ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

ミスミスとイライラ(7/29VSソフトバンク9回戦●)

ファイターズ 1 - 4 ホークス    

ニッカン式スコア

負けるべくして負けた試合。

3回の失点の内容が悪かったです。

先頭打者のショートゴロをマックがエラーし、ミスでチャンスを与えます。

続く打者は見え見えの送りバントなのに、ボールが先行した挙句、ヒッティングに切り替えられてヒットをゆるし無死1,2塁。

こういうピンチをつくってしまうと相手に流れをあげてしまいます。

マックのエラーはフットワークでなく、手で獲りにいってのエラーでやや軽いプレーに思えました。ランナーがでるとイライラ病がでるケッペルだけにここは確実にいってほしかったところでした。

ケッペルのイライラはどうにかならないのかと思います。ここはバントさせてもいい場面だったと思います。バントを選択するということは相手がとりあえず同点まででいいと宣言しているようなもの。

だったら1アウトもらっちゃうだけのはなし。無駄な警戒をしてピンチを広げてしまってはどうしようもありません。

逆転を許した直後の4回表、先頭の糸井がヒットで出塁して、これは流れは簡単に渡さないぞと期待を持ちました。
しかし、牽制にひっかかり走塁死・・・。走る場面でもないのに何飛び出しっちゃったの?と考えてしまうプレーでした。

中田がエラーで出塁するもそのあとの小谷野がひっかけてゲッツーで結局3人で終了・・。ここでとれなかったのが後々響きましたね。

これで明日のエース対決は落とせない試合になりました。3連敗しなければいいと思っているのですが明日落とすと3連敗が見えてきてしまいます。なんとかダルに頑張ってもらうしかありません。




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

夏バテケッペル

昨日の試合はまったく見られなかったんですが、
昨年も夏になると負けが続いたので心配はしていたのですが
やっぱり負けましたか…ケッペル…。

夏に弱いというジンクスを払拭するために次回は抑えてもらいたいですね。

26日の帯広第1戦観戦して来ました。
十勝の人間が経験したことのない暑さで肌はじりじり焼けるわ
湿気で不快指数高いわでなんだコレーと思っていました。
私が知る限り、3台救急車が球場まで出動してきたので
(おそらく観客の熱中症)選手もキツかったと思います。

この日はバッティングに粘りを感じないというか、四球でランナーをためても1~2球で凡フライで攻撃が終わっちゃうという場面をよく見ました。
27日大野がファールで粘ってから得点したあとは打線大爆発でしたのでやはりもう少し打線に粘りが必要なんだなと思います。

Re: イチさん

ケッペルはボール自体は悪くなかったんですが、ランナー背負うとイライラする悪い癖がこの日も出て、そこをソフトバンクが逃さなかったといったところでしょう。

首位を走ってるチームですからスキを見せたら見逃してくれませんね。

帯広観戦お疲れ様でした。

北海道の試合で熱中症ですか?試合環境はあまりよくなかったことは聞いていたんですが、北海道とはいえ、夏場のデーゲームは過酷ですね・・・。

四球が多いと打者も我慢できなくなるんですかね。ストライクが来たら手を出してミスショットしてあっさり終わる・・。四球が多い投手にファイターズが弱い理由ってそんなとこかもしれないなとイチさんのコメ読んで思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/828-133b83dc

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん