ハムかつサンドはたべものです

行くぜ!!日本一の向こう側!!

大失速に思うこと

どうも、今日は負けなくてほっとしているハムかつサンドです。(笑)

新聞もTVもそしてブログでも、どうしたファイターズ的なことが書かれていたり論じられています。

そしてみなさん、どんよりとしてたり、いらだったりしている日々を過ごしているんじゃないかと思います。


私はどうだって?正直勝ってほしいとは思ってますけど、何が何でも勝ちだけを求めている感じはありません。

一時はさすがに凹んでいましたが、最近はそれを通り越しました。

楽しみ方としては

「今日はどう負けるんだ?」

と自虐的に楽しんでいます。


でも実はこの大失速っていろんなことを考えるのにいいかもしれません。正直リーグ優勝はないでしょうし、次はCSでどう戦うっかとういうことになります。そのためには今のうちに膿を出して置いておいた方がいいと思います。そしてケアできるものはケアしておくことが必要なんだと思います。

長期的な課題も当然あるとは思いますが、それはそれで来年以降に解決していくしかないわけですから、今は認識だけしておけばよい。

一番大事なのはその課題をしっかりと逃げずに受け止めておくことが必要なんだと思います。


実は私たちファンも試されていると思います。チームが最悪の状況の時どう感じるのか、どこに楽しみを求めるのか、そこを試されているような気がしています。

ファイターズというチームを応援し始めた理由は人それぞれと思います。地元だから、好きな選手がいるから、雰囲気がいいから,etc・・・。


でも好きになったのだからとことん好きになれたほうがきっともっと楽しいと思います。その楽しみ方はもちろん個人それぞれなんですが、私の今の楽しみ方は、今出た課題をどうやって対処して乗り越え、強くなっていくのか・・。そんなことを期待しながら見ていきたいと思います。

この時期の連敗だからどうしても順位が絡むから、その順位を気にするから凹んでしまったりするのですが、もしこのままBクラスに転落することがあっても、それは今の力なんだと受け止めるしかないと個人的には思ってます。

現実を素直に受け止めることが大事なんじゃないかなと思います。98年の世紀の大失速を経験したファンとしてはここまでくると悟ってきます(苦笑)

僕らは少しでも現状が改善できるように応援するしかありません。

だから昨日のあの応援はどうしても抵抗感じるんですよね。。


「おい、打て!」で打てたら苦労しないし、今までもやってた「気合を入れろ!」で勝てるんであれば、今年のドラフトは東海大の菅野ではなくアニマル浜口がドラフトの目玉になることでしょう。

応援としては叱咤したい気持ちはわかるけど、でもその応援は誰が誰のためにしているのか?昨日の「おい、打て!」は選手への八つ当たりにしか聞こえませんでした。

いいプレーはほめる、軽率はプレーはブーイングする、そんなメリハリでいいんじゃないかと思います。選手は個人差はあるものの一生懸命やるのは当然と考えるべきなんだから、生活かかっていますしね。


まとまらなくなった。これこそおいらの吐き出しのような気がする^^;;;

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
いい記事だなと思ったらポチっと押してください

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hamkatsu.blog26.fc2.com/tb.php/872-7ab700d2

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

ファイターズ2017 (120)
ファイターズ2016 (195)
ファイターズ2015 (155)
ファイターズ2014 (135)
ファイターズ2013 (200)
ファイターズ2012 (222)
ファイターズ2011 (205)
ファイターズ2010 (216)
ファイターズ2009 (209)
ピッチャーコラム (9)
ハムハムゆるトーク2016 (34)
2015シーズン回顧 (11)
2013回顧 (7)
12年ハム回顧 (65)
11年ハム回顧 (49)
10年ハム回顧 (48)
09年ハム回顧 (41)
野球観戦記2009年完全制覇編 (78)
マスコット (17)
プロ野球 (92)
ハムかつオピニオン (8)
WBC2009 (9)
高校野球 (15)
大学野球 (1)
旅行記 (23)
スポーツえとせとら (11)
ごあいさつ (29)
MOVIE (1)
未分類 (13)
テレビ (1)
WBC2013 (4)
ももクロ (1)
顧客満足度について考える (1)

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ついったぁー!!

ゆるりとやってますのでよかったらフォローしてみてください。

ファイターズニュース関連

powered by プロ野球Freak

グーパーウオーク

検索フォーム

野球ブログはこちらから!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

自己紹介!!

ハムかつサンド

Author:ハムかつサンド
FC2ブログへようこそ!

ファイターズファン歴20年のSHINJO、ガンちゃん世代(笑)という濃ゆーい個性派世代の一人です。ふるさと・ベイスターズも軽く応援していたりしています。

コメントについて

無記名の投稿、記事に関係ない記事は削除させていただくことがあります。 なお一部携帯端末からは投稿できなくなっています

今までの訪問者数

RSSリンクの表示

FC2Ad

Template by たけやん