ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

失敗のあとの姿勢

ファイターズ 1 - 2 イーグルス     
ニッカン式スコア

延長戦での敗戦。1発に泣いた形ですが試合としては十分形にはなっていました。

今日は有原が続けて好投できるかだったんですが、前回よりは出来がいいとは見えませんでしたが、それでもしっかりと試合をつくりました。まっすぐが前回より低くはなかったのですが、それでも力でねじ伏せました。

攻撃陣は美馬にあと一歩まで迫るんですがあと一本が出ませんでした。こちらはスライダー、シュート中心で相手を揺さぶるピッチング。ピッチャー好き人間の僕としては、純粋に楽しめた試合でした。

うちの敗因としては11回に安心して任せられるリリーフがいなかったということですね。玉井はあのHRだけだったのですが、この場面ではそれが命取りになってしまう。まあいい勉強したと思うしか無いですね。

今日は送りバントを松本、石井で失敗しているんですが対照的でした。松本は送れないならしっかり粘ってなんとか進塁させようとして右狙い、それがヒットになりチャンスを結果的に拡大させましたが、石井はスリーバントでの送りのサインにも関わらず、変化球を見逃し三振。もちろんバントのサインが出ているならしっかり決めては欲しいのですが、出来なかったら他の方法で何とかするという心構えが必要です。石井はスリーバントで送りのサインなんですがくさいボールはやっぱりバントしにいかないといけません。正直、頭の中が混乱したまま試合に出し続けてもどうかとは思います。一度くらい外して様子見させてもいいとは思うんですがね。

個人的には仕方ない負けとは見ていますし、がっぷり四つに首位のチームと組めているのはいい傾向じゃないかと見ることにします。岸が相手とまたまた厄介ですがナイスゲームを。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください



コメント

力負け

有原はよく頑張った方じゃないでしょうか。勝ちはつきませんでしたが、今後に向けては非常に前向きになれるピッチングだったのでこれを続けたいですね。

美馬は今年はエースクラスのピッチングをしてるイメージがあります。ランナーを置いたときにギアの入り方が凄まじくて、マー君を彷彿とさせるんですよね。うちのチームもそこを崩してこその上位浮上だと思うんですが、それができないこその今の位置ということなんでしょうね。前にも言いましたがそこの部分の差を認識して埋めていくしかありません。

石井はあそこまで結果が出なくても使い続けるというのは、チームも本気で中島と石井の二遊間にさせる気なんでしょうね。ただ、場数を踏ませれば言い訳ではないと思います。仰るように、今必要なのは頭の中を整理する時間で、いろいろと本人からSOSが出ていると思うんですね。そうなると、コーチや監督と話して落ち着かせるのも大事だと思いますよ。


力の差と言いましたが、今日の打線を見ると特に下位打線に全く期待が出来ないんですよね。石井もそうなんですが、中島も1割台ということになると他球団としては上位のバッターをマークすれば何とかなることになって下位で勝負するケースが増えてくると思います。容易に代打も出来ないので、前にも言いましたがもう少し二遊間の選手を競争させた方がいいと思います。今のままの2人の成績だと今年だけじゃなくて、あと数年はチームの浮上は難しいレベルの危機感をもってやってほしいです。

競争でしょ?

どうもです。
試合は接戦だけど、勝てないところが今のチームの差が出ているのは同意です。私は石井選手固定は勘弁してほしいのがバントが出来ないところです。松本選手とはタイプが違うのか打席でのあっさりした風に見える姿が私には我慢が出来ない。監督は我慢出来るのかもしれないけど、その選手の期待値がちょっと違うのかなとは思います。杉谷選手起用で良いかと。その間にバントしっかり練習して欲しい。将来も出来なきゃいけない選手だと思うけどね。

Re: 北の日ハムファン さん

有原はメドが立ちそうですね。ようやく戦える体制が少し出来た感じはありますね。

打線の下位の弱さは今更どうしようもないですからね。打てるようになるまで待つしかないと思います。

Re: 鈴鹿のファイターズファン

石井は迷っていますね。四球のときもボールカウントが頭に入っていない感じでしたからね。色々頭がこんがらがってしまっているのかなと思います。整理する時間はせめて与えてほしいのですがね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2232-7796609d

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (119)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん