ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

復調気配の有原と復調しない内野守備

ファイターズ 6 -  3 スワローズ    
ニッカン式スコア

有原の復活。

この試合色んな意味で重要な試合でした。カード3連敗、オーダーを戻したことで再機能するか、そして有原がローテの中心になりえるかどうか。

もちろんエースと呼ぶにはまだまだ早いのですが今日のピッチングはそう呼んでいいかなと思います。初回に低めの真っ直ぐのボールを見たとき、おっ、と思いました。去年までの有原が戻ってきたとそう感じました。でもまだ早いと自分を諌めながら見ていました。ボールに力はあっても高めに浮いて痛打されるのは今年嫌というほど見ているのだから。

しかし、初回こそアンラッキーな当たり、エラー絡みでピンチを招くも切り抜けるとあとは有原のピッチングショー。まっすぐが相手打者を詰まらせ、カットボールで打たせる。有原本来のピッチングが今季初めて見られました。

まっすぐが戻ってきたことが大きかったと思います。相手も負傷者が多くベストメンバーではないのですがそれを差し引いても今日のピッチングは充分でした。あとはこれを毎度行ってくれること。毎回そうじゃないと失った信頼はそうは簡単に戻せませんよ。

有原完封もあるかと思っていたのですが、レアードのエラーで失点すると増井にスイッチ。ここは有原に投げさせてほしかったです。エースとして期待をしていたのだから、嫌な流れはわからなくもないのですが、有原には長いイニングを投げて勝つというピッチングを期待していたのではと思います。増井もやっぱり心の準備ができていないし、悪天候ですからリリーフにでるほうもきついんですよね。

継投になった原因はやっぱり守りの破綻。この下位はレアード、中島。前の回には石井もエラーしていました。レアードのエラーは突っ込みすぎてエラーするケースが多いんですよね。中島もそんな感じです。セカンドは名手からルーキーに変わっていますが、やっぱりシフトの修正とかできる人がいないのも影響しているかもしれませんね。かつてはショートが不安定なとき賢介もエラーを繰り返したこともあったように思いますし、今は我慢しなければいけないときかもしれません。

ガマンと言っても石井をセカンドで使うことではありません。石井が攻守に精彩を欠いているなら他の若手を使えばいいい。渡邉を上げましたがショートの控えという役割に限定して結局一軍研修旅行にお付き合いしただけのような感じでした。石井をポスト賢介の候補にすることは異論はまったくないのですが、まだ決定するものは何もだしていません。セカンドは固めたいのですが、今はしっくりくる選手を探すことも忘れないで欲しいところです。

今季のチームの不振の最大の要員は二遊間を中心にした内野守備の不安定。特にセカンドがレギュラー不在状態になっってしまったので今セカンドのレギュラーを作らないと行けない事態です。うちの肝の部分が崩れているので奇跡を信じてと言うつもりは僕にはないのですが、今季終了まで何かしらの形は見つけ出して欲しいとは思ってます。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください



コメント

きっかけを掴みたい

有原は仰るようによかったです。

予定通りに行けば打線が好調の楽天と当たって、岸との投げ合いになると思うんですが、楽天打線相手に今日のようなピッチングができるかどうか、もしできれば今後上を叩いて上位に挙がるような奇跡を信じても良いと思います。

打線は結局変に変える必要はなかったですね。怪我人がもどって来て多少は変わるかもしれませんが、打線自体はまだ何とかなっている方なので変にオーダーをいじらない方がいいですよ。

二遊間の起用法を見ていると中島、石井の二遊間にしたんだなという意図を感じますけどね。ただ、この2人以外の選択肢を排除するにはまだ早いと思います。他球団の二遊間を見ているとこんなレベルで満足してもらっては困りますよ。

もう少し、守備や打撃の成績を上げていかないと数年は上位にはいけないみたいな話になりかねないので、もっとポジションの競争をさせて、中島、石井を蹴散らす若手が出てくるような環境を作っていっても面白い気がしますけどね。

まだ競争しないと。。

まずは有原の復活は良かったですね。
やはり、このあとが真価を問われるところだと思います。

中島と石井のコンビで二遊間を固定なら寂しいですね。
二人でショートを争うくらいはいいのですがコンビを組むとなると打撃がお粗末過ぎます。
まだまだ他も含めて争って欲しいですね。
打撃以上に守備は鍛えることで向上が見込まれますから、他の選手も諦めないで欲しいし、門戸は開いて欲しいと思っています。

Re: 北の日ハムファン さん

有原は継続してこそ、ですよね。

打順もなぜあの日だけ替えたのか、やっぱりわからないですよね。

将来の展望を描くのはいいのですがまだ他に候補はいるわけですから、チャンスはあげないとチームの底上げにもナラないと思います。確かにこのポジションは薄いところでもあるんですが、この二人に固定するのはどうかなと思いますね。

Re: クールリーマンさん

そうなんですよね。二人共打つほうがどうしても弱いですからね。

門戸は開くべきだと思います。そうじゃないとチーム力が上がらないと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2229-e91e3803

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

ファイターズ2017 (105)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん