ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

勝負弱さがでてまたしてもソフトバンクに勝てず(9/18VSソフトバンク20回戦●)

ファイターズ 3 - 4 ホークス    

ニッカン式スコア


いや~勝てませんね・・。


スコア的には接戦だったんですがどうも力負けしたようなきがしてなりません。

あっさりと先制され、最初のチャンスで同点に追いついたものの、すぐ突き放され、1点を返すと、すぐその直後に突き放される・・。

これってうちがしていた野球じゃないの?今簡単に相手にやられているんじゃないの?

今日のソフトバンクの野球は試合巧者ぶりの部分を見せられました。

先発の吉川は相変わらずいいボール持ってるんだけどな・・・。けれど・・というピッチング。

四球数よりもあっさりと簡単に四球を出してしまう、勝負処で粘れず四球を出してしまうところがどうも気になりました。

初回は本多を簡単に歩かせ、簡単に走られると、内川にししっかりと先制点を許してしまう。

4回は山崎の2ベースももったいなかったのですが、川崎ヒットの後の2死1.3塁の場面で本多を歩かしてしまい、またしても内川にやられてしまう。

4回の対内川に関しては完全に役者が違っていました。すべての球種を放ってもカットされ甘くなったカーブをしっかりととらえられてしまいました。

反撃もソロ2発で終わってしまいましたが糸井の一発は相手にダメージを与えるチャンスがあったほど大きな一発でした。

緩い球で目を慣らされ、インコースのまっすぐ。ふつうは打ってもファールにしかならなそうなボールをしっかりと反応しスタンドインにもっていきました。相手としては失投ではないだけにショックが残る一発。そのショックを大きくするには次打者次第だったのですが、その小谷野がボールの変化球をひっかけて凡ゴロに倒れたのは相手を助けてしまいました。

その裏の多田野も先頭を出して追加点を許してしまい、やはり勝負ところでなにかができないのが今のファイターズなんですね。


今日の道スポ(サンスポ)で某解説者がファイターズ打線は緩んでいる、その原因はこの時期に監督勇退を発表してしまったから集中できないんじゃないかとの評論がありました。本当のところはわかりません。しかし周りからどうしてもそう見られてしまうのは仕方がありません。

梨田さんがどんな気持ちで発表したのかよく考えてほしい。そして何ができるかどうすればソフトバンクに勝てるのか必死に考えてほしい。

今のままではCSで対戦するとき、相手は呑んでかかってきます。少しでもやりにくさを植え付けないと日本シリーズにはたどりつくことはできません。次の対戦でやりにくさをどうにかして植え付けてやりたいところです。







にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/864-32fdfa05

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん