同窓会はクロスロード

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2017/06/11(日)
ファイターズ 5 - 1  ジャイアンツ     
ニッカン式スコア

村田がついにプロ初勝利。なかなか勝ち星にたどりつきませんでしたが、5回を今日は投げきりましたね。

相手打線がインコースのツーシームを嫌がって打たされる感じ。しかも策が全く感じられない相手ですから村田のようなテンポがいい投手はどんどんハマってくれます。

勝ち投手の権利がかかった5回、連続2ベースで1点を失いますが、やはり村田はスタミナ面なのかなと思います。相手の走塁ミスに今日は助けられましたが、先発で投げるなら攻めて5回まではしっかり言って欲しいところです。3年間で見切られた球団にプロ初勝利。本人はうれしいでしょうねえ。

お互いに元所属の選手が多いカードなんですが、村田以外にも今日は元巨人のファイターズ選手、元ファイターズ選手の巨人選手が明暗を分けました。

大田は先制のきっかけになる2ベースと5点目のソロHRを打ちましたが、レフト左の2ベースは慎吾がとれそうで打球が速く追いつけず、HRを打ったのは吉川ですから、相手のファンから見るとこのトレードを複雑に感じた人もいるかもしれませんね。

そのレフト慎吾ですが、今日は賢介の左中間の長打コースのあたりを抑えきれず、1塁ランナーのレアードを生還させてしまいます。その後に中島のタイムリーで4点目。抑えられていたら試合展開も少し変わっていたような気もします。

大田はこのカード大活躍。打球の速さはすさまじいですね。土曜日の先制HRは本当にえげつない当たりでした。打球の速さは打者としてのタイプが違うのですがブレイクした頃の糸井を思い出します。

しかし、先発したばかりの吉川や池田を中継ぎで使うとは相手も相当やばいですね。攻撃も策がなくただ打つだけでしかも打てないのですから、そりゃ13連敗しますね。うちが負けたのはジャイアンツというチームではなく、マイコラスに負けた、そう考えれば納得できる感じですね。

週明けの交流戦はビジター6連戦。早速防御率1位の又吉が待っていますがなんとかしていきたいですね。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください



この記事へのコメント
大田の活躍が大きかったですね。
村田も初勝利。

ここは栗山監督の演出通りに選手が働きましたね。

在京セ・リーグの伝統球団、いや球界の盟主という球団から北海道のパ・リーグ球団に来た選手のほうが札幌ドームでは戦いやすかったでしょう。逆の立場より。
それでもよく頑張りました。

ジャイアンツは機動力や中継ぎが弱く、打開策が見当たらないと言った雰囲気でしたね。

近頃はファイターズもホームランに頼りすぎている傾向があるので心配です。
その話になると3番になった中田が今も心配です。
2017/06/11(日) 20:56 | URL | クールリーマン #IyXRixCA[ 編集]
マスコミのネタになりそうな勝ち方好きな監督ですもんね~。

大田や村田はうちがあっていたのですが、慎吾はむしろ注目される環境が好きなのか移ってイキイキしていますよね。吉川はまあなんですが・・・。

個人によって環境って大事なんだよなあと思ったトレードでしたね。

巨人さんは何がしたいのかもうベンチもわかっていない状態ですからね。評論家は歯車が狂ってるだけと言っていますが、この狂い方は戻すのはきつそうですけどね。

うちも繋がりの面ではまだまだですよね。この新打線でどうなるかしばらくは見守っていくとしますかね。
2017/06/11(日) 23:15 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
演出がうまいというのは言い方をかえると、物事を遠目から見て俯瞰できる余裕があるということもいえますね。物事を俯瞰できる余裕がある監督と、目の前の勝ちに精一杯の監督だと前者の方が采配しやすいですよね。それは去年の日本シリーズでもそうでしたけれど。

大田はもちろん長打もそうなんですが、1番打者として塁に出るという意味で仕事が出来ていますね。次の西川次第だと得点力は上がるかもしれません。

ファイターズは外から見てると個性を尊重する球団なので、粗削りの選手なんかは活躍しやすいんじゃないでしょうか?私の巨人のイメージは逆に外野がうるやく、尖った人材を嫌って個性を殺してしまう感じがあるので大田にしても村田にしてもこの球団にきて本当に良かったと思いますよ。


あと、継投で7回に鍵谷を持ってきましたが状態がいいですね。谷元と宮西の状態が今一つなので勝ち継投に組み込んでも良いと思います。

さて、来週は厳しい戦いが続きますね。近藤が抹消、DHが使えないということでただでさえ打線が弱い状態で尚弱くなってしまうので何とかしてほしいですね。




2017/06/12(月) 06:04 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
どのチームがいいかと言うのは人それぞれですよね。慎吾はむしろ巨人のようなチームのほうがあっていたようですしね。

鍵谷もそろそろ勝ちパターンに考え始めていますかね。将来のことを考えるといい傾向だと思いますね。
2017/06/12(月) 20:25 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2224-447402a7
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド