ジョーダンじゃない配球と継投

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2017/06/13(火)
ファイターズ 5 - 7 ドラゴンズ     
ニッカン式スコア

セリーグ主催だとパテレ観戦中心の身としてはつらいです。序盤動いたところが見れませんでしたので見れたところで感想を・・。

ビシエドにはことごとく高めに投げてやられましたね。それも気になるのですがビシエド2本めのHR、そしてゲレーロの決勝タイムリーなんですがいずれも初球のストレートを簡単に取りに行っていたところを狙われます。

外国人打者には初球要注意という古典的な鉄則があるのですが、鉄則を破るとこうなりますよね。特にセリーグは変化球中心の攻めですから速球投げてくれると待ってましたと振ってきますよね。今日の大野はどうも慎重さが欠けた感じでした。鍵谷、マーティンがいくらボールが速くてもエイヤーと投げて抑えられる相手ではさすがにないですよね。

あとハイライトは7回表の中田、レアードの凡退でしたね。この2人はそれまではよく打っていたのですが、ここはジョーダンのインコースにしてやられましたね。クロスファイヤーで内角をえぐり、そのまま押し切られた感じ。ここで取れればと感じましたね。


気になったのは加藤のスイッチ。確かに序盤悪かったようですが、3回以降立ち直ってきていました。しかも次の回に打席がまわるのにわざわざ鍵谷にスイッチ。DH制なら問題ないのですが、DHなしだとどうしても終盤でリリーフが足りなくなるおそれがあるんですよね。本人は勝負手と思っているんでしょうが、立ち直った加藤を変えてまで打つ手ではなかったと思います。

明日は斎藤ですか。両外国人をどうするか。高めにめっぽう強そうなのでとにかく低めでいければ何とか試合になりますかというところですね。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください


この記事へのコメント
マーティンはゲレーロだけではなく大島、平田にも初球の高めをボールを打たれてましたね。多分、中日のバッターはバッテリーが初球に高めのボールを投げているのに気づいたんでしょうね。そこを狙い撃ちされた格好になりました。仰るように用心深さが足りませんよね。


継投については、延長になったらどうするつもりだったんでしょうね?早めに継投にはいる傾向がある監督とはいえ、DHなしだと仰るように投手を多く注ぎこんでしまう恐れもあるだけにリスクを考えてなさすぎると思います。6回投げて、7回に代打を出して交代で良かったと思います。
2017/06/13(火) 22:43 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
どうもです。
一時的だと思っていた打順が今日で四日目。上位の四番までで得点出来るようになってきた。ただそれ以降がいけません。ここで松本選手だと思うけど、打率だけみても結果だしてるし。本来2番で使いたいけどバント失敗とかあるんだよね。杉谷選手、浅間選手も今日見たけど、、、。当面松本選手でお願いします。大野捕手、盗塁も最近刺せないよね。清水捕手抹消したけど、加藤投手の時は清水捕手が良かったよね。石井選手も打てなくなってきたよね。太田選手もそろそろ見たいよ。反撃のために新しい力を試してほしい。
2017/06/13(火) 23:49 | URL | 鈴鹿のファイターズファン #-[ 編集]
昨日は力勝負が目立っていた感じですね。力勝負に弱いデータでもあったかと思うくらいでしたが、外国人には通用しませんよね。
2017/06/14(水) 18:46 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
松本は昨日でなかったのは右サイドスローが相手だからでしょうね。

清水がとりわけ加藤に相性がいいわけでもないんですよね。大野だって同じようなリードはしていますしね。清水は勝負どころのリードがやっぱりまだまだ不安ですね。
2017/06/14(水) 18:48 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2225-90de458b
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド