ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

このままでいいの?(9/19VS西武18回戦●)

ファイターズ 5 - 7 ライオンズ    

ニッカン式スコア

打てなくて敗れるパターンが多かったチームでしたが今日の内容はダメージが大きかったでしょう。

攻撃も理想的に5回までも3点リードしていましたがウルフが5回に突然の乱調でそれが全てでしょう。

最近のウルフは打たれだすと止まらない傾向がでています。来日当初のリリーフ時代、カリカリして打ち込まれていたこともありますが、またその悪い癖が出てきているのでしょうか。


大野もほぼ専任マスクの状態でウルフの性格もある程度は把握してると思うのですが、やはりキャッチャーとしてはうまくメンタルをコントロールしなくてはいけないでしょう。

杉谷も久々のスタメンで2安打、好守と張り切ってくれました。なので最後で代打を出してしまったのが残念です
。ヒットを打ったものの今後のホフパワーに期待が持てるのか疑問ですし、それなら杉谷の成長に少しでも貢献できるような起用方法をしてほしかったです。

負けゲームの最終回先頭打者って今後の杉谷にとって何をすべきか考えるのにもいい場面だと思ったのですが・・。

これで首位8差、3位との差の方がついに近くなってきました。これでもあきらめないとがむしゃらに上を目指すのかそれとも1か月先の戦いの準備をするか、そろそろ方向性を決めないとこのままずるずるいって失望のままシーズン終了という最悪の結果になります。

でも2位なのになんでこんな暗澹とした気持ちになってしまうのか・・。去年の方がずっと希望が持てていた気もしますがなんででしょうか。


にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

>でも2位なのになんでこんな暗澹とした気持ちになってしまうのか・・。去年の方がずっと希望が持てていた気もしますがなんででしょうか。

そりゃそうですよ。
去年はどん底からの出発で、後から追い上げたのに加え、
-最終的には4位とはいえ、首位とは3ゲーム差だった。
-ホークス・ライオンズに勝ち越していて、「CSに出ればあわよくば」の期待があった。
-9月のチーム成績は15勝8敗でトップだった。
今年はそれが全部逆ですからね。希望が持てるはずがありません。
ただ、まだ1ヶ月弱ありますからね。最後の最後で再びチーム状態があがってくれれば、少しは気も晴れるんじゃないでしょうか。期待しましょう。

Re: でんでんさん


順位そのものよりそのときの調子がいいほうが期待もてるってことでしょうか?

でも気持ちが晴れないのは低迷の原因が一つではないからと思ってます。今までは貧打が原因と思いました、ある程度援護してくれてこの負け方ですから、今後の展望がどうしても見えなくなってきてしまいますね。

今が辛抱の時ですが、立ち直る前にその前にシーズンが終わってしまうんでは以下という不安もあるからかもしれません。

あと1か月なんとかCSあたりには格好つけて臨んでくれることを期待しています。

同感です!

こんばんは、はじめまして、ちょくちょく覗いてました(笑)

>でも2位なのになんでこんな暗澹とした気持ちになってしまうのか・・。去年の方がずっと希望が持てていた気もしますがなんででしょうか。

私もそのようなニュアンスの事を記事に書いた事があります。
去年は開幕後からのどん底を経験して、9月に入ってから
毎試合、クライマックスソングを歌い気持ちが入ってました。
しかし、今年は本気で優勝を信じて応援していたので
この時期の絶不調は、そうとう気持ちがヘコミますよね?
今日も、この調子だし・・・・

Re: mitsuさんへ

初めまして、これからもよろしくお願いします。

クライマックスソング、去年やってましたね。あの応援はスタンドもCS出場の目標に向かってスタンドも気持ちが一つになれるような気がして今思うとよかったですね。

去年は上向き、今年は下向きだけにへこむのがしょうがないですよね。へこんでるだけじゃ仕方ないので前を向くように自分もポジティブに考えてみたいですね。でもへこむときはへこみますので(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/865-3a9c639c

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん