村田の役割

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2017/06/19(月)
交流戦も終了。しばらくブレイクタイムがあり、週末からリーグ戦再開。いきなりイーグルス、ホークスと上位2チームとの対戦という中々パンチの聞いた日程です。リーグ戦再開して負け続けてリーグ最下位にならないようにしてほしいところです。(ダジャレです)


ちょっと他で登板予定のない村田を下げないんだ!と書いてあったのを見たのでもしそう思われている人がいるかも知れないので僕なりの解釈を書いておきます。実はこれを書いている時間はベイスターズVSバファローズの試合を行っています。昨日ノーゲームになった試合の振替です。ファイターズは昨日まで神宮という屋外の球場で試合があり、当然雨天中止の危険はあります。昨日の試合は途中中断もありましたし、少し時間がずれていたらノーゲームになっていた可能性もあります。もし昨日ノーゲームになっていたら先発の有原は連日先発はなかなか難しい選択。そうなると別の先発を用意しておく必要があります。

ローテ的には加藤が中5日でまわりますが、この交流戦ブレイクを使ってローテ再編はどこのチームも考えますし、加藤はここまで軸に近い働きをしているので週末のカードに回すことも考えている可能性もあります。先発ローテ確定枠の有原、メンディ、高梨、加藤以外の投手でなおかつ使い勝手のいい投手となると村田しかいないでしょう。他の投手は故障明けばかりですから難しいですよね。

日程は順調に消化してくれたので村田は予定通り抹消で次のチャンスを待つことになるわけですが、まあチャンスは近いうちにあるでしょう。こういう投手がいるのは実はすごい有難くて古い話ですが、木田がいたときは助かりました。村田はこういう役割のためにとったのかなと思うくらいです。

ちょっとそこはしっかり書いておこうかなと思い、書いてみました。さああと3日ありますがどうブログ繋いでいこうかな(笑)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
オールスターまでの日程を見ると、8連戦と7連戦が1回ずつあるんですね。なので、どうしても谷間の投手で埋めざる負えない日がでて来てしまいます。その時が村田が活躍できるチャンスでしょうかね。ただでさえ先発陣が足りない状況ですので、このオールスター前までの期間はいろんな先発を試して、調子の良い投手をオールスター明けにローテに組み込んでいく形になるでしょうか。

さて、話は変わりますが、大谷が1軍の復帰間近で、近藤が下手をすれば今季絶望とのことらしいですね。いろんな報道から見ると、近藤が予想以上に状態が悪かったことと、上位と差が開いて今動かないとまずいということで、いろんな過程をすっ飛ばして大谷を上げてしまったように思えてしまうんですがどうなんでしょうね。

もちろん、勝ちに行くことが大前提ですが、それによって才能のある選手が怪我をして下手すると選手生命に関わる事態になると、責任問題に発展する可能性もあるので選手には無理をさせないでほしいのが本音です。
2017/06/22(木) 22:06 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
村田はスタミナは不安でしたが5回くらいなら何とか試合はつくっていますからね。まだまだ頑張って欲しいです。


大谷は今日昇格させましたね。本人も不安を隠せない状態ですからどうなんでしょうか。これで一つ書こうと思っていたのですが、この判断には不満しかないので書くのはやめたんですが、最悪の事態は責任問題にはなるでしょうね。
2017/06/23(金) 23:11 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2230-5fbda73a
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド