ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

甲子園の魔物

ファイターズ 2 - 4 タイガース     
ニッカン式スコア

昨日いい勝ち方をしたので今日もその勢いに乗っていきたい。でもそんなときに現れるのが我らのリバース王メンディ。今日もピリッとしませんでした。

初回はいい形で先制しました。西川の内野安打に中島の送りバントを相手が悪送球で無死1,3塁にすると近藤がルーチンワークのようにタイムリーで先制すると、レアードの犠牲フライで2点先制。レアードは外のスライダーを投げていればクルクル回りそうなくらいこの打席はあっていなかったのですが、最後に甘いボールが来たところをしっかりと対応しましたね。

メンディはいつもは休みのときはうちでゴロゴロしているメン父さんでしたが、今季は家族サービスで料理を振る舞うお父さんに変身したようなくらい変わってしまいました。しかも振る舞う料理はいつもフライ料理。序盤は抑えていましたがフライだらけでヒヤヒヤものでした。 危なかったのはフライの野手の対応も一緒でした。どうも右方向の風が不安定だったのか、ライトの近藤が2度も目測を誤るかのような捕り方。ちょっと嫌な感じがありました。

1点を還されたあと、鳥谷のセカンドフライ。それを賢介が今度は落球してしまいます。そのランナーを岡崎が13年目の初HRで逆転されてしまいます。近藤があれだけアタフタしていたのだから、賢介も警戒しなければいけなかったです。今季の賢介はどうも判断面の鈍さが目立ってしまいます。浜風と逆方向の風に対応できず、試合展開も逆風になってしまいました。

メンディは逆転されたあとはゴロピッチをするのですからタチが悪いですね。なら最初からやってくれよと。出来もしないフライ料理を食べされられ、散々な想いをした家族に怒られ、ふてくされ、ゴロゴロし始めたどこかのお父さんみたいです。

この試合チャンスは2度作りましたがものに出来ませんでしたね。6回は2アウト満塁から西川がいいあたりもセンターの守備範囲。9回は1アウト2,3塁で中軸にチャンスをつくりましたが、点が取れず。作戦面ではやるべきことをやってきたのですが、阪神リリーフ陣を今日は崩せませんでした。

うちの打線はデータが少ないボールの力のあるピッチャーに本当に弱いです。青柳は制球が荒れているサイドハンドですがインコースのツーシームが邪魔をして崩せませんでしたし、終盤にはリリーフ陣に5連続三振ですからこれではなかなか流れがやって来ません。

明日は村田と相手はルーキーの小野の先発。これも試合展開が読みづらいですね。勝ち越ししたいですが村田でどこまで相手をかわせるか。野手陣はしっかりと守って村田を盛り立てて欲しいです。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください



コメント

心配

今日の試合で阪神が名実ともに明日への試合に勢いをつける格好になってしまった気がしてすごく心配です。

特に、打線の穴だった岡崎に仕事をさせてしまったのは非常に痛いですね。捕手は気分がいいとプレーがノッテ来るとよく言われるので明日の試合でノッテいかれると大分苦しいですね。あと、心配はマーティンが失点したことですね。あれが尾を引かなければいいのですが。

あと、打線も何度も言うようですが近藤の出塁を活かせないバランスの悪さも痛いですね。打順が中田以降の打者の出塁率が低いために打てない時の繋がりがどうしても悪くなってしまうんですよね。これがセリーグ主催のDHなしの試合であれば尚更そうなってしまいます。


とにかく、明日はなるべく点を取っておきたいですね。

続きませんね。。

初戦に続いてという虫のいい話は無理ですね。

メンディは家族がいる札幌でしか勝てませんね。勝ち星自体が少ないんですが。。
それでも5回を3失点ですから、印象が悪くても周りがどうにかしなくてはいけません。

賢介が心配です。
守備も打撃も精彩を欠いていますね。
得点圏打率も低迷しているし。
昨年後半も打撃不振でしたが、今年ここまでとは予想外です。
彼が本来の調子を取り戻してくれることでチームに地力が付き安定して戦える素地ができると思っています。

まだ、劣ろえるには早いぞ賢介!
どうにか調子を取り戻してくれ!

Re: 北の日ハムファン さん

圧倒的アウェイの舞台ですから相手の勢いを恐れるよりも自分たちの戦いをやりきるだけでしょうね。

マーティンは心配していません。この日は多少甘めにいっていましたが、自ら崩れたわけでもなく、完全にやられたわけでもないですからね。勝ち試合で失点して追いつかれた、というような場面でないからガス抜きになったととらえたほうがいいでしょうね。

Re: クールリーマンさん

いい入り方したんですが、追加点がとれませんでした。というかチャンスらしいチャンスもあまりない試合なんですよね。

メンディはフライピッチャーになっているんですよね。本来のピッチングができていているならばいいのですが、ちょっと上がり目が無いのかなと心配はしています。

賢介はいつか調子を上げてくれると信じていたんですがねえ。僕も賢介が調子を上げてくれることがチーム浮上のカギとみていたんですが、そこには期待できないですね。西川、中島あたりでチームを引っ張る体制をつくるときがきているのかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2217-a7e1c4fc

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん