ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

のんきなことは言ってられない、2ヶ月回顧

昨日でリーグ戦は一段落。明日からいよいよ交流戦が始まります。どんなに勝っても上とのゲーム差が縮まらず、一度負けると一気に置いていかれる、パ・リーグのチームにとってはチキンレースのような3週間が始まります。(セリーグ頑張れ)

まあ、負けるなとしかチーム状態からしてもそれしか言えないのですが、とりあえずここまでを簡単に振り返ります。

4月はひどかったのですが、5月に多少持ち直しました。といってもAクラスのチームには歯が立たず、Bクラス連合の2チームから勝ち星を奪い取るという、現代社会の縮図のような現在のファイターズ。

なぜこうなるかというと、やっぱり先発の軸ができなかったということでしょうね。有原に期待したのでしょうが、全くの期待はずれ。高梨も本来の力は発揮できず、加藤が奮闘したくらい。メンディはいつもどおりですね。

リリーフ陣は宮西が序盤不調でしたが今は持ち直しました。しかし、谷元に全幅の信頼を置くには到底至りません。しかし、マーティン、増井がめどが立っているので、終盤までリードできればなんとかなる。そんな計算はできる状態ではあります。

だから先発なんですよね。しかし、有原がようやく抹消。浦野も戦略的理由からか抹消されており。今週のローテが読めなくなります。今週から6連戦なのに。

誰が投げるか楽しみ不安半分半分なんですが、試合をつくるということでは大いに不安。高梨は先発に戻してきそうですが、それでも頭数から読めないし、質に至っては・・・。

攻撃面では西川がそこそこ機能しており、中軸は近藤、レアードは機能している状況ですが、あとはこの2人の間のバッターなんですよね。正直ここは打順を入れ替えてもいいような気がします。そうしないと彼は目覚めないようなきがします。「のんきなことを言ってられない」と今のチーム状態を見ていったそうですが、これを聞いて皆さんこう思ったのではないのでしょうか。

お前がいうな

そろそろ目覚めてもらわないと困りますね。いなくなるとチームが機能停止になるという取扱いに困る選手なので頼むから働いてくださいと言いたいところですね。

さあ、交流戦はどうなりますか。ちなみに交流戦で借金返済を目指すなら13勝5敗でいいそうです。出来たら面白いけど、ハードル高いかな。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

気持ちが込もってますね。。

あの文字の大きさが、今の気持ち、いや鬱憤が込められてますね。

それはハムかつサンドさんの心境でしょうけど、ファイターズファンの声を代弁しているかのようです。

擁護するつもりは全くありませんが、彼自身は、責任感と男気が強い性格で、のほほんとした印象は全くありませんが、いかんせん空回りするんですよね。
もう少しどっしりとして欲しいんですよね。ポーズでも。言い訳をすることを聞いたことはありませんが、全力でやれば、言い換えれば、力一杯スイングすれば結果は出ると思っているんでしょうか?

それがポリシーなら、それは当たり前のプレーとして、それ以外で成長して欲しいんですよね。
なぜ打てないのか、どうしたら打開できるか、冷静に分析して欲しい。そして工夫して欲しいんです。

この位置で成長できるか、打順を下げて気楽な立場でなければ復調できないのか?
ファイターズの後半戦とともに、彼自身の今後のプロ野球人生も変わってくると思います。

ファイターズは連勝しないと

どうもです。
まだ若いチームなんだから勢い(連勝)が変化を作れるって昨年は連勝によって個人がチーム力が上昇したように思います。今年は連敗が個人をチーム力を下降させた。でも違いますね。個人の力はやっぱり見劣りするしチームも力なかったんだよね。近藤選手はすごかったけど。レアード選手もホームランは打ってトップだけど打率低いから5番じゃ物足りないよね。やっぱり今のファイターズは勢い、連勝するしかないよ。そうするには、先発投手をいかに起用するかにかかってます。実際有原投手に軸をって思っていたけど、交流戦のローテどうするか?っていうよりその後の逆転のローテをどう組むかにかかっているんでしょうね。どう立て直すことができるか?栗山監督の手腕に期待したい。そろそろ上原投手とかどうなってるのかな?吉田投手も。やっぱり栗山監督は斉藤投手かな。新垣投手も昨年は連勝中に盛り上げてましたよね。石川投手先発起用も視野に入れて置きたいよね。

Re: クールリーマンさん

いえいえ、僕はそこまで鬱憤たまってはいないんですよ。ただ今日のコメント聞いてずっこけました。あとこれはネタにできるとそう思いました(笑)

随分前ですが、このブログでも触れたことがあると思いますが、中田自身が僕の売りはフルスイングと言っていたことがあったんですが、未だにそこから抜けていないような感じもします。

もちろんただフルスイングしているわけではないのですが、未だに自分のバッティングを見つけられていないのかなと思います。

ずっと4番でしたから打順を下げるという刺激策はやっていいと思います。そこでどう変わるのか、代表でも4番を外れたら打ち出したこともあるのでレアードが4番でそこそこ機能しそうなのでやってみる価値はありそうです。

Re: 鈴鹿のファイターズファン

勢いも確かに大事なんですが、やっぱりチームを立て直すところからでしょうね。そうなるとやっぱり先発です。

ホークス3連戦をみても先発が試合を作れないと苦しい試合ばかりになりますからね。まずは頼れる、試合をしっかり作れる先発が一人でも出てこないと苦しいと思います。

正直上狙いの一発逆転を狙っても裏目に出る可能性は高いですし、そうなると間違いなく今季終了になってしまいます。結局去年の15連勝もその前はどうもチグハグではあったのですが、流動的なライトに岡がハマったことで打線が面白いように繋がったことが大きかったと見ています。

まずはしっかりと土台を作り、それからでしょうね。

確かに

仰る通りだと思います。

今年、10連敗していた時も同じようなニュアンスのことを言っていたと思います。ただ、そういう時の中田は自分に自信がない証拠で打席にも表れていました。

責任感や男気があるのに加えて繊細なんですよね。上手くいかないと精神的につぶれてしまう性格だと思うので、ただそう簡単に人の性格なんて治らないのでそこを直すのは難しいでしょう。

打線をみると大きいのが期待できるバッターがそれなりにいますが打率、出塁率が期待できるバッターが西川や近藤ぐらいですから苦しいですよね。中田、レアード、大田の並びだと大きいのがなければ、凡退してあっという間に攻撃が終わってしまうので、その間に出塁率が高い選手が欲しいですよね。

先発は斎藤、村田が投げるという話も出ていますが長いイニングは期待できないですからね。今の時期にリリーフを使う展開になると夏場が持たないので打線の奮起に期待ですかね。

Re: 北の日ハムファン さん

中田はもう少しのんきになってくれたほうがいいとは思うんですよね。仰る通り繊細で責任感が強いのでどうも空回りする。大谷のような性格ならなあと思います。

うちの打線はバランスは確かに悪いんですよね。長距離打者は多いのですがチャンスメーカーが少ない。5番に去年まで賢介を置けたことが良いスパイス韃靼のですが、今はそれができるほどメンツがいないですから、1発頼みになってしまうのかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2212-8fd7f9b0

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん