ラッキーな勝利で上沢初勝利

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2017/07/02(日)
ファイターズ 8 - 3 マリーンズ     
ニッカン式スコア

上沢もようやくの初勝利。勝利投手にふさわしいピッチングでしたね。

前回もそうでしたがまっすぐがいいのでフォークの変化球が活きていました。変化球も良いところにコントロールされていましたので安心して見ていられましたね。

試合的には石川の危険球退場で大きく動きましたね。マリーンズが予期していない継投をすることになり、うちが楽になったのは間違いないでしょう。チャンスも退場になった5回の攻撃だけだったので、あれがなければ、試合は違った結果になったかもしれません。

大田、松本の1,2番の連続HRで先制しましたが、強い違和感は残ります。うちって長打頼みで打てる相手なら点が取れるので上位争いしているようなチームには甘いボールがこないから沈黙する。わかりやすい打線です。もちろん失投を逃さなかった二人は見事でしたが。

8回のビッグイニングも藤岡の一人相撲幕張場所の突然の開催があったところもありましたし、今日はラッキーだったと思います。

明日はライオンズ戦。難しい戦いになるでしょうがどこまでやれるかですね。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください



この記事へのコメント
現地観戦でした。
久しぶりに勝ちゲームを観戦できました。

上沢は立ち上がりに、変化球が高くなることが心配でした。徐々にペースを掴み市川のリードも冴え、頑張りました。
石川より先にマウンドから降りないように祈っていたら、意外な形で石川が去ってしまいました。
ファイターズはそのチャンスを逃し、嫌な予感がしましたが、その次の相手の攻撃を三者凡退で簡単にテンポ良く終わらせたのはさすがでした。
また、それが、大田と松本の連続ホームランに繋がりましたね。レアードのホームランも効果的でした。

ホームラン攻勢に関してはハムかつサンドさんと同じ意見です。これは栗山監督がチーム作りも影響していますね。就任以来ずっと思っています。
長期間その傾向が続くとファンもそれを期待する傾向が強まってきそうです(悲)

それでも、打線は、1番から続く外野陣トリオが原動力となり、石井、中島の打撃が上向きつつありますから、繋がりの兆しも見えて来ました。
ランナーを出して相手ピッチャーにプレッシャーを掛け、得点するかたちを作って欲しいですね。
ポイントとしては粘りと足だと思います。
それに加え、今日の上沢が見せた守りのリズム。

次節のチームイベントとは異なる方向性かもしれませんが、ささやかにライオンズ戦に期待しています。
ずっと裏切られているので、大きな期待はしていませんが。。









2017/07/03(月) 03:29 | URL | クールリーマン #ZEqp4aRo[ 編集]
ここ最近、大田とレアードの状態が悪いように見えていたんですよね。昨日ホームランを打ちましたが、仰るように上位打線と当たった時にどうなるかということになると完全に復調したということはまだ言える段階ではないということですね。


今年は本当に打線のバランスが悪いので、長打頼みの大味な野球にどうしてもなりがちなんですよね。率を打てるバッターがせいぜい西川ぐらいなので、ここに松本や石井が加わればバランスの良い打線になるんですけどね。


今日は高梨ですが、前回の悔しさを晴らしてほしいですね。日曜日の朝の関口さんの番組で、前回登板での松田の打ちなおしのホームランが取り上げられた時に投球とその配球に関してキャッチャーも大野共々張本さんに「喝」を喰らって半ば晒し者になってしまったこともあるので、尚更見返してもらいたいですね。


2017/07/03(月) 06:50 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
お疲れ様でした。よかったですね。勝ち試合見ることが出来て。


そうなんですよね。栗山体制になってから、長打に頼るというか、個人能力に頼る野球になってきているんですよね。そういうところが今季悪い目に出ているような気もしますよね。

あとはつなぎの選手が機能してくれればなんとかなりそうなんですが、まだまだ石井、中島に全服の信頼までは置けませんですからね。やっぱりこの二人が今後の鍵を握ってるとは思います。
2017/07/03(月) 19:19 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
大田とレアードは僕も心配していたんですが、よく打ってくれましたね。レアードは基本スランプは短い方で修正能力もありますのでそれほどは心配していなかったんですが、大田は引っ張り込んで心配な状態でしたが、失投は逃しませんでしたね。集中力が今非常に高いのかもしれませんね。

バランスがねえ~と思っていたら今日のオーダーは笑っちゃいました。ここまでそろうと打ち勝つ野球に切り替えるのかと思うくらいです。松本、石井、中島あたりがキーマンだとは思うんですけどね。
2017/07/03(月) 19:24 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2239-eb1a0ebf
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド