お久しぶりですが、監督交代の噂がでたので、のってみます。

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2011/08/28(日)
お久しぶりです。 

突然休業宣言して、びっくりさせてしまいましたが今日から復帰いたします。

コメントいただいた方、本当にありがとうございました。多くの人に支えてもらっているんだなあと改めて感じました。

引き続き当ブログをよろしくお願いします。



本来はキリのよいところで次カードから復帰を予定していましたが、こんな記事が出てきましたので触れないわけにはいかないかな・・と思いまして自分の予定より少し早めの復帰です。

(なお本日28日の試合レビューは記載しません。キリのいいところからこちらは始めたいと思いますので・・というかこの2週間あまりじっくりと見られなかったのでorzorz・・)


梨田監督が退任へ、後任に栗山氏最有力…日本ハム(スポーツ報知)

日本ハムが、梨田昌孝監督(58)と来季の契約を更新しないことが26日、確実となった。2年契約の最終年を迎えた今季は、開幕から好調を維持。ソフトバンクとマッチレースで優勝を争っているが、現在までに契約延長の打診はなし。関係者は「今季限りです」と成績にかかわらず続投はないとの認識を示した。後任には野球評論家の栗山英樹氏(50)を推す声が浮上。また、横浜2軍監督で球団OBの白井一幸氏(50)や外国人監督の招へいも検討されている。(以下略)



ここでは梨田監督更新せずの話を取り上げます。

新監督候補に関しましてはこの時点ではよくわかりませんし、まあ完全に受け狙いだろうという名前もでていましたので簡単に取り上げることにします。


この記事ではまだ確定事項と断言はできない状況ですが、上記以外にも他紙も同様の記事を載せている点、そしてなにより球団から再契約をするという話が全くでてこないというところから信憑性は高いと考えています。

前回のときは8月上旬に発表するくらい行動が早かったし、もし再契約の意思があれば今季の成績ならば前回と同様のスピード発表をしても不思議ではありません。

その動きがないことからもやはり監督交代で動いているんだなとは感じてしまいます。

それに今週4連敗してしまいましたが、どうも上のゴタゴタが選手たちに伝染してしまったようなミスのオンパレードでの負け方でした。

なにかチーム一丸になれないことでもあるのかいなと思っていたら、この記事だったので、正直やっぱりそんな話が出ていたんだなと思います。

監督の手腕に関してはここでは触れませんが、今の体制でそのまま続けていいんだろうか?という疑問がありました。Aクラス争いはできるが、それより上へはいけないのかなとぼんやりと感じることが多くなってきました。

個人的には監督は5年くらいで変えられたほうがいいかなと思っていますので、いい状態で新任にバトンタッチするのもいいかなと思っています。

なぜ5年?といいますとそれ以上の政権だとチームにマンネリを生みますし、どうしても同じ監督だと選手起用に偏りがどうしても出てしまいますし、同じタイプの選手ばかりそろう弊害、そして競争意識の低下にもつながってしまう危険性ははらんでいます。

それに後の監督は大変だと思います。ソフトバンクの場合は長期政権の王さんから秋山さんという流れでしたが監督就任を基本路線として現場で修業していたこともありうまくいってるほうですが、チームの偏りを修正することで一仕事になってしまう危険がはらんでいます。

あと球団としては監督一人でチームカラーを変えることはしたくないという想いもあるでしょう。幸い現指揮官の梨田さんはアクが強い方ではないので心配はないのですが、楽天を見ていると現監督の星野さん、元監督のノムさんなど監督が強すぎて、結局野村色、星野色にチームが染まってフロント主導のチーム作りが難しいのでは?と思ってしまいます。

あくまでもチームつくりはフロント主導、監督は現場の問題だけに集中してもらうのがファイターズのここ近年のやり方を考えると今年の成績の良しあしに関わらず決まっていたのかなと思います。


さて、そうなると新監督候補ですが特にこの人というのは私的に持っていません。

なので新監督が決まったら、そのときにぼやこうと思います。(笑)


監督像としてはやはり選手の能力を最大限に発揮できるように苦慮してくれる方がいいかなと思います。

ヒルマン、梨田と続いたその路線だけは守り続けてほしいと思います。

最後にSHINJOはないでしょう(苦笑)。現場どころか野球とも一線を置いている人ですし、監督候補として現場で奮闘している田中幸雄さんを差し置いてということは考えにくいと思うのですが・・。
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

この記事へのコメント
お帰りなさいませ。

僕は今年のシーズン前から続投は無いだろうなぁと思っています。
あまりにも球団側から梨田監督に対する信頼というか愛情が伝わってこないからです。
ちょっとファンからの受けも微妙なとこですしね。

ヒルマンよりは梨田野球の方が好きですし、野球の質として上の気がしますが、どうも気迫が伝わってこない。
そういう監督と言われればそこまでですが、もう少し熱いところを見せれば続投も考えられるんですが…

続投なのか交代なのかわかりませんが、もし代わるなら守備からチームを作る人が良いですねぇ。
2011/08/29(月) 17:37 | URL | コンサどん #-[ 編集]
ただいまです。

確かに梨田さんとフロントの関係があまりよさそうには見えないんですよね。去年の江尻放出あたりでそんなところが見え隠れしていたように感じます。

ヒルマンのほうが受けがいいのはファンサービスの面もありますが、勝負に非情になれたところかなと思います。外から見ていると、ヒルマン時代のほうが勝負への執念は感じたのかなと思います。

来年代わるとなると難しいですねえ。守備重視はもちろんですが、世代交代を本気で取り組まなくてはいけない時期だけに若手育成の手腕に長けた方がいればいいのですが。
2011/08/29(月) 21:29 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/844-183a6922
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド