ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

水戸黄門かそれとも吉本新喜劇か

ファイターズ 1 - 4 ホークス     
ニッカン式スコア

はい、負けました。

おわり。

と書きたいくらいなんですが、少しだけ振り返りますか。

松本のタイムリーで1点返したあと、中田が続かず1点どまり。そしてその直後の守りであっさりと1発を浴びて3点差に逆戻り。
6回にラッキーなチャンスで1アウト2,3塁でチャンスを迎えると大谷凡退、中島凡退で得点が取れず。今更ではないのですがうちのチャンスの弱さは尋常ではありません。ピッチャーがギアを上げたら全くついていける打者はいない。そして点をとってもらうとホッとしたようにリバースする投手陣。

まあこれじゃ勝てるわけ無いですよね。有原も終盤立て直しましたが序盤の乱調が痛かった。まあ今までは崩れっぱなしということを考えるとよく投げていますが、軸になるべき人がこれでは寂しいですよね。

あまりにもお約束な負け方で笑っちゃうくらい。悔しい気持ちなんてないです。さあ明日はどんな負け方をするのかな。(←ヤケクソ)



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

末期症状

ドレイクと大谷が加わっても致命的なチャンスの弱さを改善できなければどうにもならないということですね。
さて、いよいよ末期症状になってきましたね。

いまさら負けたことはどうでもいいんですけど、ドレイクの起用法について私は解せません。近藤の穴埋め要因ということなので、私はDHがベストだと思うんです。外野手で守らせると松本と大田のどちらかはベンチスタートになるので2人の経験値があがらないので来年以降に繋がらないと思うんですよね。

栗山監督もテレビのインタビューで「勢いが付くためには若手が出てほしい。」ということを言ってましたが、レギュラーメンバーに気を使いすぎて選手間の競争が硬直化させている気がします。百歩譲って今年ダメでも将来につながる起用をしてほしいです。

Re: 北の日ハムファン さん

ドレイクはともかく大谷はもともと勝負弱いですからね。ここぞで出てきて三振する、それが大谷のパターンだったりします。そういう場面でないときは強いんですけどね。

若手を使えとはよく聞くんですが、来季の動向も決まっておらず、こんな順位でただでさえ負けずキライの人が若手を育てるということができるのか、マリーンズのブログでもそういう声は聞こえるんですが、掛け声だけで今はできないでしょうね。来季の保証があればできるかもしれませんが、性格的に目の前の勝敗に固辞するお方なので厳しいと見ています。

私は中田を外してほしい

北の日ハムファンさんの、コメントを読んで思ったのですが、私はそれなら、中田を外してほしいと思います(笑)。

ドレイクは助っ人なので、優先的に起用したいのはまあ分かるし、守備に就いた方が日本の野球に入りやすいのではないかと。こうするとライトドレイク、レフト松本、センター大田、ファースト西川、DH大谷で。大谷がDHできない時はDH大田、センター西川、ファーストは田中賢介(まあ中田でも良いけど)。

これだと打てる松本が常にスタメンにいられるし、田中賢介もそこそこ打っているので、攻撃力があるのかと。ドレイクは慣れれば打つ可能性はあるし(我慢は必要かもしれないですが)、大谷もまだ実践感覚が戻っていないようなので、なるべく打席を与えたい(まあ、私が見たいのもありますが)。

中田は.228でチャンスに弱いというより、元の打率が低いのと、フライを打ち上げてばかりで、たまにしか打たない、ゴロで真面目に走らないし、打席はたくさんもらっているので、我慢の対象ではないのではないかと(彼の場合、育成の選手ではなく結果をださなければいけない立場でありながら、ずっと同じことの繰り返しなので)。

中島のショートも、常に固定ではなく石井を入れて、セカンドに杉谷や田中賢介を使うとかしてほしいです(まあ最近一度、中島を外しましたけど)。そうすると内野守備が悪くなるかもしれないし、中田、中島の守備の貢献は分かっていますが、打てなさすぎなのと、2人とも我慢して使って伸びる可能性がある選手ではないと思うので、時々は外してほしいと思います。

まあ絶対にないでしょうが(笑)。

Re: 一言さん

ドレイクはもう少し様子を見ないとなんとも言えないですね。しばらくは使っていかないと獲った意味がありませんから仰るように外野で使わないといけないでしょう。

そうなると大田、松本の兼ね合いが難しいですよね。仰るような西川ファーストができればいいのですが、中田はともかく西川センターは守備面を考えると外したくないんですよね。そうなるとどちらかを外すしかない。なんで外野手獲ったのか本当に不思議です。

中田に関してはあれだけ4番にこだわっていたのに3番で使うようになって打線のバランスが崩れてきたように感じます。4番を外すならスタメンから外すくらいのほうが打線のつながり、中田自身にも言いような気がするんですけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2244-596a10f7

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (119)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん