投げ続ける意味

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2017/06/25(日)
ファイターズ 0 - 6 イーグルス     
ニッカン式スコア

初回の3失点で決まった試合。フォークの低めを見逃され、高めのまっすぐを見事に狙い打たれました。低めにはフォークしかないのですから、相手は手をだす必要がないですからね、低めに違う球種を投げないとやっぱり苦しくなります。浦野の球威ではまっすぐ高めとフォークだけでは流石に厳しいですし、もう少しバッテリーに工夫が欲しかったですね。

戦い方としては相手が岸だけにロースコアゲームに持ち込んでと考えていたのですが、初回3失点ではその裏に先頭が出ても中島に打たせるしかありません。2失点くらいならまず1点を還すために送るという選択肢もあるのですが、今の中島にランナーを進めてもチャンス拡大を期待できるバッティングは難しい。そう考えると先発のゲームメイクって大事だなと思いますね。

STVでマサルがゲスト解説でしたがエスコバーを見て言ったコメントがすごかったですね。

「助っ人のはずなのになんでこんなところで投げているんですか?」

4点ビハインドの終盤では助っ人という立ち位置の方は普通投げませんからね。マサルはスピードもあるし、制球も悪くないのにこの場面の投手ではないという考えだったのですが、その後の稲田の補足のどこがいいか悪いかも判断付かない、討ち取り方が見えないというのが的をえていたように思います。ベンチも多分そうなんでしょうが、悪いところを見つけて修正すれば通用する。そう考えているから置いているのかもしれません。まあこの位置を任せられる投手がいないというのもあるのかもしれませんが。

首位相手にホームで負け越し。昨日地味に自力優勝消滅したそうです。球宴過ぎればいろいろな動きがあるような気もしているんですが、今はその日その日のゲームを楽しむだけですね。



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
先発投手が打たれると手が出ないゲームでしたね。

その中で安打が出ているのは大田、西川、松本の3人。
打てない中でも点を取るためには、この3人を分断してはいけませんね。
4番に期待できないと、なおさらです。
松本はバントが苦手かもしれませんが、メジャーでも主流の打てる2番は栗山監督が元々志向していましたよね。どうも弱気ですね。
中島は9番で大田に繋がるチャンスメークで頑張ってもらいましょう。


2017/06/26(月) 04:23 | URL | クールリーマン #ZEqp4aRo[ 編集]
ハムかつさんの声を聞いたのかもわからないですが、監督も「オールスターまでは必死にいくしかない。」と言ってましたね。オールスター明けにどうするのかということは何も言ってませんが。

ハムカツさんの仰るいろいろな動きとは、簡単に言えば勝つのは大前提としながらも若手の育成に切り替えて鎌ヶ谷で調子の良いやつを1軍に上げて使うということでしょうか?それなら今やっても別に構わないと思いますけどね。昨日のオーダーを見ても手詰まり感がありますし、挙句の果てにサードに大累でしたから、それだったら未来に繋がるオーダーを組んだ方がまだマシに思えます。

私はそれだけじゃなくて首脳陣の人事でもなにか動きはありそうな気がします。コーチの途中交代や栗山監督の休養はあり得ないと思いますが、本当のシーズンの終盤に監督を含めた一部コーチ陣の今季限りでの退任の発表くらいは可能性はあると見ています。現に2013年の最下位の年にも一部のコーチの交代がありましたし。

しかし、オールスター前にこういう話をしなければいけないのは寂しいですね。
2017/06/26(月) 05:04 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
1点を大事にするための中島2番で、中軸以下を厚くしたかったんでしょうね。狙いはわかるし間違いとは思っていないんですが、やっぱり最初で3点取られると今のうちの打線では厳しいですね。
2017/06/26(月) 20:49 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
監督のその手の発言はいつものことですから、球宴明けにはきっと「トーナメントのつもりで戦う」と言っているでしょうね。

僕のいろいろな動きというのはいろいろです。(笑)仰るように若手の育成ではないと見ています。勝負度外視でそういうことができる方ではないですからね。

そうするにしても来季もこの体制でいくという保証があってからですからね。どちらにしても今は目の前の試合を楽しませてくれればと思います。
2017/06/26(月) 20:59 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2233-cb5263a9
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド