13連敗の相手にビビって6連敗

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2017/06/09(金)
ファイターズ 1 - 2 ジャイアンツ     
ニッカン式スコア

まあ連敗ストップの引き立て役になりましたが、うちのほうが暗黒面に深く深く落ちているような気がします。巨人さんはパ・リーグ中心に13連敗。うちはセリーグ相手に6連敗。これ以上は書かなくても感じてくれますよね?

でもお互い調子悪いんだなあというのがわかる試合。高梨もマイコラスもいいピッチングでしたがまあ攻撃は淡白でしたね。お互いに。試合の決め手は5回ウラのうちの作戦でした。

先頭の大田が2ベースで松本が送り、大野がセーフティスクイズ失敗で同点ならずの場面。バントをミスった大野は要反省ではあるんですが、作戦自体がもう弱気すぎてこれじゃ勝つことはないよなという采配でした。

なぜ、同点タイムリーの松本に送らせるのか。相手投手は前回やられた相手だけに気持ちのどこかに嫌な意識があるはず。それをあっさり送ってくれればマイコラスサイドからすればラッキーの一言ですし、松本に打たせればチャンス拡大の芽もあったはず。

もちろん、ランナー進塁できずという場面も考えられるんですが気分良く打席にたてる松本に賭ける手はなかったのか、今一番伸びる可能性を秘めているのは出ている選手の中では彼ですからそのチャンスを逃したことは育成のチームのやる采配ではないのかなと思います。

作戦自体が縮こまってしまっているんですよね。手堅い作戦を通り越して味方にむしろプレッシャーをかける作戦になってしまいました。大野を擁護するつもりはないのですが、バントする方にもプレッシャーは余分にかかってしまったような気もします。大田がでたとき、松本、大野の並びは今のうちで期待できる打順の並びだっただけにバントという選択肢で可能性を潰してしまったのは残念です。

13連敗している相手に何をここまでビビっているのか、見ている方には理解に苦しみます。

あと前から気になっているのが中田、賢介の並びなんですよね。この二人は速球についていけない共通点があるので今日のマシソンのような速球投手にはまず期待できないんですよね。間に大田を挟めたらと思うんですが、難しいのかなあ。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
どうもです。
四番とかエースの意地とかでチームの窮地を救うってところが連敗脱出のキーなんでしょうが、そこがダメっしょ。うちのチームは固定したエースは不在。でも試合を続けるなか展開次第でエース的存在は先発陣のなかで生まれてきます。でも四番は監督が指名しそのゲームを攻撃面で支配し続ける中心に否が応でもなってしまうのが野球ってゲームです。そこに同じ選手を指名し続けるなら、その個人である中田選手が変わるしか、つまり成長するかしかない。でもこの間、期待通りの中田選手の活躍が出来ていない。チームの不振の責任を中田選手に負わせるつもりは私にはありません。監督が責任を取るのでしょうが、このままでは中田選手が終わってしまう。中田選手は三冠王を取れる逸材じゃないのか?そのために監督は動いて下さい。お願いです。チームにも悪影響です。まず、四番固定からは外して下さい。中田選手に立ち直るチャンスをあげて下さい。
2017/06/09(金) 23:36 | URL | 鈴鹿のファイターズファン #-[ 編集]
中田に関してはもう自分次第なんですよね。自分で乗り越えるしか道は無いと思ってます。

打順を替えるのも確かに手なんですが、どんな打順だってチャンスで打席は回ってきますからね。打順を替える、スタメンを外す、ベンチで中田を楽にするという手段はとれるのですが、メンタルだけの問題では無いように思っていますので以前書かれていたように根が深い状況だと思いますね。
2017/06/10(土) 00:18 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
仰るように問題の場面は固く行き過ぎたゆえにチームが焦り過ぎた感はありますね。

おそらく、ベンチからすると下位打線に対して僕ら考えている以上に打撃を信用してないと思うんですよね。だから、あの作戦をとったんでしょう。ただハムかつさんが仰るようにスタメンで起用した以上松本をもう少し信用してもよかった気もします。


打線については、以前からバランスが悪いと言ってましたが、近藤がいなくなったことで尚深刻さを増した気がします。3番のレアードからの中軸が長打は打てても率が余り期待出来ないバッターが続くので、簡単に凡退する確率が高くなっているんですよね。しかも、最近は長打すらもないので余計にそうなんですよね。だから、ある程度率が期待出来そうな賢介を他にいないから中軸の間に挟んでいるということだと思うんです。

個人的に、チームの苦しさを表しているのは3番レアードですよ。率が期待出来るやつを置くのがセオリーなのに率が期待出来ない選手ばかりなので打てそうなやつを4番から順番に配置したようなオーダーでしたからね。


以前、メンバーを入れ替えてもいいのでは?とコメントしましたが正直それだけではどうにもならない状況になりつつあります。はっきり言ってどうやってこのメンバーで残り3か月戦っていくのか展望が開けず、正直首脳陣も打つ手なしの状況でしょう。だから一周回って既存戦力の復調を我慢するしかないということなんでしょうね。
2017/06/10(土) 06:02 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
当たっているバッターにわざわざアウトを上げる作戦は相手が喜ぶだけですからね。巨人サイドからみるとあれで相手も焦っているなというサインを出したような作戦ですから、ここでアウトだと思いましたね。

3番レアードはねえ。確かに仰るように苦しさを表していますよね。1発タイプで機動力がないレアードには確かに合わないオーダーです。近鉄のブライアントが3番を打っていましたが、そのあとの4番は高打率のバッターがいましたからね。レアードのあとが中田では1発頼みにすがるしかないオーダーになっています。

ファームもめぼしい選手が少ないですからね。今の状態で上に上げてもチームの悪いムードに飲まれて結果を出せない可能性もありますからね。なかなか難しい状態ではありますね。
2017/06/10(土) 09:45 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
こんにちは、書き込ませていただきます

この球団が巨人にびびるのは今に始まった事じゃないですからねぇ・・・
81年のシリーズで負けたのを皮切りに、毎回シリーズでは惨敗し、交流戦でも負け越しが多く

球団全体が巨人に対して頭が上がらない状態になってる気がします、もう選手も経営者も変わってるにも関わらず、本当に情けない
2017/06/10(土) 10:41 | URL | リック・シュー #-[ 編集]
はじめまして。

H.Nからしてファン歴の長さを感じますね。^^

そうなんですよね。チーム状態が毎度違うのになぜか巨人には勝てないですからね。一度勝ち越しすれば少しは変わるのでしょうが、昔は西武に全く勝てない時期もあったチームですからね。名前負けしてしまうんでしょうかね。
2017/06/10(土) 11:44 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2222-af331cdd
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド