ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

6回からは記憶から消し去りたい

ファイターズ 5 - 8 ライオンズ     
ニッカン式スコア

今日は久々の中村の先発。期待と心配が半分半分でしたが、まあ感想としてはよく粘ってくれたのかなと思います。

初回は得意のスローカーブが制御不能でまっすぐとフォークだけのピッチング。そんななかでも栗山を抑えて無失点で切り抜けたことがよかったですね。

その後レアードのHR。同点に追いつかれるも5回にエラーからもらった無死満塁のチャンスを岡のタイムリーなどでしっかりつかみ3点リード。その後中村は1点取られますが岡のレーザービーム炸裂で切り抜けます。四球が多いのは気にはなりますがもともとこういう投手ですからあまり気にはしていません。今日はまっすぐのキレがよかったことと途中からカーブも決まってきましたし、次の登板でもう少し一軍のマウンドには慣れますから、ワンランク上のピッチングを期待したいですね。

岡は今季初めて褒めるチャンスができました(笑)。ようやく右方向にいいあたりの打球が飛ぶようになってきましたし、あのレーザービームはコントロールばっちりでした。僕の岡のイメージは送球がノーコンのイメージだったのですがこういう送球見せてくれると少しは期待できる外野手になってきているのかなと思います。これを続けてほしいですね。

今日はこれまで!!


う~ん。なんかあったような気がしたんだけど、思い出そうとすると頭が痛くなり思いだせないんですよね・・。なんか強烈なことがあったようだけど。

・・・・・・


ンホー!!(←声にならない叫び。どこかのたぬきの叫びではない)

そうだ。谷元が投げていたんですね。思い出しました(←しらじらしい)。下位打線に連続四球を出し、秋山に同点3ラン。あまりにもあっさりと衝撃なことをされたので記憶が飛んでしまいました(←嘘つけ)。今季の谷元は確かに悪いですが制球だけでなくついにボールのキレや勢いもなくなりました。これでは抑えるのは無理。しかし逆転されるまで投げさせるとは不思議ですね。次の準備ができていなかったかもしれませんがこの谷元の出来を考えると抑えると考えるほうが不思議なんですがね。谷元の実績への信頼はわからなくもないのですが、現状をみないとまだまだ痛い目を見ることになるでしょう。

そのあとのエスコバーという投手でしたっけ。記憶が曖昧なのですが(←もういいよ)、これも酷い内容でした。石井を落として彼を残した意味がわかりません。ただ速い球を思い切り投げているだけの投手に1点ビハインドの場面はつらいです。見ている方は特に。

リリーフ陣の配置は現状の力を見ないといけませんよね。信頼できる投手も足りないことはあるのですが、ここを整備しないと上は見るだけ無駄ですね。さあ、札幌に帰りライオンズより上のホークスさん相手。内弁慶チームの強さをみせるか、それとも強いチームに媚び売りまくるスネ夫さんチームになるのか、ある意味どっちに転ぶか楽しみでもあります。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

何と言っていいのやら

いくら今年の谷元は悪いとはいえ、こんなピッチングをするのは信じられないです。谷元本人が分かっていると思うんですが、下位打線に2者連続四球なんてしたら流れが悪くなる危険性をはらんでいるのにどうしてしてしまったんでしょうね。

何だか、今年は6回以降にビハインドだった試合はすべて負けているらしいですが、今日のような悪い点の取られ方をすると野手のモチベーションは上がらないですし、相手も勝ち継投を出してくるので点を取れる確率は尚低いのでこの結果も当然だと思います。


あと、投手陣のやりくりは首脳陣は今必死にやっていると思います。ただ、仰るように駒そのものが足りないのでやりくりも限界に近づいている気もしてます。

要は現実は厳しいということですよ。前にも書きましたがこの現実を受け止めてどうチーム力を上げていくのかということをしないと長い目で見て強いチームが出来ないと思います。

パ・リーグを盛り上げるため

気付いたら、オリックスと同率4位で3位西武とは7ゲーム差。
上位3チームと下位3チームの壁がはっきりしてきた感があるゲーム差。

ここは、栗山監督らしく、個々人よりもパ・リーグのCS争いの灯を消さないという旗のもと、チームの結束を図っていくのが良いのではないかと、朝刊のスポーツ面を見て思ったところです。
昨年のペナントレース争いもあり、ソフトバンク戦は燃えるところがあるはずと信じ次カードにまずは期待しています。

Re: 北の日ハムファン さん

信じられなくても谷元がそういうピッチングをしてしまったのが現実なんですよ。

チーム力を上げるために色々やっているとは思いますがね。やっているから必ず結果が出るというわけでもないのも現実ですね。

Re: クールリーマンさん

見事に上、下離れてきましたね。

チームワークが悪い印象はないのですが、後ろがどうにかなれば変わって来るとは思うのですが、それが難しそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2208-24ac9c42

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん