ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

外国人獲得の日も連敗

ファイターズ 0 - 1 ホークス     
ニッカン式スコア


昨日は体調不良のためお休みさせていただきました。昨日の試合も含めながら振り返ります。

といいたいところですが1点差負けでもそれ以上の差がある内容でしたね。2試合とも。追いついても流れが変わらない。たった1点でも追いつく気がしない。見ていて面白くもなんともない試合でした。大谷が出たからといってヒットを打っても、別に・・・。特にないです・・。とエリカ様並の感想しか出てきません(実はエリカ様好きだったりします)

そんななかで外国人野手の獲得というニュースが発表されました。

新外国人ヤディル・ドレイク選手契約合意のお知らせ(球団公式)

北海道日本ハムファイターズはこのたび、メキシカンリーグ・前ドゥランゴ・ジェネラルズ所属の新外国人選手「ヤディル・ドレイク選手」と契約合意に達しましたので、お知らせいたします。



外野手? 正直目を疑いました。外野は西川、大田、松本と比較的揃ってますしDHで大谷も入れる予定なんですよね?二遊間の二人の打力が問題なのにそこですかという感じ。それならば外国人補強せずに育成に残りのシーズンを託すのも悪くないと思います。
勝ちにいっているわりにはただ外野が溢れ、松本が出番が少なるだけじゃ育成チームとしてはどうなんでしょうね?チームの迷走ぶりが感じられます。活躍してもキューバだけに急場しのぎな気がしてしまうんですよね。(梨田さんのダジャレみたいに締めてみました)


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください



コメント

外国人の使い道

おそらく、松本をセカンドにコンバートするということも考えてるんんじゃないでしょうか?松本はセカンドは守った経験があるのでそこをどう判断するかですね。それで、石井か中島のどちらかをショートにするとか、私は石井の本職がショートなのでそれを見たい気はします。

今のチーム事情からすれば取らないよりは取ったほうがマシなんでしょうが、仰るように勝ちに行くにしても、選手を育てるにしても中途半端な気がしますね。

前のコメントの返信になりますが、中田や中島にストレスを感じているのは半分あたってます。ただ、あの時は実名を出した方がわかり易いと思ってパッと2人の名前が浮かんだだけなんですけどね。まぁ、私意外にもこの2人にストレスを感じている人も多いでしょう。


あと、そこまで気合を入れて見ている訳じゃないですけどね。負けているとチャンネルを替えますし。まぁ、お互いに体が壊れない程度に見ていけばいいんじゃないでしょうか?ある他球団のファンがそのチームが不振なのに気合を入れて見続けた結果。、胃腸炎だったか胃潰瘍になったとかって言ってました。なので、応援するときは健康にも気を付けましょうね。

あえて良かった点を挙げると

おとといが3ホームラン、昨日が4ホームランときていたので、今日は5本ホームランを打たれるかなあ、と思っていたので、打たれなかったのは良かったと思います。
 メンドーサも谷元も公文も、ピンチを抑えて頑張っていましたしね。

打線がチャンスを作っても点が取れなかったですけれど、2アウトからの出塁が多かったので、仕方がないのかなという感じです。

ただ、石井の2ベースの後の、清水の送りバントの失敗はどうなっているんでしょうね(まあ甲斐の送球も良かったですけど)。今年、若手のバント失敗が目立ちますが、交流戦の時、投手はバントをきちんと決めていたんですよね。投手よりは野手の方が、バント練習をしているはずなのに、どうしてこうなるのかなあ、と思ってしまいます。二軍の試合で淺間が今年1回しか送りバントをしていない(私の調べ間違いでなければ)ので二軍での実践が足りないのかなあ、と思ってしまいます。

私は大谷のプレイが好きなので、二軍で今年初登板もあるようですし、彼が本調子でない中、どれくらいやってくれるのか楽しみにしていきたいです。

Re: 北の日ハムファン さん

僕もその考えはよぎったのですが、それならセカンドが不安定な今、少しは試していてもいいとは思います。今日までそれがないとなると選択肢にはないのではないかと思っています。あと大谷投手専念も考えたんですが、それならこのカードで代打で使いませんからね。いやあどうするんでしょうね。

僕の中では体調崩すまで見るというのが信じられないんですよね。趣味の一つですし楽し目ないと面白くないと思います。野球がつまらなければ他の事をやる、でいいと思うんですけどね。

Re: 一言さん

メンディはよく粘ったとは思うんですがイニングを稼ぐのが彼の仕事と考えると正直評価は微妙なんですよね。前回は5回途中でKOですから前進なんですけどね。谷元、公文はしびれましたね。こういうピッチング見せてくれると楽しめますよね。

清水の送りバントですがバントもまあ微妙ですが、それより石井のスタートが遅かったような気がしました。映像でスタートの場面がないので確認ができないのですが石井の脚力を考えると遅いかなと印象。確かに若手のバント失敗は目立つのですが打球は殺しているのですが、それがキャッチャーの取りやすいところにいって刺されている、そんな印象なんですよね。まだまだ余裕がないのかもしれませんね。

大谷は魅力ある選手であるのですがちょっとまわりが過剰に騒ぎすぎて逆に引いちゃってます。今の状態が状態なだけにパンクしないでくれ!の想いのほうが強くて今の状態ではそっとしておいてほしいという気持ちが強いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2236-d6dbe201

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (119)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん