このままでいいの?(9/19VS西武18回戦●)

行くぜ!!日本一の向こう側!!
2011/09/19(月)
ファイターズ 5 - 7 ライオンズ    

ニッカン式スコア

打てなくて敗れるパターンが多かったチームでしたが今日の内容はダメージが大きかったでしょう。

攻撃も理想的に5回までも3点リードしていましたがウルフが5回に突然の乱調でそれが全てでしょう。

最近のウルフは打たれだすと止まらない傾向がでています。来日当初のリリーフ時代、カリカリして打ち込まれていたこともありますが、またその悪い癖が出てきているのでしょうか。


大野もほぼ専任マスクの状態でウルフの性格もある程度は把握してると思うのですが、やはりキャッチャーとしてはうまくメンタルをコントロールしなくてはいけないでしょう。

杉谷も久々のスタメンで2安打、好守と張り切ってくれました。なので最後で代打を出してしまったのが残念です
。ヒットを打ったものの今後のホフパワーに期待が持てるのか疑問ですし、それなら杉谷の成長に少しでも貢献できるような起用方法をしてほしかったです。

負けゲームの最終回先頭打者って今後の杉谷にとって何をすべきか考えるのにもいい場面だと思ったのですが・・。

これで首位8差、3位との差の方がついに近くなってきました。これでもあきらめないとがむしゃらに上を目指すのかそれとも1か月先の戦いの準備をするか、そろそろ方向性を決めないとこのままずるずるいって失望のままシーズン終了という最悪の結果になります。

でも2位なのになんでこんな暗澹とした気持ちになってしまうのか・・。去年の方がずっと希望が持てていた気もしますがなんででしょうか。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください
この記事へのコメント
>でも2位なのになんでこんな暗澹とした気持ちになってしまうのか・・。去年の方がずっと希望が持てていた気もしますがなんででしょうか。

そりゃそうですよ。
去年はどん底からの出発で、後から追い上げたのに加え、
-最終的には4位とはいえ、首位とは3ゲーム差だった。
-ホークス・ライオンズに勝ち越していて、「CSに出ればあわよくば」の期待があった。
-9月のチーム成績は15勝8敗でトップだった。
今年はそれが全部逆ですからね。希望が持てるはずがありません。
ただ、まだ1ヶ月弱ありますからね。最後の最後で再びチーム状態があがってくれれば、少しは気も晴れるんじゃないでしょうか。期待しましょう。
2011/09/20(火) 01:41 | URL | でんでん #-[ 編集]

順位そのものよりそのときの調子がいいほうが期待もてるってことでしょうか?

でも気持ちが晴れないのは低迷の原因が一つではないからと思ってます。今までは貧打が原因と思いました、ある程度援護してくれてこの負け方ですから、今後の展望がどうしても見えなくなってきてしまいますね。

今が辛抱の時ですが、立ち直る前にその前にシーズンが終わってしまうんでは以下という不安もあるからかもしれません。

あと1か月なんとかCSあたりには格好つけて臨んでくれることを期待しています。
2011/09/20(火) 07:36 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
こんばんは、はじめまして、ちょくちょく覗いてました(笑)

>でも2位なのになんでこんな暗澹とした気持ちになってしまうのか・・。去年の方がずっと希望が持てていた気もしますがなんででしょうか。

私もそのようなニュアンスの事を記事に書いた事があります。
去年は開幕後からのどん底を経験して、9月に入ってから
毎試合、クライマックスソングを歌い気持ちが入ってました。
しかし、今年は本気で優勝を信じて応援していたので
この時期の絶不調は、そうとう気持ちがヘコミますよね?
今日も、この調子だし・・・・

2011/09/20(火) 19:25 | URL | mitsu #lXaUGQ.w[ 編集]
初めまして、これからもよろしくお願いします。

クライマックスソング、去年やってましたね。あの応援はスタンドもCS出場の目標に向かってスタンドも気持ちが一つになれるような気がして今思うとよかったですね。

去年は上向き、今年は下向きだけにへこむのがしょうがないですよね。へこんでるだけじゃ仕方ないので前を向くように自分もポジティブに考えてみたいですね。でもへこむときはへこみますので(笑)
2011/09/21(水) 07:08 | URL | ハムかつサンド #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/865-3a9c639c
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © ハムかつサンドはたべものです All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド