快勝に導いたのは6回の守り(8/7VS楽天13回戦○)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2011/08/07(日)
ファイターズ 8 - 1 イーグルス    

ニッカン式スコア

苦戦を覚悟していましたがよもやの快勝!

田中から7点とれるとは思いませんでした。

先制HRの稲葉、5回の3ランの助さんの活躍が大きかったのはもちろんですが、大きかったのは実は6回の守りだったと思います。

4点リードとセーフティとも危険水域ともいえない点差、好調のマサルが先頭から連打を浴びてしまいます。

ここで内村はセーフティ気味の送りバントで三塁方向へ絶妙なバント、ここを小谷野がしっかりとさばき1アウト。俊足内村との競争に勝ちました。

もし、これがセーフになっていたら無死満塁で中軸ですから大変なことになりかねないところでしたからこれはいい守備でした。

その直後1アウト2,3塁で高須にタイムリーを打たれますが、2塁からホームをねらった聖澤を中田がレーザービームで刺した場面、これは大きかったです。

ランナー一人おいての山崎という場面で一打同点というピンチを迎えなくてすんだわけだからということもあるけど、相手の反撃の勢いを完全に止めたという点が大きかったかもしれません。

中田の送球も見事ですが大野も吹っ飛ばされながらよくホームを死守しました。大野はホームを守る気迫が・・なんて書いてあったのを見たのですが、ホームを守る気迫がないキャッチャーなんて試合に随時でているわけがないですし、しいて言えばブロック技術が大野が劣るという表現のほうが適切じゃないかなと思います。

なんかほめている内容なのに批判みたいになっちゃいましたが、このブロックはナイスでした。

さてマサルさんは6回終了で交代。早いなあと思ったらケッペル、ダルもいつもより早い回で替わっています。

仙台の気候を考えてかもしれませんが、どうも来週は中5日でまわしていきそうです。

しかも明日が中5日で斎藤佑、月曜以降のローテを予想すると

斎藤佑 → ウルフ → 糸井 → ケッペル →ダル → マサル →斎藤佑

日曜の斎藤佑は明日のピッチング次第で変わるかもしれませんがこのなかで一番自信があるのが





水曜の糸井です(爆)

これは冗談として糸数あたりが上がってくるような気がしています。

明日、斎藤ががんばってあまり経験できない1カード4連勝みたいですなあ~




にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
メジャーみたいに延長が無制限だったら、糸井や中田の登板もあるんでしょうね。消化試合とかでもいいから、投げさせてくれませんかね。
2011/08/08(月) 01:13 | URL | でんでん #-[ 編集]
2年くらい前に延長戦で投手がいなくなり中田が投球練習してたというハナシがありましたね。たしか本人はあまり乗り気じゃなかったような記憶があります。

ファンとしては見たいんですが、投手クビになっという想いを持っている本人達はあまり投げたくないかもしれませんねえ。
2011/08/08(月) 07:17 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/835-add9c5ce
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド