ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

交流戦は寒い開幕

ファイターズ 0 - 3 ベイスターズ    
ニッカン式スコア

交流戦開幕!!

とりあえず「!」つけましたがファイターズ的には寒い試合でしたね。初回の2点が重くのしかかりました。

加藤は全体的にはいいピッチングといえるのですが、2アウトからの連続四球がアダになりました。筒香の四球は塁を埋めたと考えられるのですが、宮﨑の四球は余分でした。ここで抑えなきゃとの気持ちが強すぎたのが力んで引っ掛けて歩かせてしまいます。そして白崎の初球にカーブを打たれ先制される。打ち気をそらすためだったのかもしれませんが、それにしてはまともにストライク取りに行ってしまいましたね。

打線は濱口を最後まで捉えきれず。2回の1アウト2,3塁で石井、清水が力負けするような感じで凡退。コレが大きかったですね。

あとは中田大明神は1回、8回と安定した働きをして、ベイスターズを助けてくれます。初回は止めたバットでボテゴロ。8回は2ボールからストレートを取りに来たボールをポップフライ。相手を助け味方をくじく、素晴らしい4番神です。

明日は背番号1同士の対戦。高校野球みたいでしかも筋書きが読めない展開です。まあファイターズはこういう試合しちゃいけないというゲームでしたね。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください



コメント

現地で観戦してきました。

ちなみに今年で2回目、1回目は高梨の完封試合でしたので今日も期待して見に行ったんですがね。

加藤はもったいなかったですね。初回はその前に桑原に2ベースを打たれているので、私は1点は覚悟してました。なので、加藤も1点はしょうがないという気持ちで投げれば連続の四球はなかった気がします。そういうマイナスのメンタルは今年ハムの投手陣によく見られますが、今日の加藤もそういうチームの状態の悪さを象徴していと思います。


石井と清水は結果は出ませんでしたが、いずれ世代交代しなければならない中で首脳陣ないしフロントが将来を担う存在であるということの期待の表れのようにも感じます。1打席ごとが勉強で、成功と失敗を経験して、それを吸収しながら成長することがチームの未来に繋がると思うのですが、ハムカツさんはどう考えてるんでしょうか?

あと、1軍の出たての選手にそこまで期待するのはかわいそうですよ。やっぱり上位打線の主力がなんとかして若手の下位打線に楽に繋げないとね。

そういう意味でも石井や清水に代打を出すよりも中田に代打を出してほしかった気分です。もう、凡打の形が悪すぎます。以前も言いましたが、成績以上に打席の形が悪いのでファンの心証が悪くなるんですよね。私が昨日あたりに書いた根拠もない大振りが今日も見られましたし、本当に打順をいじる決断としてもいいと思います。

最後になりますが、今年中田はFAだそうですが欲しい球団なんてあるんでしょうか?成績だけみればいい案件ですが、今日の試合を見ていると中田は日ハムだけしか扱えない選手で、多分、オリックスや阪神に行けば精神がつぶれて選手として終わってしまう気がしますがどうなんでしょうね。

それにしても、今日はストレスが非常に溜まるゲームでした。

Re: 北の日ハムファン さん

お疲れ様でした。なかなか難しいゲームになりましたね。

バッテリーが慎重になりましたかね。慎重になったのはいいのですが大事なところで繊細さを欠いてしまう。若いバッテリーだなあと感じた失点でした。出来はよかっただけに残念な失点でしたね。

石井と清水はいずれはチームのセンターラインを担う人材と期待はされていると思います。まだまだ仰るように多くを期待するのは酷だと思いますが、どこまで期待し続けて使うのか、というんは難しい問題なんですよね。

石井の場合はショートの代わりがいないに等しいので、ガマンするしかないところもあるのですが清水に関しては難しいです。加藤専用で使う方法もあるのですがある程度はいろんなキャッチャーと組ませたい、といって大野、市川を差し置いてまで使い続ける理由は若い以外にはないですから、どこまで経験を積ませるかは難しいところではあります。

今季チームがどういう位置づけで戦うのか、あくまで本気で連覇を狙い勝ちにこだわるのか、それとも育成を重視したいのか、どちらかで起用方法も変わってくると思います。今季は昨季よりそれほど戦力ダウンはしていないメンバーなので今年までは優勝を狙える戦力とみていたのですが、こうなると育成に早く切り替えたほうがという声もありそうです。僕自身はまだ上を狙う姿勢をとらないと育成する意味がないと思います。あくまで育成は勝つためのものなので、そのために勝ちに行く試合で経験を積んで欲しいと思っています。


中田は調子が悪いと無様なんですよね。だからファンががっかりしてしまうんですよね。僕自身はFAで移籍したほうが彼にとっていいのかなと最近思ってきています。球団によってはプレッシャーに潰される可能性もありますが、4番固定で使って成長が期待できないのならあとは環境を替えるしか無いのかなと思います。手を挙げる球団があればですが、和製の長距離打者は需要が高いですからね、仰るように阪神あたりが手を挙げそうですね。

阪神へは既定路線?

長田大明神に関しyahooニュースだと記憶しているのですが、球団OBの話として阪神に行くことは既定路線で球団もその認識との記事を今年見ました。
真実は分かりませんが、このように選手をマスコミを使って選手を追い込んでいくんだと怖ささえ覚えた記憶があります。
その点でも、本人は、のんきなことは言ってられないんでしょうね。
また記事では、今年は中田、大谷が揃って退団の可能性が高いと。

そうなると、中田の活躍は、本人にもチームにとってもメリットがあるんですけどね。
目立ちたいけど、不振になると繊細さが顔を出す性格なので今後も心配にもなりますが、まずは活躍して結果を出してもらうしかありません。

また、チームは後釜作りをきちんとしていかなくては、いけませんね。
レアード、大田あたりは特に。

それにしても来年はさらに戦力ダウンと今の状況も見て、さらに背中が寒くなってきそうです。

Re: クールリーマンさん

たしか夕刊フ●か日刊ゲ●ダ●あたりでしょうか。出処が出処だけに真に受ける記事ではないでしょう。

どうせ名前が出ない球界関係者の証言をもとに書いた空想記事でしょう。実際にそうであったとしても報道された時点でその話は立ち消えになるのがこの世界の人事異動ですからね。

中田自身のことを考えると環境を変えたほうがいいかもとは見ています。4番縛りのプレッシャーからは解放されるし、環境によっては伸び伸び打てていいのかなと思います。中田、大谷が仮に退団しても逆に面白い、むしろうちらしいスモールベースボールができるんじゃないかと最近思い始めているくらいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2213-c6f2f5c8

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

ファイターズ2017 (105)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん