ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

いつもと変わらない光景

ファイターズ 8 - 13 ホークス     
ニッカン式スコア

昨日のような試合はそうはできない、やっぱり先発が初回でいきなり4失点とかやっちゃうと厳しいですわという試合でした。

中盤反撃はしましたが、正直相手の先発の出来を考えれば、それも当然だったと思います。それだけに有原が頑張れば、試合の結果は違った可能性が高かったように思えます。

投球内容はいつもどおりでした。デスパイネ、松田にはカーブが浮いたところを思い切り引っ張られました。ホークス打線からすれば、

それにつけてもおやつはカール カーブ

という感じでしたね。

その後は見ていないのですがまたエスコバーが燃えたとか。暖かくなると調子が良くなるとシーズン前から言っていましたが暖かくなってもよく燃えますね。ガソリンでも含まれているんでしょうかね。それにしてもベンチはこのエスコバーをよく使いますね。寒がりの方が多いのかもしれませんね。そうとしか思えないですよね(←朝ドラの増田明美さんのナレーション風で読んでね)

ホークス打線の調子の良さは感じますが、明日はもう少しなんとか投手陣頑張って欲しいですね。

カールの東日本販売中止のニュースを聞いて近くのスーパーを覗いたら売り切れてしまってちょっと凹み気味のハムかつサンドさんでした。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


コメント

サバイバルゲーム?

有原の鎌ヶ谷行きを栗山監督が決断という記事をネットニュースで見ました。当然でしょうね。
昨年の先発陣では、大谷、有原、高梨、増井が先発投手から外れています。
新戦力や復帰組は浦野くらいですから、勝てる訳がありませんね。

中継ぎ陣もどうにか程度で良くはない。
野手も調子は上向きですが、開幕当初はひどいものでした。近藤を除いて。

WBCの影響もありましたが、昨年の反動があると考えざるを得ません。

簡単ではありませんが、ここからどのように立て直していくか、監督の舵取りを見守りたいと思います。

Re: クールリーマンさん

もう少し先発陣がやれると思っていたのですが、ここまで崩れると試合が作れませんからね・・。

宮西、マーティン、増井あたりはいいのですが、それでも先発は6回まで持ちませんからどうしようもないですね。

昨年の反動は少なからずありますね。そう考えないと野手陣が揃って大不振にはならないように思います。

有原に期待したい

どうもです。
先発陣で軸になるのは大谷が健在だとしても私は有原投手しかいないと思います。そこが苦しい状態だから今この位置にいる。メンタル問題が大きいから捕手を変更してみたらって思って見ていましたが、ファームですか?当面また厳しいチーム状況が続きそうですね。調子が良い先発を起用してやりくりお願いします。石川投手を一度ファームに落とし先発調整もそろそろ考え時かと。
昨日のゲームですが杉谷選手をタイムリー後に続けて使うのかと思ったけどひっこめました。あそこは岡選手のところに清水捕手だったのではないかなって。結果が出たら使い続けて欲しいですね。当面右翼と捕手のところに誰を持ってくるか?遊撃手も石井だけでなく変化欲しいですが、渡邊選手無理なんですかね?あと中田選手どんだけあの平凡なフライアウトを私たちに見せるのでしょうね。強烈なファールはあったけどね。近藤選手が調子が良いだけに一本は早い回にタイムリーをお願いします。あとは強烈打法で良いですけど。


異常事態

去年、10勝を挙げた投手4人がこれで全員先発からいなくなったことになりますね。また、有原に加えて浦野も抹消ということで、先発6人で回していかなければならない交流戦を前にしてこの状態は異常事態といっても過言ではありません。いずれにしても選手を育てていかなければならないのでこの戦力の穴は若い選手にとってはチャンスでもあるので若い投手に出てきてほしいです。

エスコバーに関して、今日のスポーツ紙に「制球難は精神面なのかフォームなのか自分でもわからない」と本人は言ってるんですが、そんな感じで投げるんだったら今日の有原と変わらないと思うんですよね。打ち取れる自信のある球が無いと自ら言ってるようなものなのでそれだったら一度2軍に落とした方がいいと思うんですけどね。

中田はね、何度もコメントしてますがメンタル面なんですよね。昨日見てると、長打を狙いすぎて力みすぎでした。あの場面で必要なのは繋ぐバッティングだったので力まずミートする意識で良かったと思うんですよ。かえってその方が長打がでる確率は中田に関しては高いと私は思うんですが、昨日はそういう冷静さを欠いていた気がします。

あと、去年が球団の歴代最高勝率だった訳でどこかで反動はおきますよ。それを抑えるためにはレギュラーのメンバーが悪いなりにも最低限の成績を残さなければならなかったと思うんですが、現状それが出来ていないのでこういう事になっているので新戦力以上にレギュラーメンバーの奮起がなければ苦しいですよ。

Re: 鈴鹿のファイターズファン


軸に投手がいませんからね。それがこう苦しんでいる原因でしょうが、有原自身がどこまで自覚しているのかなと思います。いつも同じ内容ですから、鎌ヶ谷行はむしろ遅すぎのような気がします。

渡邉はショートは最近ほとんど守っていないはずです。ショートを守れるのが石井だけのメンバー構成で数イニング守る状況なら渡邉を使う状況のようですが、石井もそれほど打てているわけではないのでしっかり守れる選手を入れないといけないんですけどね。

近藤がいいだけに中田は目立ってしまいますね。まあ平常運転んなんですがそろそろ一皮むけてもらわないといけないんですけどね。

Re: 北の日ハムファン さん

エスコバーは日本の野球を全くわかっていないんですよね。それがわからないと今後も期待はできないように感じます。

去年の反動は勝ちすぎたからではなく、無理をしてきた反動と思います。不調だった近藤だけがよくて、他の選手が全て悪いなんて、明らかに昨年の疲れをとるのに精一杯だったと感じます。5月になって上がってきた選手がいることを考えるとそうなのかなと思います

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2210-4bbed209

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

ファイターズ2017 (105)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん