水戸黄門かそれとも吉本新喜劇か

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2017/07/07(金)
ファイターズ 1 - 4 ホークス     
ニッカン式スコア

はい、負けました。

おわり。

と書きたいくらいなんですが、少しだけ振り返りますか。

松本のタイムリーで1点返したあと、中田が続かず1点どまり。そしてその直後の守りであっさりと1発を浴びて3点差に逆戻り。
6回にラッキーなチャンスで1アウト2,3塁でチャンスを迎えると大谷凡退、中島凡退で得点が取れず。今更ではないのですがうちのチャンスの弱さは尋常ではありません。ピッチャーがギアを上げたら全くついていける打者はいない。そして点をとってもらうとホッとしたようにリバースする投手陣。

まあこれじゃ勝てるわけ無いですよね。有原も終盤立て直しましたが序盤の乱調が痛かった。まあ今までは崩れっぱなしということを考えるとよく投げていますが、軸になるべき人がこれでは寂しいですよね。

あまりにもお約束な負け方で笑っちゃうくらい。悔しい気持ちなんてないです。さあ明日はどんな負け方をするのかな。(←ヤケクソ)



にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
ドレイクと大谷が加わっても致命的なチャンスの弱さを改善できなければどうにもならないということですね。
さて、いよいよ末期症状になってきましたね。

いまさら負けたことはどうでもいいんですけど、ドレイクの起用法について私は解せません。近藤の穴埋め要因ということなので、私はDHがベストだと思うんです。外野手で守らせると松本と大田のどちらかはベンチスタートになるので2人の経験値があがらないので来年以降に繋がらないと思うんですよね。

栗山監督もテレビのインタビューで「勢いが付くためには若手が出てほしい。」ということを言ってましたが、レギュラーメンバーに気を使いすぎて選手間の競争が硬直化させている気がします。百歩譲って今年ダメでも将来につながる起用をしてほしいです。
2017/07/07(金) 22:54 | URL | 北の日ハムファン #-[ 編集]
ドレイクはともかく大谷はもともと勝負弱いですからね。ここぞで出てきて三振する、それが大谷のパターンだったりします。そういう場面でないときは強いんですけどね。

若手を使えとはよく聞くんですが、来季の動向も決まっておらず、こんな順位でただでさえ負けずキライの人が若手を育てるということができるのか、マリーンズのブログでもそういう声は聞こえるんですが、掛け声だけで今はできないでしょうね。来季の保証があればできるかもしれませんが、性格的に目の前の勝敗に固辞するお方なので厳しいと見ています。
2017/07/07(金) 23:46 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
北の日ハムファンさんの、コメントを読んで思ったのですが、私はそれなら、中田を外してほしいと思います(笑)。

ドレイクは助っ人なので、優先的に起用したいのはまあ分かるし、守備に就いた方が日本の野球に入りやすいのではないかと。こうするとライトドレイク、レフト松本、センター大田、ファースト西川、DH大谷で。大谷がDHできない時はDH大田、センター西川、ファーストは田中賢介(まあ中田でも良いけど)。

これだと打てる松本が常にスタメンにいられるし、田中賢介もそこそこ打っているので、攻撃力があるのかと。ドレイクは慣れれば打つ可能性はあるし(我慢は必要かもしれないですが)、大谷もまだ実践感覚が戻っていないようなので、なるべく打席を与えたい(まあ、私が見たいのもありますが)。

中田は.228でチャンスに弱いというより、元の打率が低いのと、フライを打ち上げてばかりで、たまにしか打たない、ゴロで真面目に走らないし、打席はたくさんもらっているので、我慢の対象ではないのではないかと(彼の場合、育成の選手ではなく結果をださなければいけない立場でありながら、ずっと同じことの繰り返しなので)。

中島のショートも、常に固定ではなく石井を入れて、セカンドに杉谷や田中賢介を使うとかしてほしいです(まあ最近一度、中島を外しましたけど)。そうすると内野守備が悪くなるかもしれないし、中田、中島の守備の貢献は分かっていますが、打てなさすぎなのと、2人とも我慢して使って伸びる可能性がある選手ではないと思うので、時々は外してほしいと思います。

まあ絶対にないでしょうが(笑)。
2017/07/08(土) 02:18 | URL | 一言 #-[ 編集]
ドレイクはもう少し様子を見ないとなんとも言えないですね。しばらくは使っていかないと獲った意味がありませんから仰るように外野で使わないといけないでしょう。

そうなると大田、松本の兼ね合いが難しいですよね。仰るような西川ファーストができればいいのですが、中田はともかく西川センターは守備面を考えると外したくないんですよね。そうなるとどちらかを外すしかない。なんで外野手獲ったのか本当に不思議です。

中田に関してはあれだけ4番にこだわっていたのに3番で使うようになって打線のバランスが崩れてきたように感じます。4番を外すならスタメンから外すくらいのほうが打線のつながり、中田自身にも言いような気がするんですけどね。
2017/07/08(土) 11:16 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/2244-596a10f7
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド