サードスチールからのビッグイニング

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2017/05/26(金)
ファイターズ 7 - 5 ホークス     
ニッカン式スコア

昨日とはいい意味で逆の試合。本当に内弁慶チームになっているのは、心配なんですが、まあ勝ちましたから良しとしないといけないのかもしれません。

今日は3回の逆転劇ですね。西川、岡の連打、中田の四球で1アウト満塁とした後に前の打席でHRのレアードがここでも走者一掃の同点タイムリー。そして大田の決勝HRで一挙6点。バンテンハークをKOしました。この回の攻撃ですがバンテンに相性がいいレアードも見事ですが、実は西川の三盗だったような気がしています。

近藤をなんとか三振にとったピッチャーが一息ついた途端に足で揺さぶる。この回のバンテンは近藤の打席あたりからおかしくなっていたのですが、このスチールで動揺は誘えたような気がします。中田を歩かせて1アウト満塁でバンテン大好き、寿司大好きのレアードという最高の場面をお膳立てできたのだから。

うちは細かい野球は出来ないなんて言っている方がいましたが、できるんです。といっても今日の西川の三盗は、さすがの西川でもいつでもできるわけではない。相手のスキなどを考慮して100%成功できる可能性がないとやらないのがサードスチールのセオリー。投球がカーブだったので癖か配球パターンを考えて仕掛けた可能性が高いのですが、隙を見つけられるか、どうかが大事なんですよね。7点目の近藤の走塁もスキあれば狙っていたところ、やらかしてくれたところを突いたという得点ですよね。

さて投手陣ですが2番手の高梨がやっぱり大きいのかなと思います。正直結果ほど安定していたかというと疑問ですが、フライ打球も外野までは飛ばさせるのですが、勢いがないから安心は見てられました。これで先発復帰の材料とは早急ですがきっかけにしてくれれば。

谷元は今日も使ってきましたね。ドキドキしてみていましたが、今日は抑えてくれました。梨田さんがうちの監督時代によくやったリベンジ登板だなと思ってみてましたが、これは状態が普通のときで失敗のイメージを払拭させるためによくやっていたのですが、今の谷元は調子自体が危ういと見ていただけにどうかと思ってました。ボールのキレは昨日よりマシな程度でしたが制球はある程度できていたのがよかったのかもしれません。正直昨日の内容では故障の疑いも持っていただけにホームでピッチングが少し良くなったということはマウンドが合わなかっただけだったのかもしれません。彼ぐらいの選手ならそれでも結果は出して欲しかったのですが、最悪の状況ではなかった可能性を感じられただけでもよかったです。

明日の相手は松本だそうです。甲子園で投げていたときは故障していたときだったので正直、よくわからない投手です。新しい投手を見るのが好きなので楽しみなんですが、そういうピッチャーをしっかり打ってほしいですね。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
ソフトバンクに先制パンチを食らうもよく逆転してくれましたね。

西川のビッグイニングの流れを作るサードスチールが大きかったんだと思います。
1番センター西川はチームの中心になりましたね。
内弁慶というより北の義経と言ったところでしょうか。

優勝するには地味な勝利の積み重ねが必要ですが、個人的にはソフトバンクに勝つことはポイント3倍くらいの思いです。
去年よりポイント倍率は下がりましたが(笑)
また、上がるかもしれません。。

2017/05/27(土) 08:23 | URL | クールリーマン #-[ 編集]
北の義経ですか。うまい表現ですね。

最近調子が上がっていませんが、西川が出ると、チャンスが広がることが実感できた試合でした。西川の出来次第でチームが左右される、そんな存在になってきたのかもしれませんね。

ちょっと今年のホークスはそこまでの強さは感じないですよね。ライオンズ、イーグルスのほうが嫌な印象があります。地力があるので巻き返しはありそうですが、そんな状態でもしっかり勝って欲しいですね。
2017/05/27(土) 08:57 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
細かい野球は出来ない云々とか言っていたのはおそらく私のことだと思いますが、今日の試合は出来ていたのでいの一番に謝らなければならないですね。

私は去年日本一のチームなので、細かい野球ができる下地はあるとは思っています。ただ、今年は故障者も多いことや、西武や楽天などなかなか隙を見せないチームが存在することで、我慢比べのゲームで自滅する試合が多いんですよね。なので、メンバーがそろってチームが落ち着いていけば段々細かい野球が出来ていけるんじゃないかと思います。

コメントにもありましたが、ソフトバンクは打線の破壊力がある一方で投手陣の状態が悪いので付け入る隙はあると思いますよ。有原とメンドーサがどこまで打線を封じられるかということでしょう。
2017/05/27(土) 12:52 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
いくら隙がないチームと呼ばれていても試合によってはガタガタのときもありますしね。シーズンも長いですから、隙だらけのチームが修正されてくることもありますし、逆のケースももちろんあります。 チーム力を見るにはやはりもう少し長いスパンで見てあげないとはっきりとは判断出来ないと思います。

イーグルス、ライオンズは確かに強敵ですが、ライオンズは源田、イーグルスが森原とキーポジションに配置されたルーキーが奮闘しているのが大きいんですよね。一年持てばいいのですが、そこが崩れると付け入る隙はあるんじゃないかとは思います。まあうちがそのときまでどうなっているかですけど・・・。

打ち合いになると分が悪いので先発次第でしょうね。この二人には毎週言って裏切られている気がしているのですが。
2017/05/27(土) 14:29 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2209-0d9d44aa
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド