームが多いんですけど、それで負けてしまうというのはいかに雑な野球をやっているかという事なんでしょうね。

今日の西武のような緻密な野球は、練習を重ねれば最低限度は出来ると私は思うんですよね。今年のハムを見ているとその最低限度にも達していないので、キャンプでの練習が足りないように思えてしょうがありません。

このブログのコメントで要らないエラーは防ごうと書いている方もおられましたが、キャンプの段階でこれだけの差がついているものを一足飛びに解消するのは極めて難しいです。今できることはシーズン中になんとか上位チームとの野球のレベルの差を埋めていきながら、打線が援護するしかやり方が無いと思います。

それがゆえに、チャンスが多かったのに点が取れなかったのは残念です。
2017/05/23(火) 22:04 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
確かに賢介が少し心配ですね。

走攻守が揃っているのが賢介イメージですが、その中でたまに守備の安定感が低くなる懸念は以前よりありました。今年はそこが顕在化してきていますね。
また、アベレージヒッターとしても数字は残せていませんね。

もしかしたら体調面の問題があるのかもしれませんが、自己の持つイメージとズレがここに来て大きくなってきているのかもしれません。
チーム状態は良くありませんが、賢介にとっては微調整とリフレッシュの契機が必要なのかもしれません。
2017/05/24(水) 03:30 | URL | クールリーマン #ZEqp4aRo[ 編集]
キャンプで練習が足りないとおっしゃられていますが、両チームの練習を見てきたのでしょうか?

練習すれば必ず成果が伴うわけではないですし、なんらかの理由でやりたくてもやれない理由があるかもしれない。

打線が援護するといっても所詮水もの。うちより打線が強いチームはいくらでもいるのが今季の現状ではないでしょうか。監督の作戦も手堅いのですからそれをやりきることが大事だと僕は思います。
2017/05/24(水) 21:56 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
昨年夏ごろから打撃が落ちてきて、年明けで守備まで落ちてきた、そんな感じですね。

もともとスロースターターなのでいずれ上がってくれればと期待していたのですが、ここまできてこの調子だと、厳しいですね。

賢介を調整させたくても中島がいないので石井をセカンドで使えない、他のセカンドもいるに入るのですが、一長一短。試合に出ながら何とか上げてもらうしか無いのかなと見ています。
2017/05/24(水) 21:59 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2207-3e274bcb
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド