世界一!!

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2011/07/18(月)
なでしこJAPAN ついに世界一!!

ベスト8でドイツに勝った時にはもしかして決勝まで行けるの?と思ってましたがまさかてっぺんにたどり着くとは思ってなかったです。

日本のパスサッカーがフィジカルサッカーに勝利したといってもいいでしょう。

ドイツにしろ、アメリカにしろ、強いチームはフィジカルで押しまくるチームが多い女子サッカーですが、それをかわして勝ち上がった日本は女子サッカーでは異色の存在。

その日本が勝ったことで女子サッカーもパスサッカーが主体になってくるかもしれません。

そういう意味ではなでしこJAPAN世界一は女子サッカーのエポックメーキングな出来事と思います。

多分、個々の力はアメリカの方が上かもしれません。でも日本がなぜ勝ったかといえば精神力の強さだと思います

ワールドカップの決勝戦という極限の舞台になるとスキルとかシステムとか戦術も大事なんだけど最終的には精神力。

この日の2ゴール、そしてPK戦を見るとそれが十分に伝わりました。


強い方が勝つのではない、勝った方が強いんだ!

ベッケンバウアーの名言があてはまりますね。



この日、コパアメリカも見たのですが、比べてみると感じたのが男子より女子のほうがフェア。

だから試合そのものが非常に面白かった。もし自分が日本人じゃなくても楽しめたんじゃないかと思います。

男子の決勝は頭突きしたりラフプレーばかりだもんね、最近は・・。


最後ですが

本当にありがとう!!


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/821-bedbbd62
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド