ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

4番の一振りで試合を動かす

ファイターズ 7 - 3 イーグルス     
ニッカン式スコア


今日は現地観戦でした。今日勝って4戦全勝になりました。すごいですね。すみませんお父さん、自慢です(朝ドラ風で読んでね)

リーグ戦再開の初戦を快勝でした。結構切り口は多い試合になったんですが、やっぱり中田の先制2ランが試合の流れを替えましたね。

初球の甘いスライダーに無反応、次の真っ直ぐ強振しての先制2ラン。スライダーのような半速球が大好物の中田ですが、その半速球に見向きをしないで最初からまっすぐ狙い。バッテリーはウラを書いたのかもしれませんが中田の読みは素直でした。このHRが5回の逆転の伏線になっていたんですよね、今思うと。

そして5回、中島のヒットから反撃開始しますが、これも中島が例のごとく粘ってのまっすぐ打ち。今日の安楽はいい調子とは思いませんでしたが、中島に真っ直ぐを弾き返されるとなるとやはりバッテリーは不安になります。その不安が西川をストレートで歩かせ、二死1,2塁で中田。ピッチング内容にバッテリーも不安でしたがもっと不安だったのはイーグルスベンチ。ここで継投に動くのですが左変則の高梨。イーグルスのブルペン事情はよく知らないのですが、中田、レアードで高梨をぶつけたことがうちにとってラッキーでした。

中田はじっくり見極め四球でつなぎ満塁でレアードへ。そのレアードも初球のスライダーを空振りしたあと、最後はそのスライダーを狙っていたわけですから、イーグルスバッテリーはここでも裏を書かれました。その前のインローのボール球を余裕で見逃していましたから、スライダーしか選択肢がなかったということもあるのですが、その状態に持ち込んだレアードもすごいです。しかし、レアードは寿司を握るだけでなく三味線を挽くんですね。どこまで日本文化になじむんでしょうか。

中盤動きに動いた試合を落ち着かせたのは100ホールド達成になッた谷元でした。今日はまっすぐの威力もありましたし、低めに集まっていたので見ていて安心でした。その後の宮西、鍵谷も危なげなし。マーティンはアクシデントもあり心配でしたが球速がかなり戻ってきたのでそろそろ本調子になってきているのかもしれません。最後の増井も盤石でしたし、リリーフ陣はいい内容で相手打線を完全に封じ込んだ、うちのストロングポイントであったはずのリリーフ陣がようやく戻りつつあるのかもしれません。

明日は有原、この前投げた気もしますが、試合なかったですからね(笑)。有原が先発の軸になるためいい内容を期待したいです。最後ですがメンディは今日もダメでした。おわり。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

ハマればもっといけるはず

メンドーサそこまで悪い感じでは無いと思いましたが、打順が3回りに入ってから楽天の打者がボールを見るようになってきたんですね。それまではストライクからボールになるボールで打ち取れてたのがそれを振らなくなって、カウントと取りに行ったところで島内にホームランを打たれたりとか、組み立てが5回は全くハマらずイライラした感じでした。本当に勝てるようになるためには上手くいかなくなったときにどういう対応をするのかという部分にかかって来るんじゃないでしょうか?

レアードは本当に日本の文化に馴染んでますね。日本の野球にも例えば間合いなどにもなじんでいけばもっといい成績を残せる可能性を秘めてると思います。いつかの試合で糞ボールを札幌ドームのセンターのフェンスにあたる長打を見たんですけど、これを見た時に日本の野球に馴染めばヤクルトのバレンティンくらいの成績を残せるんじゃないかと思っていました。


今日は中5で有原で、相手は美馬なんですね。中5ということで不安はありますが楽天の打線相手にどこまでやれるかにかかってきますね。

勝利の男神

ハムかつサンドさんが現地観戦すると勝つんですね。
岡に代わる勝利の男神。
勝ちパターンですね。

リーグ戦再開に際していいスタートが切れましたね。
いい準備ができて心身ともにいいコンディションのようですね。
中田が活躍することでチームの雰囲気も柔らいでいると思います。
この流れを有原で確実なものにして欲しいですね。

Re: 北の日ハムファン さん

最初はよさそうでしたが、仰るように2回り目から制球がおかしくなってきましたね。メンディは相手に覚えられているところもあるんでしょうが、しかもボールが甘くなってきていますからね。長打を喰らわないのがメンディの長所だったんですが、最近はそうでもなくなってきますからね。改善できればいいのですが。

レアードの馴染み方はもう笑っちゃうくらいです。親日家の外国人ってほかにもいっぱいいたんですが、寿司握れと応援される外国人は彼くらいでしょうねえ。

Re: クールリーマンさん

結構昔から勝率いいんですよね。今季はホームの成績はまあまあ良いからだとは思います。

昨日もいい試合でしたが今日も負けましたが試合的には悪くないと思います。あとはこれをビジターゲームでできるようになればいよいよ上がってきそうですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2231-16ed0981

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (119)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん